楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

石鹸さがしてタオル見つける

「風呂の石鹸がなくなりそうだから出して」と言われて1週間ほど経ちました。新しいものを見せると古い方を使い切らず新品を開けてしまう旦那には、無くなってから探すくらいでちょうど良いと思います。

 

石鹸はここだと思って開けた押入れの収納ケースにストック一つもなく、もしやあるかもと脱衣所の引き出しワゴンの最下段を開けて見たところ、数え損ねの新品タオルを発見しました。更に、玄関の靴箱の上にも貰い物の景品タオルが一枚乗ってました。そして更に、何故か私の下着収納引き出しの奥に幼稚園からいただいた記念品タオルが2枚入っているのも思い出しました。

良いんです、やたらタオルが増えてもがっかりする様なことじゃないです。この間数えた数字に足せばいいだけです。60足す4。64枚です。

 

今日の問題は多すぎるタオルの数ではなくて、新品タオルの存在を憶えていなかったことと、脱衣所引き出し最下段が自分が思っていた以上に汚かったことです。そして、石鹸を探してかき回したのでさらにぐちゃぐちゃになりました。

今回なけなしの貴重な石鹸ストック(貰い物)は無事みつかったのですが、これが引き出しの中が汚いせいで見つけられていなかったら無駄なストックを増やすことになっていたと気付いたので、この際ここを整理することにしました。

 

ビフォーです。

f:id:yuruteke:20141203133550j:plain

以前最上段を旦那の下着チームに譲ったため(乾燥機から出て来たそれら(インナーTシャツ、パンツ、靴下)がワゴンの上にもりもりになるのを改善したかったのです。靴下がすぐ溢れますが概ね成功してます)私のパンツが端っこに突っ込まれているので隠しました。

私のパンツはここに置いてないと、入浴時に高確率で下着を忘れて来るので裸で部屋を歩き回ることになるんですよね。あ、バスタオルは使わずフェイスタオルなので上か下かしか隠せません。 

 

パンツとバスマット代わりのタオルが同じ場所に入れられているという不潔さ。洗濯済みだとしても気持ち悪いですね。潔癖だと思っていたのは気のせいだったようです、意外に気になりません。

全裸で歩き回ると子供達が興奮して階下にご迷惑がかかるので、パンツはこのままの方向で行こうと思います。足ふきマットも、入浴前に敷き忘れた場合替えがこの場所にないと脱衣所がびしょ濡れになるのでここに残すことにしました。

 

パンツの他にごちゃごちゃと入っていたのは、

・基礎化粧品・シャンプー類の試供品(基礎化粧品は洗面台下に移動、シャンプー類はここに残留)

・歯ブラシ、フロス、歯間ブラシなどの歯みがき系ストック(残留)

・洗濯機、体組成計の説明書(残留)

・このワゴンのタイヤ(残留)

・景品タオル(新品袋入りなので靴箱上に有ったものと合わせてリサイクルショップに)

・カラフルなモップの替え(見つけたので柄部分と共にリサイクルショップに)

 

ワゴンのタイヤも、本体と離してしまうと絶対どこに片付けたか分からなくなるのでここで良し(下が掃除出来ないのでいづれ旦那に付けてもらいたい)。

説明書はここだと湿気るので洗面台下の収納に移動できたらなと思いますが、現在そちらがぎゅうぎゅうなので見送ります。

 

洗面台下と言えば、あっちにも子供が幼稚園で貰って来るシャンプー類の試供品が入っているのでまとめます。風呂場から手が届くこっちに置いた方が良いですね。使わなきゃ減らないもの。運良く旦那が愛用している商品なので使いきれるはず。

逆に、化粧品の試供品はこんなところにあっても忘れてしまうので洗面台下に移しました。しょっちゅう帰っているので帰省時に忘れず使おうと思います。

 

そして歯磨き系ストック。ストックは持たないと言いながら結構な量があったのでびっくりしました。

おそらく、ないかも知れないと思った旦那が買い足したのではないかと思われます。(現在、ポン酢とお好みソースが旦那に買い足され2本あります。食材の買い物を頼むと、そのメニューに自分が必要だと思う調味料系が「もし足りなかったら嫌」と言う理由で買ってきます)

 

 歯ブラシのストックは石鹸があるはずだった押入れ収納ケースの中にもあったのでこっちにまとめます。場所的にこれも洗面台下の方が使い忘れがなさそうですが、量が多いため取り敢えずここに残します(洗面台下ぎゅうぎゅうすぎて入りません)。新しいものを買ってきてしまう恐れのある旦那に「歯ブラシここにある!」と何度も言っておこうと思います。(私の頭にも入るはず)

 

これだけ捨てて、

f:id:yuruteke:20141203133653j:plain

 

これ(化粧品の試供品)を洗面台下に移して、

f:id:yuruteke:20141203134114j:plain

 

変わり映えしない アフターです。

f:id:yuruteke:20141203134152j:plain

 

リサイクルショップ行き決定のものも入れたままです。実際行く時になってから外に出さないと、長期間放置されて余計散らかりそうなので。

最初ひっかきまわした時には一つしかないと思った石鹸も、何とあと3個出てきました。顔を洗って良いのか危ぶまれる香料のきつそうな石鹸ですが、使おうと思います。

  

画像で見ると驚くほどビフォーとの変化がないですが。石鹸のストックはどこにあるか一目瞭然です。それに、ここに何が入っているのか把握できたので良しとします。

 

今回の成果は、ほとんど無いと思っていたストックが汚部屋のセオリー通り家中に点在して忘れられている可能性があると気付けたことです。

見つけたら後回しにせず、分かりやすい場所にすぐに一所にまとめる必要がありそうです(またすぐ忘れるかも知れないから)。

アンド、旦那に買い物を頼む際は「調味料は買うな」と釘をさすのを忘れずに。と思いました。

 

 

昨日の良いこと

・子1が自分でお風呂に入っていつもよりとても早く寝る準備を済ませて偉かった!

 

 

今日片付けたワゴンの上の引き出しに入っているタオルの数を数えてみた記事↓

家にあるタオルを全て数えてみました - 楽しくなるために色々やってみて検証するブログ

 

 

広告を非表示にする