
楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

ベランダの段ボール処分とシラミ対策

片付け

引き続き語学勉強とシラミ対策の洗濯&掃除機掛けに明け暮れています。毎日洗いたてシーツで気持ちいいですが、片付けそっちのけになってしまっているため何とかやりました。

(ちなみに子供シラミ問題は意外に早く解決しそうです。発見が早かったのか、現在シャンプータイプの駆虫剤2回使用で影も形もないです。でも気持ち悪くて熱湯消毒洗濯繰り返してます)

 

ベランダです。ビフォー

f:id:yuruteke:20150525214021j:plain

恐らく引越し時、鉢を入れて運んで来て以来ずっとベランダに置いてあり泥だらけです。

中身は少しずつ減らしていたものの、段ボールの解体が面倒で後回しにしていました。汚れすぎて触りたくない上に、資源ゴミに出せないので、可燃ごみ袋に入るサイズにしなければなりません。面倒臭がって放置していたら、汚れてより面倒なことになるので、段ボールは綺麗なうちに資源ゴミに出すべきですね。

 

やりました。

f:id:yuruteke:20150525214048j:plain

残ったモノはこれだけ。右二つは家の中に移動するモノです。ちっちゃくなりました。

処分したモノ

ダンボール箱2

・バケツ

・網戸掃除道具

・物干し・手すり拭き用タオル

・割れたハンガー2

本当はガーデニング用害虫駆除剤も使わないので捨てたいのですが、沢山残っているので捨て方が分からず残してます。どうしようかな。

その他ベランダにも引越しに伴い今の部屋では使えないけど、次使えるかもしれないから捨てにくい物(エアコン配線関係)が置いてありました。そういうのが多いです。しかし捨てないにしても置き場所は外の倉庫で良いですね。

 

今回の段ボール、向かいのマンションや上階からの目が気になって、早く処分しなきゃとずっと気になってました。洗濯物を干すのにも邪魔になるし。

それなのに「箱は綺麗に潰したい<怠惰」な性格のおかげで長らく放置していたのだと思われますが、頑丈で解体が面倒な白箱の方は結果足で踏み潰しました。思いの外早かったです。

どうせゴミに出すのなら、綺麗に潰さなくても良い。処分した方が良いと感じたらすぐゴミ袋に突っ込もう。と思いました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 シラミ対策

アタマジラミは成虫2mm、卵0.5mm程、どちらも目に見える大きさで、成虫は頭皮から吸血し、その際痒みがあるそうです。お子さんが頭をかきむしっていたら目を凝らして髪の毛を見てみましょう。虫が見えるのかどうかは分かりませんが、見つけやすい卵(白っぽい)は髪の根元から離れたところにあることが多いらしいです。

シラミの卵はフケと違い髪の毛にしっかりくっついていて簡単には落ちないので、毎日シャンプーしていても接触する機会があれば誰にでもうつる可能性があるそうです。特に子供達は身を寄せ合って遊ぶため、うつりやすいですよね。

 

駆虫方法としては、成虫、幼虫には駆虫剤。

シャンプータイプ。うちはこれ使いました。とろみがあるので目に垂れてくる心配は少なく使いやすかったです。付属コームつき(櫛目やや粗いので小さいお子さんの細い髪には意味ないかも)

 卵はやっつけられないので、完全に駆虫するまで数回使う必要があります。完全に駆虫しないと、一匹が卵をたくさん産むので意味がないらしいです。

 

卵を落とすコーム

併用するとより早く完全に駆虫できそうですよね。

うちはこちらを買いましたが、

 私の太い髪は通りませんでした。旦那の髪は通りました。通らなくても意味がないけど、緩いと卵は落とせないので、コーム選びは髪の細さによりますね。私の髪はスミスリンシャンプー付属のコームで十分でした。子供達の髪は旦那と私の髪の中間位の太さみたいで、付属コームだとスカッと通っちゃうので、このコームの説明書通りリンスつけて梳いたら通るかもしれません(リンス使用だと今日気付いたので明日やってみます)

 

衣類や寝具に付いた虫、卵に関しては、55度以上のお湯に5分以上(10分と記載の場合もあり)つけておくと虫、卵ともに死滅するそうです。くれぐれも人間や生き物を浸けないでください。火傷します。

 

また、毛髪のある部分にしか住めないので、頭から落ちた虫は吸血できず2,3日で死んでしまうらしいです。落ちた虫や卵が再付着することは心配しないで良いと記載されているところもありましたが、子どもなんて平気で床に頭ぐりぐりしてますからね。落ちた奴がまた頭にくっつくことも皆無ではないと思います。最近の掃除機は性能が良いので、頭から離れた虫や卵を取り除くには掃除機が有効みたいです。

 

子供は常に学校から卵をもらってくる可能があり、子供がもらってくれば、家族にもうつる可能性が。自分の頭に虫が住んでて、髪の中で卵を産んでいるかもしれないなんて!これからは帽子寝具は熱湯消毒、家族全員で定期的に駆虫シャンプーを使おうと心した恐ろしい経験でした。苦手な掃除機が毎日使えるようになるほどの衝撃でした。虫嫌だー。

 

広告を非表示にする