楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

タオルワゴン上とタンス周りを片付けました

風邪で寝込んでいました、今晩は。

通常の家事も滞っていたので家中酷い有様ですが、寝込み最中に旦那が私のお気に入りスプレーボトルを落として割ったので、取りあえずそこから片付けることにしました。

 

若い頃たしかフランフランで購入し、ここ数年は重曹水入れとして頑張ってくれていたスプレーボトルですが、考えてみれば10年経ってるかも。重曹も漏れ出て外側に塊が付くし寿命だったのかもしれませんが、割った旦那には気を付けて欲しかった。しかし、落とすな、と文句が言えるほどバランスよく置いてあった訳でもないと思われたので、神妙に謝ってたし、あまり怒りませんでした。

置き場を確認したところ、案の定、

f:id:yuruteke:20150321224043j:plain

やや盛りでした。ボトルはここの端っこに置いてあったはずです。「落とすな」と言えば 「片付ければ」と言われたに違いないですね。言わなくて良かった。

上に積まれていたモノは、乾燥機から出てきた洗濯済みのモノ、洗濯前の服から出てきたティッシュ等、入浴前に外す小物などだったので、それぞれ定位置に戻して

f:id:yuruteke:20150321224050j:plain

これを一つ処分して(これもきっと洗濯物のポケットから)、アフター

f:id:yuruteke:20150321224041j:plain

わりと苦労なく片付きました。定位置のないどうしたら良いのか分からないモノがなかったからですかね。

 

力が残ったので、洗濯物を戻しに行ったついでに、最近気になっていたタンス周りを片付けることにしました。ここです。

f:id:yuruteke:20150321224045j:plain

荒れ果てています。

分けました。

f:id:yuruteke:20150321224047j:plain

タンスの上のモノは、洗濯済み衣料とサイズアウト子供服。

タンス下は、お下がりで頂いたけどまだ着ない子供服(ビニール袋)、右のカゴから出た洗濯物。

右のカゴは、子供達のパジャマ入れですが、最近着ていない服も混入していたので洗濯してタンスに戻しま、戻したいところですが、タンスに入りそうにないので衣替えとサイズアウト服抜きを近々やります。

 

適当な入れ物に入れて適当な場所に移動することはしないと決めていますが(どこに何があるのか分からなくなるし、片付けた事にならないので)、お下がりビニール袋は、床にまき散らしておくよりは絶対にマシなので子供服コーナーに移しました。

f:id:yuruteke:20150321224048j:plain

モノが落ちていて汚いですが、下段は一応シーズンオフとまだ大きい子供服だけ置き場です。子供服はここと決めているのでビニールの中身も子供服だと把握できるし、今回の「袋に入れて移動」はアリということにします。と言うか、置き場が決まっているんだから、頂いたときに床じゃなくてここに置きべきだったと今気付きました。片付けが苦手な人間ってこんな感じですよね。

 

ビフォーもう一回

f:id:yuruteke:20150321224045j:plain

アフターです

f:id:yuruteke:20150321224049j:plain

左奥のモノと掃除機は定位置がないので手付かずです。掃除機、長年出しっぱなしで彷徨っていますが、扉の中に入れてしまうと二度と掃除機かけないんじゃないかとも思うので、定位置決めは難しいです。

何はともあれビフォーよりスッキリしました。

 

今日の教訓。無駄に散らかって楽しくなくなるし、二度手間になるので、定位置の決まっているモノをわざわざ床に置かないこと。

 

今日の良いこと

・病み上がりでトンカツをつくらされたけど大喜びで沢山食べてくれたので嬉しかった!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

 旦那が割ってしまった重曹水用のスプレーボトルは、ないとキッチン掃除しなくなると思うので替えを買うしかない。

 

こんなのあるんですって。子供大喜びしそう

  

 出しっぱなしじゃないと掃除しないので見えてても良いお洒落ボトルがいい

 

 これが好きかなー

広告を非表示にする