楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

ハンドクリームで日焼け止め問題、解決の兆し

UVカット効果のあるハンドクリームで全身の(顔も)クリームを兼用したい、と思った経緯はこうでした。

年齢を感じさせる見た目になってきた手を綺麗にしたい

  ↓

保湿とUVカット

  ↓

手を洗う度に馬油と日焼け止めを塗り直すのが面倒

  ↓

日焼け止め効果のあるハンドクリームを使おう

  ↓

じゃあ日焼け止め要らないじゃん、顔もいけるかも

 

で、十分な日焼け止め効果のあるハンドクリームを探したのですが、安価ではPA表示(肌の老化を防ぐ)のあるものが見つからず(予算が少なく、2000円以上のモノは目に入れないようにしています)難航していました。

結局、馬油を大量に塗って、比較的面倒さのないポンプタイプの日焼け止めを使っていたのですが、馬油では物足りない(ささくれる)上にやっぱり一番苦手な手の平までべたべたになることに気が進まず手を洗う度と言う訳にはいっていません。べたべたの手の平をもう一度洗いたくなるので、せっかく塗ったモノがまた落ちると言う頭の悪い状態になるからです。

 

そして今日、100均で子供用のマスクを探していてある商品を見つけました。というか、存在を思い出しました。ナイトケア綿手袋です。

ベタベタが嫌ならこの手袋を一日中つけとけばいいじゃないか!と思った訳です。そうすれば手の平がベタベタヌルヌルでも気にせずキーボードやハンドルがさわれますし、運転中の日焼けもマシになるはずですよね(手袋が白なので素肌よりマシ、程度かも知れませんが)取り敢えずSPF表示のあるハンドクリームを購入して使えば、日焼け止めを塗る回数も少なくて済みそうです。

 

世の中に日焼け防止や手の保湿ケアのために手袋を使う人がいるとは知っているのに、自分が必要な時には思い出せないですね。不思議です。

綿手袋をつけて運転する人はおばさんだと思っていましたが、自分も立派におばさんだということですね。最近は制服の高校生までアームカバーをしているので、然程抵抗もなく使えそうで良いです。皆が紫外線の怖さを知っている時代なので、必死だなとは思われても、何あの人?とはなりにくいですよね。

 

早速今、汚衣裳部屋の片付け中に見つけた試供品のハンドクリームを塗って、手袋をして記事を書いています。手も冷えないし快適です。もう一度塗り直してこのまま寝ます。おやすみなさい。

 

 

今日の良いこと

・憧れだったブログ村に無事初登録できて今後が楽しみ!今後ともよろしくお願いします。

・使いたい時に、見つけたハンドクリームの存在を思い出せてラッキー!

・子2が泣かずに乳歯を抜けたので偉かった!

・自分の歯に虫歯も歯周病もなくて良かった!歯医者さんが子供達に「お母さんの歯、バッチリだったよ」と言っていたので嬉しかった!

・子1が楽しく玉ねぎの皮をむいてくれて嬉しかった!