読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

ここもてんこ盛り、ダイニングテーブルの片側1/3片付けました

片付け

ダイニングテーブルも毎日もりもりです。だいたい半分は食事スペースとして空いていますが、こっち側はこっち側で食べかけの食器やカップや何かが常駐しています。

ダイニングテーブルの上がスッキリ何もない状態だったのは、引っ越しでテーブルを運び込んだ直後だけだったはずです。それはそれでなんかすごいですね。

 

ビフォーです

f:id:yuruteke:20141127132752j:plain

何でもかんでも置きまくりです。ゴミ箱写っててごめんなさい、汚いですね。

 

写真を撮った後どうすれば良いか途方にくれてフリーズしてしまう予感がしたので、取り敢えず適当に分類してみました。(分けるのもいい方法だと色んな人が言ってますよね)

 

f:id:yuruteke:20141127132956j:plain

左上が子供のもの(折り紙とかおもちゃとか)、右上が紙類、右下食品 、右中央小さいごちゃごちゃ。ハロウィングッズが何個もありました。一か月ここに乗ってたんですかね。

私が置いたものが2/3、子供1/3、旦那が携帯の充電器だけという感じでした。

 

食品は冷蔵庫とキッチン収納に、おもちゃは子供部屋、行き場所がある(行先での収納はめちゃくちゃですが)物はすぐ動かせるんですが。やっぱり折り紙や紙類など捨てにくいものが残ります。そして取っておくとしても定位置がないものですね。

しかし、行き場のない物、必要かどうか分からない物を無闇に動かしたくない(いっそう部屋が散らかるから)けど、迷っているうちにどんどん時間が過ぎて行く。

 

そこでこれも色んなところで見る「要るもの」と「迷うもの」の入れ物を用意してばんばん入れて行く方法を試してみました。丁度テーブルに大き目の封筒が2枚あったのでそれを使うことにして、さっさと分けられてテーブルの上に物がなくなっていくのは良かったのですが、「あれこれ?何でもかんでも袋に入れてしまって、自分はこれを後日袋から出して収納するという作業をするのか?」と考えてみたところ「絶対しない。多分99%しない」とすぐに答えがでたのでやっぱり止めました。

 

危なかったです。これはあれですね。避けたかったはずの「袋や箱に入れてただ移動するだけのパターン」におちいるところでした。後で分類して収納できる人には有効な方法なのでしょうけれど、そのまま放置してしまうタイプの私には良くなさそうです(汚部屋住人はだいたい後者タイプなのではと思うのですが、どうでしょうか)。

でも捨てる決心のつかない大量のものの前でフリーズよりはましなのかなと「迷うもの袋」は残してしまいました(結局テーブル下の収納バケツの上にポンです)。

 

これだけは捨てられました。

f:id:yuruteke:20141127133222j:plain

 

アフター

f:id:yuruteke:20141127133102j:plain

汚いままじゃん!と思いましたが、ビフォーや途中の画像と見比べたら物は相当減ってますね。

ごちゃごちゃの小物は「迷うもの袋」には入れずそのままです。バケツの中に零れ落ちてしまうに違いないし、バケツを片付けるいつかその時に余計大変なので(既に考えるだけでうんざりするほどです、何が入っているか思い出せない)。

あと、旦那の充電器、テーブルから動かすと食べるのを忘れて悪くなってしまうに決まっているバナナもそのままです。写ってないけどゴミ箱も中身は捨ててそのまま。

  

今回気付いたこと。やっぱりどっちの袋も良くない

頑張ればもしかしたら捨てられたものまで「迷うもの袋 」に入れてしまった気がします。私の場合は収納するのが大変だと思えばこそ捨てる決心がつくので、迷うものを楽に放り込める入れ物が存在してしまうと、一層捨てられなくなりそうです。そして放置された「迷うもの入れ」が無尽蔵に増え続け、汚部屋度が増すのは間違いないです。

定位置に収納するか、捨てるか、その場に残すか、これからはその3択でいこうと思います。あれ?いや待って、それじゃあ、今までと一緒・・・・?結局一生片付かない?ああそうですね、捨てか・・・。やっぱり捨てなければ終わらない、というか片付けが始まらない。やっぱりですよ。片付かなーい、どこに片付ければ良いのか分からなーいってその場に放置されているモノを捨てるのが一番早そうです。まあ、そう簡単には捨てられないんですが、頑張って捨てようと思います。

 

今日の本当の成果は、「その場に残す精神が部屋を散らかす」のだと気付いたことでした。

これからは、1に捨てる、2に定位置に収納する、その場に残すは最小限をモットーにいこうと思います。

で、残ってる物の定位置に良さそうな収納の中を断捨離して、収めて、いつの日か全てを片付けたいと思います。気長ー。片付け本の著者さん達に怒られそうですね。でも良いの。フリーズして放置したりせず、一日でテーブルの上を片付けられたので上出来でしょう。これだけ片付け下手(捨て下手も)なので伸びしろには相当期待できますよ。

 

 

今日の良いこと

 

・子供も大人も満足のいくおもちゃを選べて一緒に遊べて楽しかった!

・子供2が上靴を二人分楽しく洗ってくれて嬉しかった!

 

 

広告を非表示にする