読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

趣味の材料って増えますよね、ぎゅうぎゅうにまとめてみました

かつて一度汚部屋から脱出したんですが、その後家族が増えたり油断したりでモノが増え今やスッカリ再汚部屋化しています、こんばんは。(それでもマックス汚部屋独身時代に比べれば信じられない位綺麗なんですよ)

 

油断して増やしてしまったモノの一つに”趣味の材料”があるのですが、いくらそれに思いを馳せたっていつまで経っても処分出来ないんだから(使えるモノを捨てることにかなり抵抗あります)使うしかないじゃん!と思い立ち、ここ3か月程とんとやっていなかった趣味を再開しました。

なぜやっていなかったかと言うと、この材料を仕舞ってある場所が(激しく散らかっている)子供部屋の押し入れで、出せば最後恐ろしい惨状になることが予想されていたからで。

 

予想通りでした。

f:id:yuruteke:20141216233902j:plain

今回使用する糸を選んだところでこんな状態になりました。背後にはおもちゃや工作品や室内遊具が溢れていますし、何の規則もなく乱雑に放り込まれた糸のビニール袋の隙間にも子供のモノが紛れています。ちなみに、奥の衣装ケースの中も一部材料です。

 

これまでなら取り敢えず衣装ケースの上にビニール袋を積んで、積みきれない分は押入れ内に押し込んで良しとし作業に取り掛かるところですが、ブログのおかげでこの際材料をまとめようとやる気が出ました。

 

分けました。

f:id:yuruteke:20141216234936j:plain

左側が材料、右側が子供のモノです。今日は材料の日なので、子供のモノはザザーと横に移動させました(映らない場所にモノを移動させてアフター写真を撮るのは禁じ手だと思っていますが、今のところ子供のモノは例外で子供部屋にあればOKということにしています、悪しからず)。

かさ張る子2のおもちゃの空箱のみ押入れの上段に。どこの坊ちゃんも箱の外側や説明書をちょいちょい読みたがるんでしょうか。子1はそんなことはないのですが、困った愛い奴がいるので我が家はおもちゃの空き箱だらけです。

 

ここにあるのは糸ばかりなので、何も考えず(ちゃんと整理しなきゃとか思い始めるとフリーズしそうなので)目の前にある衣装ケースにごっそりまとめようと思いました。

 

衣装ケースの中はこんな感じでした。

f:id:yuruteke:20141216235744j:plain

意外に糸の割合が多くてびっくりしました。ここには元々石鹸や歯ブラシやその他のストックが入っていたので私の頭の中ではストック入れのはずだったのですが、既にストック入れではなくなっていました。先日「石鹸を探してタオルを見つけた」時に最初に開けて見たけど石鹸がなかったのはこのケースです。(石鹸さがした時開けたはずなのに糸の量には気付いてませんでした)

 

”捨てる決心がつかないモノ、行き場のないモノは出さない”がモットーですが(出したものを放置して余計散らかさないため)今回は衣装ケースを空けるためと、大した量じゃなかったため出しちゃいました。

 

ケースから外に出したものは

・新品フェイスタオル3枚

・ほぼ使わない湯たんぽ大小1個ずつ

・レジャー用キャラクター簡易クッション2枚

・引き出物の新品プレート(趣味に合わない引き出物は無理して使わず欲しい人に譲ることにしてます。その方がモノも大事にしてもらえると信じて。これは使いたいモノですが、出すと食器の収納が・・・)

取り敢えず押し入れ上段に置いていますが、処分にしろ収納にしろ早めに行先を決めねばなりませんね。私が一番避けたい”片付けたせいで余計散らかる事態”に片足を突っ込んでいます。

 

で、糸を分類している様で全くしていなかったビニール袋を捨て、衣装ケースを糸のみにしてみた結果

f:id:yuruteke:20141217001719j:plain

入りませんでした。し、ふたも閉まってません。けど、ビフォーと比べるとかなりスッキリ。ビフォー写真だけ見ると本当に楽しくないですが、片付いたスッキリ感はビフォーアフター比べた方が大きいし楽しいですね。

虫が入ると嫌なので、後日はみ出た分を入れるものと防虫剤を探して来ようと思います。(モノを増やしたくないので収納家具は滅多に買いません。使ってしまえば無くなるモノだからビニール袋でも良いし、とか考えるのがアレなんですかね)

 

今日の成果は、”「どうせ無くなるモノだから」と、定位置定量を決めずビニール袋に入れ続けて散らかしていたのに、またやろうとしている汚部屋脳の自分に気付けたこと”でした。危ない危ない。

あと、”これ以上糸増やすべからず!”

(無くなるまで何年かかる量なのよ、処分したら良いのに。という声が聞こえそうですが、編み物じゃないので一度にわりと大量に消費出来ます)

衣装ケースにおさまるところまでは急いで減らそうと思います。作ったものも家からは出て行くのでご心配無用なのです。それではまた。

 

 

今日の良いこと

・子1が自ら練習と宿題を初めて偉かった!

・ずっと気になっていた趣味を再会できて気分が良かった!

・寿司美味しかった!

・子2に「サンタクロースってほんとうはおとーさんとおかーさんなんでしょー」と言われたけど、サンタの存在を信じている子1には内緒にしてくれるということで話が付いたので良かった!

 

 

 

広告を非表示にする