読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

風呂場の断捨離をしました

 

ずーっと気になりながら見ないふりをして数か月、衣裳部屋片付けの更新ができないので(処分作業が進んでいない)、ついに風呂場小物の断捨離をしました。(黒カビが写ってますので不快な方は気を付けてください)

 

 

 

 

ビフォー

f:id:yuruteke:20150215234337j:plain

左から

・私と子供用シャンプー(残留)

・ボディソープ(残留)

・旦那用シャンプー(残留)

・空の子供用シャンプー(捨て)

・ピンク手桶(残留)

・白水切りかご(おもちゃからのもらいサビだらけなので捨て)

・かごの中のシャンプー類詰め替え空袋(捨て)

・かごの中のおもちゃ類(サビだらけだし使ってないので捨て)

・かごの中のスプレーボトル(本来あるべきキッチンに)

・椅子2、洗面器1(残留)

アフターです 

f:id:yuruteke:20150215235104j:plain

(捨てたモノの写真を撮り忘れました。残念)

使わないのでどんどんヌルヌルになっていくおもちゃやもらいサビだらけの水切りかご(おもちゃの金属部分からのサビ)がずっと気になっていたのでスッキリしました。

カゴごとゴミ袋に突っ込むだけという3秒ほどで終わる作業をなぜ数か月も温めてしまうのか、我ながら本当に不可解です。(かごの中のおもちゃを惜しんでいたんだと本当は分かっています)

ここのモノの下は退かすのが面倒でカビ取りもおろそかになっていたので、早めにやりたいと思います。

 

他に現在風呂場にあるモノは

・掃除用柄付きスポンジ1

・目地掃除用ブラシ1

・浴槽用洗剤スプレーボトル1

・カビ取り剤1

・パイプ用洗剤2(カビ取りに使って処分)

・メラミンスポンジ1+トレイ1(洗面台と別の収納へ)

・石鹸1+トレイ1

・ボディタオル3(2枚は処分)

・結露拭き用モップ1

ですね。リストアップしてみると思ったより多いですが、把握できている量だということが嬉しいです。

数年前から続いているボディケア・スキンケア・ヘアケアの断捨離の結果、ボトル類やチューブ類等の風呂用品は少ない方だと思います。コンディショナーやクレンジング剤、洗顔料さえないですからね。

若い頃には考えられなかったズボラ入浴ですが、風呂も狭いしモノが多いと掃除もしたくなくなるので、今のスタイルになって本当によかったなと思います。肌の調子も悪くはないです。若い頃とは比べられませんが、まだクレンジング剤、洗顔料を使っていた2、3年前と比較すると劇的に良くなっている気もします。

 

↓関連記事です

これまでに断捨離したもの、これからも続けたいもの - 楽しくなるために色々やってみるブログ

 

 

今回の断捨離は気になる一角だけでしたが、効果がわからずいまいち使えていないパイプ用洗剤と殆ど使っていないボディタオル2枚は処分できそうです。パイプ用洗剤はカビ取りに使えると最近どこかで見たので早速使ってみます。使い切ったらもう買いません。現在ボディタオルを使っているのは旦那一人、他3人はボディソープを付けた素手で身体を撫でるだけです。浴室に掛けておいてもカビてしまうだけなので旦那のお気に入り以外はすぐに処分しようと思います。

あと、最近浴槽用柄付きスポンジをメラミンスポンジのモノに買い替えたので、柄付きとは別に置いていたメラミンスポンジとそれを載せているトレイは風呂場に必要なくなっています。掃除の邪魔になるトレイは捨てる決心が付くまで脱衣所収納に、メラミンスポンジは洗面台に移動しようと思います。

これで風呂場がさらにスッキリするでしょう。嬉しいです。

 

今後忘れてはいけないこと。うちの子供はペットボトルのフタやガチャガチャの容器でも大騒ぎして遊べるので、すぐにヌルヌルになる風呂用おもちゃは置かなくて良い。カビの元も減るし掃除もしやすいし、おもちゃはカビてもサビても捨てにくいけど、フタなら悩まなくて良い。(モノを捨てることに対して異常に抵抗があります。多分罪悪感+勿体なさ。フタも捨てにくいので洗って学校の回収箱、空き容器はリサイクル行きです)

 

捨てることは未だ苦手だけどリサイクルや寄付ならなんとか出来る様になったので、「家の中にモノを持ち込まない(買わない貰わない拾わない)」、「使えるモノは積極的に使い切る」、「捨ててるんじゃないリサイクルしているんだと思い込む」ことで今後も楽しんで断捨離を続けようと思います。その点でも、汚れてリサイクルできなくなる浴室おもちゃは持つべからず。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

いつも応援ありがとうございます_(._.)_ 

 

今日の良いこと

・イチゴ大福が美味しかった!

・焼肉が美味しかった!

・子供たちも喜んでいて嬉しかった!

・試し履きできなかった子1の上履きのサイズがちょうど良かったので良かった!

 

 

 気になるモノ

 カビだらけになってから嫌々カビ取り漂白剤を使ってましたが、防カビにこんな商品があるんですね、知らなかった。バイオなので窓がない個室でも安全だそうです。効果があるなら浴室とトイレに使いたい。効果が最低でも6か月続くというのもモノグサには魅力的、1か月交換なんて続きっこないですからね。あと、カラフルだったり、変に黄ばんでない綺麗な白のケースも魅力的です。買おうかな。

  

 浴室内ではなく脱衣所のモノだけど、かなり欲しい。バスマットの断捨離後、古いタオルでバスマット代用はうまくいってるけど、洗濯までの間干す場所がないので(今は浴室ドアノブ引っ掛けスタイル)こんなのが欲しかった。すのこの様に水がしみてカビないし、マットに触らず立てられてシリコン付きで滑らない。しかもなんと耐荷重150kg。旦那と子供が同時に乗ってしまっても壊れない。最高。半額だったらすぐ買う。

 

 

広告を非表示にする