読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

短足に似合うタイトスカートを考える

「タイトスカート 短足」で検索されてここに辿り着かれていた方がいらしたので、最近タイトスカートと短足について自分が気付いたことを書いておこうと思います。そのうち「短足ブログ」になりそうな。

 

短足のせいなのか骨格のせいなのか、流行りのフレアスカートが物凄く似合いませんでした。で、最近はタイトスカートとボックススカートに落ち着いているのですが、やっぱり短足のせいで難しいです。まあ、何着ても短足は短足なんですけど、服でごまかせるものならごまかしたいですよね。

私の体形は、低身長、短足、頭小さめ首長、上半身薄、下半身肉厚です。自分で並べて落ち込むくらいバランス悪いですね。

 

まいど適当な絵で申し訳ないですが、同じ体型の短足に2タイプのタイトスカートを履かせてみました。(ちょっと身長違ってますね。失敗です)

 

f:id:yuruteke:20150702111546j:plain

どうでしょう。

短足を誤魔化すためにまずはヒール靴をはきたいところですが、いくつかの雑誌でタイトスカートにヒールは「コンサバに寄り過ぎる」「バブル感が出る」などの最近の流行りっぽい言葉を目にしましたので、足元はスリッポンにしてみました。(今もスリッポンって言いますか?ブログ書くにも色々度忘れして単語が出て来ません)

 

左は「身体にフィットするTheタイトスカート」で、右が「ウエストにタックの入った立体感のあるタイトスカート」です。

フレアが似合わないし、ペンシルスカートなどタイトフィットなものも数年前から流行ってるので履きたかったんですが、尻の位置が顕著に現れるのでどうしてもバランス悪いんですよね。特にトップスにぴったりしたモノを着ると、上半身の長さが強調されてもっと変です。

対して、右の様なウエストにタックが入って、かつ身体の線を拾わない程度に生地に張りがあり立体的ものは、低い尻の位置をごまかせて重心を上げられる気がします。特に、スカートを自分のウエスト位置ではくのではなく、もっと上の方で、普通の足長の人の腰の位置まで引き上げて履くと、重心上がること間違いなしですね。

トップスも身体に沿わない方が良いんじゃないかな。全身で見ると左より太っては見えるけど、バランス的には右の方が良いんじゃないかな。と、思うんですが、右がタイトスカートと呼べるのかという問題はさて置き、いかがでしょう。

 

ついでに横から見ると、

f:id:yuruteke:20150702114130j:plain

あまり差が出なかったですかね。右のスカートをもっと上の方ではくべきでしたね。タック部分が低すぎました。そしてやっぱりタイトスカートじゃないですねこれ。この形はコクーンでしょうか。

 

私の場合、低身長のうえ尻に対して上半身が細く、ボトムスのウエストが余りがちで腰ではくことになる場合が多いので、そうなると重心問題は最悪です。

自分に合う形のスカートを探すのも時間的に難しいし、最近はもういっそのこと詰めてしまえと、手持ちのスカートを安全ピンで留めて着てます。ウエストのお尻の上2箇所を縦に折って留めれば勝手にタック風になりますし目立たず折れる程度の薄手の生地だったらお勧めです。

 

結果今回は、短足に真のタイトスカートは難しい、ということで終わってしまった気がしますが。私もぴったりしたタイトスカート履きたいので、どうにかならないか引き続き考えようと思います。

そして、今日改めて気づいたことは、短足をカバーするには、股で引っかかって上げるに上げられないパンツより、スカートの方が有効なんだろうなと言うことでした。終わりです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 タイトスカート

タック入りで古臭くないものは中々見つけにくいですね。今っぽいのはすごいミニとか、フロントだけタックとか、タイトと呼べない幅のものとか。

短足に難しいペンシルですが、可愛いんですよね。これなんか大人っぽい。

綺麗目に

 これは腰位置ごまかせそうな感じが

 これも前から見たウエスト位置は高く見えそう


 

 デニムもストレッチ少ないタイプはいけそうな気が

 

 

広告を非表示にする