読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

キッチンラックの不要品処分

片付け

引き出しワゴンの次は隣のラックの下段、ゴミ入れ(のはず)のカゴ3つを整理します。

ここです。

f:id:yuruteke:20150429233059j:plain

 見え辛いですが、下段に白い100均カゴが3つ並んでいます。カゴごとに中身を出して仕分けしました。

右のカゴから、

f:id:yuruteke:20150429233242j:plain

かなり沢山入るんですね。ちなみにカラフルボーダーレッグウォーマーはレジ袋入れにしています。畳まず突っ込めてどっちからも取ることが出来て便利なんですが、伸びるのでどんどん大きくなるのが困ったところ。

処分するモノ、

f:id:yuruteke:20150429233659j:plain

ここにも可愛い袋類が。使える訳でもないのに中々捨てられないんですよね。去年の夏子供が大量に集めた松ぼっくりも出てきました。集める時に楽しかったよ、ありがとう。また今年も拾うのかなー。

 

真ん中のカゴの中身は、

f:id:yuruteke:20150429234141j:plain

紙ゴミとか布ゴミとかただのゴミとか、ここにも可愛い袋が。あと、紙ゴミを出す時に使う紙袋もごっちゃに積んでありました。

処分したモノ、

f:id:yuruteke:20150429234321j:plain

このラックの前に置いた紙ゴミ入れ紙袋に入れた紙ゴミは毎週出せるのに、このカゴにどさっと入れられた紙ゴミは数週間縛られず、ゴミの日を何度か逃しています。ここをゴミ入れにするのなら、ちゃんと毎週まとめてゴミ出ししたいところ。

 

左のカゴの中身、

f:id:yuruteke:20150429234702j:plain

掃除道具や、埋め立てゴミ、紙ゴミ用紙袋など。

ここに取り敢えず入れられた埋め立てゴミは、紙ゴミと同様、面倒だったり忘れたりで何度も回収を逃してます。

処分したモノ、

f:id:yuruteke:20150429235021j:plain

随分前に処分を決めたモノをもう一度仕分けする羽目になっています。ゴミはゴミ袋に、ゴミ袋は回収に。二度手間を増やさないで手際よく片付けたいですね。

 

ビフォー

f:id:yuruteke:20150429233059j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20150429235236j:plain

残したモノと、ラック手前にはみ出していたモノも収め、スッキリしました。コードの配線を綺麗にしたいですね。

右、ゴミ出し用資材(ビニール紐、生ごみ用レジ袋等)

中、掃除道具

左、回収日待ちゴミ

 

ラック周りがすごくスッキリしたんですが、今回まとめたゴミは大きくなったので衣裳部屋に避難しています。

ラック手前(ラックとカウンターの間)はリビングの一部分から丸見えなのでスッキリさせたい場所ではあるんですが、回収日待ちのゴミの定位置が衣裳部屋では出し忘れが増えるに違いないので、定位置については捨て作業が済んでからじっくり考えようと思います。

次のキッチン収納は吊戸棚です。ここはスカスカの予感。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 電子レンジが古いのでそろそろ買い替え時です。デザインが好みだったらラックの上にドーンとおけるかな。 

 年代物の今のものに比べればどれでも素敵に見える気がしますが。

 黒くて四角けりゃよく見えるんじゃないかと思いました。

 全部好みだけど、家電の好みも流行りに流されてるんでしょうね。10年前は真っ白がいい、5年前はシルバーが好きみたいな感じだった気がします。

 

広告を非表示にする