読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

最近捨てた物

片付け

日常出る生活ゴミ以外の最近捨てた物です。何故かしらモノを捨てることにかなり抵抗があるので、捨てたモノは小さくとも毎度かなりのエネルギーを使って捨てられています。

後から見返して「頑張ったなー」という気持ちになれるかもしれないので、記念に残していこうかなと思います。(写真を撮り忘れることも、さらに捨てた事すら忘れてしまうことも多いのですが、憶えている限りで)

 

・サイズアウトした子供のタイツ、まだ入るけどくたびれ過ぎた子供用トップス

f:id:yuruteke:20141218224246j:plain

どれも毛羽立ちが酷くて去年の冬も殆ど着せなかったのに、今回まだ捨てることに抵抗がありました。いったい何に抵抗しているんだろう。でも写真に撮って見たら、こんな汚いモノを着せられたら子供も可哀想だと思えて処分できました。

他にもタンスに入りきらないくらい持っているんだし(その割に良く着る服は少ないけど)これがなくてもなんとかなるのですよね。というか着てないんだし。”捨てられないから持ってる”って本当に不毛ですね。

 

・子1が芋ほり遠足に持って行った袋

f:id:yuruteke:20141218225729j:plain

子2も使うだろうと、洗いもせずなんと1年間玄関の靴箱下に放置されていました。この秋無事子2が遠足に持って行ったので、捨てました。

ゴミ袋に入れる時やはり「来年も使える」と思ってしまいましたが、違う袋をつかえばいいんだよ、何も3年連続使用しなきゃ捨てちゃいけないという決まりはないんだよ、と自分に言いたいです。ブログのおかげで捨てられたと言っても過言ではないので良かったです。

 

・実家からジャムが入ってきた瓶

f:id:yuruteke:20141218230306j:plain

ジャム食べきれぬまま冷蔵庫の最上段に半年程放置されていました。瓶のゴミの日に目についたので処分しました。奥の方に埋もれていた訳ではなく、最前列にどーんと置いてあったのにすっかり見えなくなっていました。(汚部屋、汚冷蔵庫、長く見ていると目が慣れるのかモノが一体化するのか、見えているのに見えない物が多くなります)今回見えたのは、ブログを始めたおかげかなと思います。

瓶一個でも家の外に出て行くと嬉しいですね。冷蔵庫にはまだ食べかけのジャムや佃煮が眠っているはずなので断捨離練習コーナーとして良いかもしれません。

 

・”ハンドクリームで日焼け止め作戦”を思いついた時きれた日焼け止め

あの記事の後振って振ってしながら使ったら1週間程もちました。チューブタイプの製品はぷすぷす言い始めても結構長く持ちます。

 

・2年ほどかけて使い切ったBBクリーム

途中浮気したりしてようやく使い切りました。やった!捨てることは苦手でも、振って振っても出てこない程綺麗に使い切ったらためらわず捨てられます。捨てられないなら使うしかない。

浮気相手がまだ残っているので今度はそれを使い切って捨てます。

 

・美容クリーム

これもチューブタイプだったので振りまくりました。中々捨てられず嬉しいやら困ったやら。ようやく出なくなったので捨てました。今度は使いかけの瓶タイプのクリームがあるのでそちらを使い切ります。

 

大して捨ててませんでしたが、少しずつでもモノを家から外に出して、かつモノを家に入れないようにしていけば、おのずとモノは減って片付けやすくなるはずですよね。

 自分の顔の老化に気付いて愕然とした頃に、保湿系の化粧品を色々買ってしまった時期があったので、今回の記事を書きながらそれらを使い切るまで次は買わないと心に決めました。

ので、ハンドクリームどうしようと未だ悩んでいたのですが、買わずに家にあるモノで済ませようと思います。子供が小さい頃病院で出して貰ったヒルロイドが肌の保湿に良いとどこかで見たので、ひとまずそれをハンドクリームとして使おうと思います(3年くらい経っていて子供の肌に使う気はしないので)。

この決心こそが、まだ使えるモノを捨てるのが苦手な人間用のモノを減らす極意なんじゃないかという気がしました。終わりです。

 

 

今日の良いこと

・胸が痛くて深刻な病気かと冷や冷やしたけど、調べたら多分神経痛だったからほっとした!

・久しぶりに仲良し達と話せて嬉しかった!

・子2が中から運転席のドアを開けてくれていて嬉しかった!

・子2が重い買い物の荷物を「もってやろーかー?」と頑張ってくれて(持ててなかったけど)嬉しかった!

・子1が苦手な肉を美味しいと言って食べたので嬉しかった!

・子1が自主的に練習を始めていて嬉しかった!

 

 

広告を非表示にする