楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

最近処分したモノ

 

日常の生活ゴミ以外で処分したモノ(既に家から出て行ったもの限定)を憶えている限りで適当に記録しています。忘れっぽいので以前と重複もあるかもしれません。

 

・子供の靴下3(穴あきと小さくなったモノ)

・旦那の靴下1か2(穴あき)

・旦那のウインドブレーカー(派手に破れ。ここに来て色々なモノが破れはじめました。捨て期到来でしょうか)

・水切りトレイ(現在トレイなしです。取り敢えず100均の吸水マットを敷いてますが、皿の淵がずっと濡れてるマットに接してるので気持ち悪いです。改善の必要有り) 

 

・ハロウィンで子供がお菓子を貰った袋

f:id:yuruteke:20150410145234j:plain

こういうのがなかなか捨てられないんですよね。1年後にまた使うかもなんて、実際使うとしても不衛生だと思えば処分出来ました。

 

・キッチンの引き出しに入っていたモノ

f:id:yuruteke:20150410145236j:plain

ここにも袋。

 

・子1が赤ちゃんの時買ったがあまり使わなかった赤ちゃん用洗濯石鹸

f:id:yuruteke:20150410145237j:plain

引越しも持って回ってました。捨てられないので使うしかないと決意、靴洗いなどでようやく使い切りました。7、8年かかってます。

 

・靴

f:id:yuruteke:20150410145238j:plain

劣化して中の赤が剥がれて来るパンプス、ボロボロ子供靴2。どれも、長くはいていなかったのでもっと早く処分できたのにな、と思いましたが、今回処分出来たことが成長。

 

・炊飯器のフタの部品

f:id:yuruteke:20150410145240j:plain

劣化してフタを開ける度飛んで行ってストレスだったので、炊飯器の買い替えを検討していましたが、これ無しでも問題なく炊けるということが判明。何のための部品なんだろう。無駄に買い換えずに済んで良かった。

 

・空き箱と子供の小さい靴下と何だろう、空き箱?

f:id:yuruteke:20150410145241j:plain

画像をあまり溜めると何の写真だか分からなくなりますね。

 

・折れたハンガー

f:id:yuruteke:20150410145242j:plain

これ以外にも何本か折れて処分しました。塗装が剥げたハンガーも。

 

・リボンと付きにくいペン類

f:id:yuruteke:20150410145243j:plain

f:id:yuruteke:20150410145247j:plain

筆記用具の断捨離をしようとしたけど(2回トライしました)、書けるものはやはり捨てきれず。断捨離になりませんでした。ボロボロのリボンは子1が固執していて中々処分できずにいたけど、なくなってしまえば思い出さないみたいです。これじゃなくても綺麗なリボンは他にあるので思い出しても大丈夫。

 

・穴が開いても履かされた子供のタイツ

f:id:yuruteke:20150410145245j:plain

タイツ2枚しかないのに冬終わりで破け、近所に売っておらず。それでも私の履いていない膝丈靴下をあげてなんとかなりました(太腿まで届くほど長くなるのでタイツと変わらなかったみたい)

 

・前の眼鏡の折れた鼻あて

f:id:yuruteke:20150410145246j:plain

前の眼鏡も使ってないのに、これを取って置いてどうしたいのか自分でも謎。でもこういうのがさっとゴミ箱に入れられないんですよね。

 

・傘  

f:id:yuruteke:20150410145209j:plain

ベランダに放置されていたのをようやく旦那に解体して貰いました。ゴミ袋に入らないのと、ゴミ収集日が少ないのが面倒で出せていませんでした。しかしまた既に子供が壊した傘が分解待ち中。

 

以下、処分したけど新しいモノと買い換えたモノ

・旦那のアンダーパンツ1か2(破れ。2枚買い足しました。久しぶりに新品を見たら他のパンツが物凄くくたびれて見えます)

・まな板(小さくて使いづらく、更に重くて洗うのが嫌で使いっぱなしになりがちだったので、広くて軽いモノに買い換えました。買い換えたいなと思い始めてから1年以上経ってました。ストレスがまた一つ減りました)

 ・フライパン(加工が剥がれて大量の油を入れても焦げ付いてばかりなので買い換え。こびりつきを洗うストレスも無くなりご飯もヘルシーに)

 

破れたり壊れたり、まだ使えるモノを中々処分できない私を応援するかの様に、いろんなモノが使えない状態になっています。ここで余計な新しいモノを買わずに家中の断捨離を勧めたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

捨てれば家も心もスッキリするんだろうとは分かっているんですが。