楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

今更ですが「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵 を読みました

衣裳部屋の片付けが、処分する服を選ぶ段階で進まなくなってしまっていました。

似合う服を探している最中なので、むやみに捨ててしまい後から無駄遣いしたくないという理由が主でしたが、それにしてもやる気が出ないので、今更ですが「人生がときめく片づけの魔法」を読んでみました。

 

こんまりさんの露出も多く、ときめき片付けについても実践されている方のブログが物凄く沢山あるので、それだけでお腹一杯でこれまで中々本に手が伸びなかったのですが、声を大にして言いたいです。読んで良かった。

こんまりさんってテレビで話されてるのを見ると(1年以上前に数回見ただけの個人的な印象です)ちょっと上からと言うか、断言する口調が考え方の頑なさを想像させて苦手だったのですが、実際に本を精読してみると、他人の幸せを願ってくれる良い人で、自分のこれまでの失敗も受け入れてより良く変わっていける柔軟な考え方を持つ人で、ほんとに真面目な、片付けオタクですね。ご本人も片付けオタクを本文中で自負されています。そこもまた安心できて良いです。(ご自身で自覚されていなかったら心配なほどの経歴ですね)

こんまりさんの幼い頃からの片付けオタクぶりを読んだ今では、こんまりさんを見る目が不器用な我が子を心配するようなものになりそうです。まりちゃんラブのブログを目にしたことがあるのも納得でした。(最近テレビなどでこんまりさんに出会っていないので、現在のこんまりさんに対しての印象ではありません。あくまでも本書発行時期の印象です)

 

冒頭部分ですでにやる気が湧いてきたので、本を読む手をとめて衣裳部屋に行きたいという気持ちにもかられましたが、以前「しっかり読んでいなかったので正しい方法でやれていなかった」というブログも目にしたことがあり、我慢しました。だからと言ってこんまり流片付けの正しい方法でこれから進められるかと言うと無理そうなので、取り入れたい部分だけ取り入れると思いますが、一度最後まで読むことでこれからの片付けにとてもやる気と希望が持てました。

最後までしっかり読んでみた感想として、これからの自分の人生のために一度思いっきり処分して、今の自分が好きな事、大事な事を大切にしよう。と思いました。きっと凄く楽しい人生が待っていますね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

2もあるんですね

 イラストバージョン

 こちらはオールカラー版かな?内容的にはこんまり信者さんには物足りないとの意見もありましたが、片付け祭りは終わったのになんかスッキリしない人や祭りの総仕上げに良いのではとの声も。