読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

片付けると良い事があるらしい

 

部屋を片付けると、良いことが次々と起こるらしいですよ。

まだ勉強不足ですが、引き寄せとか言うらしいです。良いことを引き寄せるってことでしょうか。

うちは今かなり散らかってるので、これを片付けると相当良いことが期待できるのじゃないかと思います。

 

どのブログサービスを使うか決めかねてうろうろしているうちに、いくつか物を捨てました。ブログを始めた甲斐がありました。

 後で惜しくなっても嫌だなと写真はあまりとってませんが、スッキリするために記録しておこうと思います。

捨てた物

・フットカバー片方。

まず、もう二度と履かないデザインの上に、片方紛失しているフットカバーを捨てようと思い立ちました。何故とっておいたのか自分が分からないです。掴みざま勢いよくゴミ箱に投げ入れました。

ついでに靴下の引き出しを覗いてみました。すごいのがありました。

 

f:id:yuruteke:20141113111323j:plain

どうしてここまでビロビロに伸びたものを今まで捨てられなかったのか。本当に分からないです。(机汚いですね。子供が貼ったシール後です。汚部屋定番品ですね。)

で、戒めに写真に残そうと思い、その後数日リビングに放置。結局、避難用リュックに入れました。捨ててないですね。

 

ちなみに避難用リュックは作らなきゃと思いながらまだこの靴下2足しか入ってません。断捨離を逃れここに一時避難する衣類が多そうです。増えて来たらまたここから捨てよう。

 

靴下は捨てませんでしたがしかし、ここで捨てスイッチが入った様で、色々捨てました。

 

・バスマット

 貰い物を何年も使っていて若干黒ずんできていたのですが、娘がふわふわ感と可愛いピンクを気に入っていて捨てる決心がつかず使い続けていました。同じようなものを買えば良いんだしと思って、娘には事後報告で思い切ってゴミ袋に入れました。バスマットはこれ一枚しかなかったので、古いタオルをかわりに敷いてみました。毎日洗えばバスタオルと一緒に洗濯でも気持ち悪くないし、この方が清潔かも。見た目がお洒落ではないですが。

 

・おそらく結婚前から旦那が持っていた洗濯物干し。

f:id:yuruteke:20141113110024j:plain

元々この形のやつは干しにくいしお洒落じゃないし好きじゃないのに、無理矢理使ってみようと外に出したものの。やっぱり使いませんでしたー。押さえの隙間が大きすぎて洗濯物が動くし、洗濯ばさみ使って干しても、風が吹いて回りだすとキーキーキーキーご近所にも気を遣うほどの不快音が。

それでも捨てずに寝室の床に転がしていたら、旦那に踏まれて折れたのでようやく捨てられました。

 

・揚げ物用鍋も捨てました。

持ち手がぐらぐらで危ないので新しいものを買ったら捨てようと思って早1年、買う前に捨てました。買うまで揚げ物しなきゃいいんだし、いっそこのままなくてもいけるかも知れません。

 

・水切りから転がり落ちてかけた皿。

うちの水切り、カゴじゃなくて板状のもので、水がよく切れる様に適当カスタマイズで急傾斜地になってるので丸皿が危険です。

カゴにするか、転がる丸皿を止めるか。

 

・ニット11枚。

服はゴミ袋に入れられないので(もったいなくて)リサイクルショップに持って行きました。半分以上は実家のたんすに保管していたものですが、ほとんど1円、全部で138円。まあ、お金より捨てる罪悪感の問題なので、誰かに着てもらえるかもと思えば捨てるより断然良いです。断捨離初心者におすすめの手放し方だと思います。

 

ニットは着なくなったらすぐに処分した方が良いですね。着ないのにかさ張るし、何より余程丁寧に保管していないと、いつか着るかもと思っているうちに高確率で虫に食われます。

 

今回、実家のニットを処分するのに一度自宅に持ち帰りました。「これ捨てといて」と母に託しても、またタンスに戻されるのが目に見えているからです。タンスに戻ればまだまし、段ボールに入れられ猫毛にまみれるか(段ボールの上には間違いなく猫が寝ます。フタ部分がたわんで毛がいっぱい中に入り込みます)、倉庫でカビが生える運命だったかも。

 

物の処分を人に押し付けるのは良くないですね。捨てるのには気力がいりますから。まあ、うちの場合「これどうしろって言われたっけ?今度帰って来た時に聞きゃあいいか」って感じで放置して忘れてる可能性も大ですが。そうだとしても、年取った親に押し付けてはいけませんね。実家の汚部屋度をあげてしまいます。

 

という訳で、実家のタンス(私が昔使っていたタンス)は随分空きましたが、自宅で復活させてしまったニットが3枚あるので、自宅での服の断捨離的にはプラスマイナスゼロでしたー。でも気分スッキリ、ニット11枚って凄い嵩でしたから。 

 

良いことあるかなー?

 

 

昨日の良いこと

はてなブログが使えるようになった。 

 

 今日の良いこと

カラムーチョが美味しかった。

 

 

 

広告を非表示にする