楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

キャリーバッグのポケットを整理しました

 

キャリーバッグのポケットがぐちゃぐちゃになっていたので整理しました。

f:id:yuruteke:20150205150534j:plain

キャリーバッグの中身ではなく、外側の薄いポケットの中です。最近ここにあるはずのモノが必要な時に引っ掻き回したあげく見つからないという事が多く(後で見つかる)楽しい気分ではありませんでした。ここを整理したら旅行中も楽しく過ごせるでしょう。

中のモノを全てだしてみました。

f:id:yuruteke:20150205150614j:plain

色々入っています。左上から右へ

・商品券(戻るべき収納へ)

・喘息の薬(旅行時ないと不安なので残留)

・新品ストッキング(ないと困る事があるので残留)

・一度使用した洗濯済みストッキング(収納へ)

・新品マスク(急に欲しい時があるので残留)

・カイロ(絶対に必要なので残留)

・空のサニタリー用品の袋(中身を戻して残留)

・袋から飛び出したサニタリー用品(袋に戻してしっかり口を閉じる)

・旧姓の印鑑(どうしたら良いのか決められないので残留)

・アレルギーの目薬(急に必要になる時があるので残留)

・実家の鍵(必要な時に困るので残留)

・壊れた髪飾り(簡単に直りそうなのですぐ修理)

・ゴミ(捨てる)

  

全出ししての片づけは、途中放棄した場合いっそう部屋が散らかるので避けていたのですが、戻す場所のないモノ等どうしたら良いか迷うモノは、フリーズしてしまう前に元の(片付け前の)場所にそのまま戻せば良いんだと最近気付きました。途中放棄したとしてもその収納に何が入っているのか把握できるし、ゴミだけでも捨てられれば多少なりともスッキリ快適になるはずですよね。

 

今回は意外にも旅行時に必要なモノばかりで、明らかなゴミ以外は残すことになりました。中身が物凄くごちゃごちゃだった原因は、沢山の小物が入れ物に入れられずそのまま投げ込まれていたことと、サニタリー用品が袋から飛び出してしまっていたことにありました。

 

ということは、ちゃんと口の閉まる袋に入れたら良いのだと手近にあった袋に移しました。(袋が二つしかなかったのですぐに使ってしまうカイロはそのままで)

f:id:yuruteke:20150205150634j:plain

 

見た目良く分からないですが、使い勝手は格段に良くなりました。 

f:id:yuruteke:20150205150653j:plain

後は、出したモノをちゃんと袋に戻すことと、開けた袋をちゃんと閉める事が重要ですね。子供が親に注意されるような事ですが、実際に、こうすれば気分よく暮らせると自分で実感する経験がないと、こんなに簡単なことでも自分では気付けないのですね。最近片付け方を上手く思いつけるようになったと思います。このブログのおかげで片付けスキルが少しずつアップしてきているのは間違いないです。ブログ始めて良かったです。

処分するモノの選別に時間をかけていて衣裳部屋の片付けが滞っていますが、眺めるだけで楽しくなる衣裳部屋を目指して引き続き頑張っていこうと思います。 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

 

 

広告を非表示にする