楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

旦那インナー類の衣替えと、シーズンオフコーナーの整理

 

ようやく暖かくなってきました。ご卒業おめでとうございます。

気付けば洗濯物に旦那の長袖インナー・レギンスが出て来なくなり、寒い間は快適にスカスカだった脱衣所ワゴンの旦那下着コーナーが、またぎゅうぎゅう詰めになってます。

 

ワゴンの旦那下着コーナーを整理した記事↓

 

洗濯の度に引き出しを閉めるのに苦労するので、他の場所に先立ち衣替えすることにしました。ちょっとしたことでも毎日のストレスを減らしていけば、おのずと楽しくなれるはずですよね。

 

脱衣所ワゴンの旦那インナー引き出し、ビフォーです。

f:id:yuruteke:20150323234904j:plain

一番奥までぎっしり詰まっていますが、今着ているモノもあるのでここにあるべきモノが全て入りません。

ので、もう着ないと思われる冬物を、

f:id:yuruteke:20150323234902j:plain

(レギンス(男性モノもレギンスですか?)5、長そでインナー3)

衣裳部屋の旦那用引き出しに移します。

また寒くなるかもしれませんが、ないならないで寒いのを我慢するタイプなので多分もう要らないと思います。

 

以前全ての衣類を(自分のモノのみ)分類して把握できるようにしたところで片付けストップしてしまっている汚衣裳部屋ですが。

旦那用の衣装ケースはここの、

f:id:yuruteke:20150323234850j:plain

変色した左2段です。無印のケースで10年以上経っている気がしますが、深すぎて使いにくいので他の浅い引き出しを私が貰って、旦那に深いこちらのを使ってもらっています。

 

脱衣所ワゴンの旦那インナー引き出しにも仕事用&カジュアル靴下があるのに、さらにここ2段にも靴下が入っています。私の中ではここは「靴下ケース」になってます。

週に2日しかカジュアル靴下履けないのに、いつ履くつもりか何足要るのか。最近は買っていないのでくたびれて行くばかりですが、減ってもなおこれだけある状態です。

上段

f:id:yuruteke:20150323234858j:plain

意外に靴下以外のモノも入っていました。

下段

f:id:yuruteke:20150323234900j:plain

上段同様、靴下と服がごちゃごちゃと。

旦那のテリトリーは基本的に触らないのですが、綺麗に畳んであるシャツなどは旦那が入れたモノ、その上にぐちゃっと放り込まれたTシャツや靴下が洗濯物を戻した私の仕業だと思われます。

靴下以外では、シーズンオフ衣料を入れているみたいでした。後は本人にしか分からない小物類。

 

そして、

f:id:yuruteke:20150323234851j:plain

去年の冬の終わりに私が買っていた冬用靴下とインナー発見。誰にも気付かれずに冬が終わってしまいました。これぞ汚部屋の無駄ですね。こういうことは一度汚部屋を脱してなくなっていたのですが、再汚部屋化しているという証拠でしょうか。

f:id:yuruteke:20150323234853j:plain

もう一足出てきました。分類して、把握して、定位置を決めないとこういうことが頻発しますよね。実感しました。

 

今回は人のモノなので小物は触らず、靴下と衣料のみ、上段に夏物、下段に冬物で分けました。

脱衣所に移す夏用インナーを数枚出して、別の場所に定位置のある仕事用夏物シャツを数枚移動して、

 

アフター上段

f:id:yuruteke:20150323234856j:plain

(左夏物衣料、手前右夏物靴下、奥何か小物)

アフター下段

f:id:yuruteke:20150323234846j:plain

(奥に今回脱衣所から移したインナー類、新品靴下など、何か小物、手前底の方に夏物衣料あれ?、手前上の方に冬用靴下)

靴下の下に夏物衣料が埋もれている様です。夏物だと分かっていたのに何故上段に上げきれなかったのか、謎です。面倒だったのかな。後日分け直すかー。

 

靴下が良く見える様に服の上に盛ってみましたが、旦那はここの靴下を履くのか。傷んだ仕事用靴下も多数あったようなので(よく履くモノが脱衣所にあります)処分しようかとも思ったのですが、人のモノだし、処分となると悩む時間が長くなるし(捨てるのが異様に苦手なので)、何故か急に「どうせ処分するなら出張の時に履いて行って現地で処分してもらえば、何日も経った汚れた靴下を洗わずに済む」とひらめいたので残すことにしました。同じ理由で、傷んで処分を迷う半袖インナーも処分せず全てを脱衣所に移動しました。

(捨てれば片付くのは分かっていますが、目標は捨てることではなく楽しくなることなので、頑張って捨てなくても良いことにしています)

 

ワゴン、ビフォーもう1回

f:id:yuruteke:20150323234904j:plain

ワゴン、アフターです。 

f:id:yuruteke:20150323234844j:plain

見た感じ変化が分かりにくいのが残念ですが、カジュアル靴下と仕事靴下を分けることも出来て、余裕もあって、とても快適になりました。

右奥のインナーTシャツが減っていないのは傷んだモノまで衣裳部屋から持って来たせいですが、引き出しが楽にしまる余裕はあるし、旦那は上の方からしか着ないので問題ないことにします。一番上着る、洗ったの戻す、一番上着る、洗ったの戻す、で、大体上から3枚くらいで回るので邪魔にはなりません。

 

今回処分したのはこれひとつ。 

f:id:yuruteke:20150323234848j:plain

出張にも履いて行かないだろう大きすぎてダサくて傷みが早かった靴下。後の処分品選びは旦那に任せます。 

 

そう言えば、旦那が以前夏物インナーを新調するなら「半袖Tシャツよりタンクトップが良い」といっていたのを思い出しました。スッカリ忘れてたけど、無駄な買い物をする前に思い出せて良かったです。 減らさなきゃ引き出しに入らないので買えませんが。

 もう一つ今回の整理で気付いたことは、引っ越しをした時に45Lビニール袋半分くらいあった旦那の靴下が、半分くらいには減ったんじゃないかなということでした。同種のモノは一所にまとめないとやっぱり持ち物の量は把握できませんね。

 

せっかく減ってきている旦那靴下ですが、仕事用靴下は傷んでいるのを見かねて私が少しずつ買ってしまっているので、今後靴下を買うのは出張待ち靴下を処分した後と心します。忘れません様に。

 

今日の良いこと

・トップスを裏返しに着ていたけど、外出前に子2が気付いて教えてくれて助かった!「これ、はんたいだとおもうんだけどー」が可愛かった!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

旦那の靴下ケース、引っ越しが多いのでクローゼット用を押入れで使ってます。後ろのスペースあいてて勿体ないんですよね。

 出来れば買い換えたい。これかな。

 

 

収納用品を無印で揃えるのが夢だったんですよね。

 

 これも面白そう

 

広告を非表示にする