楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

汚衣裳部屋の片付け 5.服の断捨離、要らない服を抜く(夏物編1)

家中の服を集めて分類して、処分する服の選び方を考えて、ようやく「処分」作業に取り掛かります。ここまで来たら「断捨離」していると大声で言っても大丈夫ですよね。

 

前回考えた、処分する服を選別する基準です。(似合う似合わないはまだ自分で判断できる気がしないので、それ以外での選別方法になります)

  1. 「30代にはイタそうな服」(ミニスカート、ショートパンツ、子供っぽいリボン、フリル、水玉、キャラクターなど、ダメージスキニー、胸元の開きすぎた服、ピッタリし過ぎる服等)総じて年相応かというのは自分で判断しにくいので、同じ年くらいのママが着てたら自分がひくモノは処分
  2. 「傷んだ服」
  3.  「サイズの合わない服」
  4.  「ナチュラルテイストの服」(骨格ナチュラルじゃなくて、テイスト)ナチュラルテイストに限らず、例え似合うとしても楽しく着られそうにない確実に好きじゃないテイストの服は処分。(エスニックかな)

 

わりと具体的に決められたので、服を前にフリーズする時間が節約できそうです。あと、過去記事を見ていて思い出したのでもう一つ

5.「着ていて楽しい気分になれない服」

この中に、着られるけど好きじゃないテイストは勿論のこと、好きだけど傷んでいる、好きだけどサイズが合わない、好きだけど年相応か気になる。等も全て含まれると思うので、独立した項目というよりは大きな指標ですね。

 

以上をしっかり憶えて(単純作業として行わないと、途中で何をしているのか分からなくなって彷徨ったり固まったりしてしまうため)処分作業に取り掛かりたいと思います。

 

 今回は、服が減りすぎてもすぐには困らない夏物だけを選別することにしました。今冬物を減らし過ぎて着るものがなくなってしまうと、取り敢えずこの冬をしのぐために無駄な買い物をしてしまうことになりそうなので。

お気に入りだけの少数精鋭衣裳部屋をつくるには、買い物は似合うモノがある程度分かってからの方が効率的ですよね。

 

次の買い物で失敗しない為の覚書として処分する服を記録しようと思うので、ここから長いです。

 

まず奥の衣裳ケース下段

f:id:yuruteke:20150130125340j:plain

夏物スカート、夏物丈の短いパンツです(夏物長めパンツは別の場所です)左下2枚だけジャージ

 

処分するもの 

f:id:yuruteke:20150131130853j:plain

短すぎるショートパンツ2

 

f:id:yuruteke:20150131130905j:plain

ミニスカート4

 

f:id:yuruteke:20150131130927j:plain

スカート4(左から、大きい、大きくて形が子供っぽい、大きくてくたびれている、テイストが好きじゃない)

 

f:id:yuruteke:20150131130951j:plain

スカート3(左から、テイストが好きじゃない、テイストが好きじゃないし子供っぽい、大きいしテイストが好きじゃない)

 

驚くことに、あっという間に大量の要らない服を選ぶことが出来ました。

自分に必要ない理由をあらかじめ考えておいたおかげで、いつか好みが変わって着るかもとか、部屋着には着られるしとか、そんな理由で取っておいても自分が楽しく暮らすためにはならないと割り切れたようです。

大量のモノを目の前にするとどうしたら良いか分からなくなって固まりやすい私は、やはり最初によく考えて頭を整理納得させてから作業を始める方が向いているみたいですね。

 

13枚減らして、引き出しは

f:id:yuruteke:20150131151000j:plain

スカスカに。次の夏大丈夫かなこれ。という気分になりそうですが、こことは別のボトムスコーナーに去年の夏良く履いた長め丈のパンツ、オールシーズン用スカートがあるので大丈夫です。

残したモノと理由を右上から、

  1. テロテロヒラヒラキュロット(涼しい、テロテロ感が好き、すぐ乾く、短いし小花柄が幼いので部屋着、ゴミ捨て限定かも)
  2. ユニクロショートパンツ(涼しい、張りのある素材が合う気がする、キュロットよりの形が気に入っている、少し長め)
  3. 変形プリーツスカート(涼しい、ヒラヒラ感が好き、形が奇抜で色も可愛らしく年相応かどうかが気になになり一度も履いていないが、履いていないゆえにもったいないし、見た目は可愛いので処分しにくい)
  4. 太目のジャージ(サイズピッタリ、涼しい、すぐ乾く、見た目も気に入っている、太いのがこれ一本しかない)
  5. 細めのジャージ(サイズピッタリ、涼しい、すぐ乾く、見た目も気に入っている、細いのがこれ一本しかない)

 

プリーツスカートの残す理由が良くないですね。

全てお気に入りポイントに「涼しい」が入っているのが印象的。新しい夏用服を買う時はデザインが気に入っていることは勿論、涼しさも重視した方が楽しくなれそうです。

 

次は、奥引き出し中段 

f:id:yuruteke:20150130125517j:plain

普段着ワンピースです。(お呼ばれ用は別の場所です)

殆ど夏用、一部それ以外です。

 

処分を決めたモノは

f:id:yuruteke:20150131181718j:plain

ワンピース3左から(大きいし子供っぽいしテイストが好きじゃない、長過ぎるし若作り、子供っぽいしテイストが好きじゃない)

 

f:id:yuruteke:20150131182032j:plain

ワンピース2左から(大きいし半袖なのに素材が暑い、固くて着心地が悪いしテイストが好きじゃない)

 

f:id:yuruteke:20150131182202j:plain

ワンピース左1(傷んでいる)、右は考え直して残すことに

 

f:id:yuruteke:20150131182406j:plain

ワンピース2左から(傷んでいるし流行りが過ぎた、テイストが好きじゃない)

 

8枚減らして、引き出しは

f:id:yuruteke:20150131183331j:plain

 こんな感じに。(1枚パジャマだったのでパジャマコーナーに移しました)

残したものと理由、上から

  1. タンクマキシ(傷んでるけど色が気に入っている、胸元が開きすぎていないので着易い、似合う気がする)
  2. タンクハイウエスト切り替えヒラヒラミニオレンジ(切り替え位置が高い、胸元が開きすぎていないので着易い、テロテロ素材感が好き)
  3. タンクハイウエスト切り替えヒラヒラミニブルー(切り替え位置が高い、テロテロ素材感が好き)
  4. 水玉膝丈Aライン(ヒラヒラ感が好き、肌触りが好き、涼しい)
  5. 胸下切り替えデニムミニ(切り替え位置が高い、露出少なく短すぎず着易い、涼しい)
  6. エスニックすけすけヒラヒラ七分袖(涼しい)

6枚になりましたが、ボーダーは痛み、ブルーはミニすぎ、水玉はサイズが大きいし、エスニックは好きじゃないはずなので、次の夏着なかったら処分できるでしょう。

テロテロ素材が異様に好きみたいだと言うことに気付きました。似合うかどうかは別問題。

 

一枚パジャマだったし、引き出しがスカスカになったので、ここの

f:id:yuruteke:20150131213819j:plain

奥の塊、パジャマ類も選別することにしました。

ひとまずケース中段に移して

f:id:yuruteke:20150131213738j:plain

2枚冬用、あとはその他です。ほぼ夏物。現在毎日着ている冬用パジャマは別の場所にあります。

 

処分決定

f:id:yuruteke:20150131214324j:plain

薄いパンツ1(ゴムが入れられない仕様なのでずり下がって不快)

 

f:id:yuruteke:20150131214336j:plain

パンツ1貰い物上下1、左から(薄いのに長いので履くことがない、スケスケで着られない)

 

4枚処分で、引き出しは

f:id:yuruteke:20150131214931j:plain

こんな感じに、残したものは上、左からと、ここにない今使用中の冬物

  1. 冬用スパッツ(今履いているパンツがくたびれているので、これに変えてみる)
  2. 冬用パンツ(同上、どちらも乾きにくいので2枚要る)
  3. 夏用フルレングスパンツ(涼しい、乾きやすい、義実家泊りでショートパンツが履けない時用)
  4. 夏用くるぶし丈パンツ(涼しい、裾のレースが好き)
  5. 春秋用ワンピース(デザインが好き)
  6. 綿ショートパンツ(着心地が良い、涼しい)
  7. ちょい厚地Tシャツ(1枚しかない)
  8. 激薄地Tシャツ(着心地が良い、涼しい)
  9. 8と同じ
  10. 真夏用綿キャミワンピース(着心地がいい、涼しい、可愛い)
  11. 冬用フリース上下(薄くて軽くて暖かい、すぐ乾く)
  12. 冬用ガウン(軽くて暖かい、すぐ乾く)

4はくたびれてきているし、3だけでも済みそう。

5は着る期間も短いし、長そでインナーTで代用も出来るので要るのか微妙。

11のパンツは黒ずんでいるので1,2で代用出来たら処分。代用できなかったら1,2を処分。11を同じようなモノと買い替える。

 

冬用に比べ夏用が多いですが、夏は毎日洗濯するので乾きにくい梅雨時期用に洗い替えがあった方が安心ですよね。このくらいは持っていてもいいかと思いました。

 

つぎに夏用トップスを選別しましたが、激しく長い記事になりそうなので分けます。

 

今回のビフォーアフターまとめ

引き出し下段ビフォー

f:id:yuruteke:20150130125340j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20150131151000j:plain

 

引き出し中段ビフォー

f:id:yuruteke:20150130125517j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20150131183331j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20150131214931j:plain

(左側に上のワンピースが入ってます)

 

 凄くスッキリした!お気に入りばかりになって引き出しの見た目も嬉しい! 私にも出来るんだと感じて嬉しい!

 

 

今日の良いこと

・旦那が子供達を公園に連れて行ってくれたので、ゆっくり出来て嬉しかった!

・子供達も楽しんで良かった!

・子供達に「おかーさん超おいしいものつくれるからすごいよねー」と絶賛されて、喜んで食べてくれたので凄く嬉しかった!