読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

自分の特徴を考える

似合う服探し

依然として自分のシーズンも骨格タイプも良く分かりません。しかし、自己診断を繰り返し、思い出したことがありました。

色味がピッタリで長年愛用していたファンデーションの色名がベージュオークルだったために自分はイエローベースだと思い込んでいましたが、そのファンデーションと愛用コンシーラーに出会う前は「赤ら顔(常にまぶたと頬が赤い、すぐ顔中真っ赤になる)」に悩んでいたではないかと!今は血行が悪いのか悩むほどではなくなったのですが、すごく赤かったんです。ピンクだったんです。赤味を消すのに黄色味のある下地やファンデを使っていたのだと思い出しました。唇がグレイッシュに紫がかっているのもコンプレックスだったし、ブルーベースかも知れませんよね。シーズンも春か秋かで悩んでいたのに、夏か冬の可能性も出てきました。似合うかも知れない色も無限です。思い込み(イエローベースだと)って怖いですね。自分の長年のコンプレックスを忘れるほどだったようです。

 

と言う訳で、パーソナルカラーについても骨格タイプについてもおかしな思い込みがあるかも知れないので、長年気にして生きてきた自分の特徴(なるべく客観的に人と違うと感じてきたこと)を良いも悪いも思い出してみようと思いました。

似合うモノ、似合う色を知る手掛かりになると思います。

 

・まぶた、頬が赤い(現在はあまり目立たない)

・運動、飲酒、緊張などですぐに顔中が赤くなる

・唇の色が悪い(グレイッシュな紫っぽいピンクっぽい紫)

・地毛が明るめ(高校時代カラーリングの疑いがかかるほどには)

・少しおおきめのたれ目、けっこうな離れ目

・だんご鼻

・顔が小さい

・おでこがひろい、四角い

・おでこの上に高さがない平たい頭

・顔の小ささのわりに長くて太めの首

・大きめの胸(過去)

・薄いアンダーバスト

・胸の間に浮くあばら骨

・細い腰(過去)

・太い太腿、太くて短い脚

・太い足首の骨、膝

・身長のわりに大きい足

・黒が似合わない

・直線的な襟のシャツやジャケットが似合わない

・濃い青紫系が似合う

・ベージュが似合う

 

 

このくらいでしょうか。

太さ細さは人によっては思い込みによる判断もあるでしょうが、私の場合は実際に計測もして身近な友人達と比べながら長年気にしてきたことなので、わりと客観的だと思います。

骨格的にはやっぱりウェーブとナチュラルで悩むところですが、ほぼウェーブなのかなーと思っていたのが、ナチュラルの可能性の方が高い気がしてきました。

 

顔色に関しては人と並んで見比べた事がないので客観的だとは言えません。自分で自分の顔見えませんもんね。日光の下、色んな人と鏡の前に並ぶ機会でもあればいいのですが。トイレで並んだとしても友人でもなければじろじろと見られませんよね。似合う色に関しても主観的です。難しいです。

 

どちらにしても、はっきり知りたいなら信頼できる専門家に見てもらうのが一番ですね。しかし、今回の作業で一歩似合うモノ、似合う色に近付いた気がします。まだまだ自分で頑張ります。

 

 

 今日の良いこと

・冷凍庫の引き出しの裏に落ちていた沢山のモノを捨てられてスッキリした!

・服の断捨離がかなり進んで嬉しい!

 

 

広告を非表示にする