読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

途中で止めたけどリビング片付け

 

ちょっと前にリビングの床に落ちているモノを拾ってソファの上に集めたものの、「元に戻す」をやらずに放棄しました。ちなみにこの回で旦那が「かなり頑張って片付けたんじゃない?」と言っていました。

旦那の目が節穴かも知れない記事↓

せっかく写真も撮っていたので一応アップしておこうと思います。(そうです。今日片付けをしていないとも言います)

 

リビングに落ちていたモノを集めました。

f:id:yuruteke:20150322155712j:plain

狭い部屋によくもこれだけ落ちている、(そして放置されている)ものだと我が家ながら感心しますね。旦那がこの時点で帰って来て「片付いてる」と喜んでいました。

 

分けました。

f:id:yuruteke:20150322155714j:plain

モノの内訳はちょっと忘れましたが、多分、左半分が私が片付けるべきモノ、右半分が子供達が出しっぱなしにしていたものだと思います。

 

これだけ処分しました

f:id:yuruteke:20150322155716j:plain

ビニール袋、カチカチの粘土、ウチワ、こわれた髪留め、ガチャガチャの容器等

f:id:yuruteke:20150322155711j:plain

あきが狭くて鴨居にもハンガーポールにかけられないハンガー

 

左半分の一部を定位置に戻し、残りの「戻す」が出来ないまま終了しました。

f:id:yuruteke:20150322155714j:plain

床は綺麗になったけど、床が綺麗になったから良いのか。そうか、良いんだ。やらないよりはマシでしたね。良かった。

 

記事にしてみて分かったことは、おもちゃ部屋(子供部屋)の収納が滅茶苦茶で戻すべき場所が分からないから、おもちゃが戻せないんだということでした。

そろそろ子供部屋にも手を付けるべきなのでしょうが。やるべきところが困難過ぎて何もかものやる気を失うより、簡単に出来るところだけでも毎日やった方が建設的だと気付いたんでした。出来るところからやります。

 

今日の良いこと

・いないはずだった旦那が子供達を連れ出してくれたのでゆっくり出来て嬉しい!子供達もお父さんと外で遊べて大喜びで良かった!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

 衣裳部屋と並ぶ難関、子供部屋

 現在絶好調で心地好くないです。

 楽に片付くようにしたい。

 お子さんの年齢が違いますが、ブログ拝読してます。うちのリビングもまさにこちらと同サイズ。

5分で片付いたら本当に嬉しい。 

 

広告を非表示にする