楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

汚衣裳部屋の片付け 9.パンツの仕分け

「人生がときめく片づけの魔法」のおかげで衣裳部屋の片付けを再開しました。今回はパンツの仕分けをします。夏用ショートパンツ類は以前に仕分けしているので、それ以外のモノです。

 

衣装ケースに入っている分もあるので、ひとまず全てのパンツをそれに積んでみました。(作業時履いていたモノ以外)

f:id:yuruteke:20150416220215j:plain

元々衣装ケースに入っていた分が全く見えませんが、ぎゅうぎゅうの山盛りです。

ときめきだけでどっさり処分したいところですが、前回の長そでトップスと同様純粋にときめくモノが少なすぎて思い切れませんでした。(デザインでときめくモノは数枚ありましたが全てウエストがガバガバ)

 ウエストとお尻太腿のバランスが悪く、ピッタリのパンツになかなか出会えないので、デザインは好きなのにウエストが緩くて履き心地が悪い、逆にデザイン的にもうひとつでもサイズがちょうど良いと言うだけでときめいている様な気がするモノも有りました。サイズデザイン共にときめくモノで揃えたいですね。

 

今回処分を決めたモノ。

f:id:yuruteke:20150416220938j:plain

左からときめかない以外の処分理由(薄すぎストレッチききすぎピチピチしてムチムチ、小さいし色のせいで足が太く見えるお尻ムチムチ、苦し過ぎ、お尻がムチムチだし形が古くて履かない)

 

f:id:yuruteke:20150416220956j:plain

左から(デザインは好きだけどサイズが大きいし重くて履き心地が悪い、サイズが大きいしポケット位置が低過ぎステッチが目立ち過ぎる、履く機会なしちくちくして痛い)

 

改めて画像で見ると6本しか処分出来てませんでした。

f:id:yuruteke:20150416221500j:plain

こんなに沢山なくても良いとは思うけど、これ!という凄くときめくモノがないので、残すモノを絞りにくいのかもしれません。

一応残した理由を左上から

・カーキ(形にときめくけどウエストが若干大きい)

・裏フリース黒(ときめかないけど冬は毎日の用にはく)

・白(色形にときめくけどウエストがけっこう大きい)

・デニムフル(色形は似合うかなと思うけど大きい)

・デニムクロップド(色は似合うと思うけど形がいまいち)

・黒コットンクロップド(形にときめくけどウエストが若干大きい)

・スウェット裏起毛(似合わないけど気持ちいい)

・カーキテロテロ(色形にときめくけど若干大きい)

・チェックテロテロ(形にときめくけど傷んでいる)

・紺テロテロサロペット(素材にときめくけど形がいまいち)

・黒スリム(ときめかないけどサイズぴったり)

・からしスキニー(サイズピッタリ履き心地良いけどムチムチ)

・ブラックデニムスリム(形サイズは良いけど色がいまいち、臭い)

・ネイビーデニムスキニー(サイズぴったり履き心地良いけどムチムチ)

・黒ストレート(ときめかないけど冬の法事用に要る)

・紺スリム(サイズピッタリだけど傷んでいる)

「けど」ばっかりで純粋にときめくモノが一つもないですね。だからこそ、残したいモノ、処分するべきモノが選べずに衣裳部屋の片付けが進められなくなっていたんだろうなと思いました。こんまりさんに「これ、本当にときめきますか?」と確認されるレベルのモノが大半なのかもしれません。そこを処分出来るとスッキリするんでしょうが。半年内に仕分け2巡目を予定しているのでその時にはもっと減らせるでしょう。

 

一方、片付けが滞っていたおかげで良かったこともあって、全てのパンツを履いて前横後ろから鏡に映した写真を撮る作業が出来ていました。今まで見えていなかった想像以上に垂れた尻なども自覚できたのでかなりの収穫でした。自分の下半身を綺麗に見せるパンツの形もなんとなく分った気がします。

今後、サイズ・デザインともにときめくモノを、妥協せずに探したいと思います。入らなくなった服は捨てましょう。とは良く目にしますが、大きすぎる服も体形のせいかベルトが苦手なのでとても不快です。サイズ・デザインどちらかが気になるだけで、最初から「純粋にときめく服」ではないですからね。ミニマムなワードローブを目指しているのでそんな買い物をしている場合ではないのです。せっかく沢山残しているのだから少しでも妥協した感のあるモノは買わない精神を心します。(ミニマムを目指して沢山残している、とは大きな矛盾がありますが、今後どうにかなるでしょう)

 

次はスカートの仕分けです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 おしり本

 きれいなお尻ですね。鍛えたらなれるのかな

1日1分は魅力的

 こちら1日5分で美乳も

 美尻になれるのか王子が美尻なのか

 おしりビューティ、語呂が可愛いですね