楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

最近処分したモノ

生活ゴミ以外の処分したモノを記録してます。久々過ぎて重複があるかも知れませんが捨て生活のやる気を出すために覚えている限り。

 

・小さくなった子1の靴下1

・ゴムが伸びた子1のパンツ2

・穴が開いた子2の靴下1

・ヘロヘロになった子2のパンツ1

・穴が開いた旦那の靴下1か2

・擦り切れた旦那の半袖インナー2

それぞれの下着靴下がだんだん減って行ってますが、ここは耐えて新しいモノは買わずに極限まで減らしていきたいと思います。お下がりが一切まわってこず元々衣類の所有枚数が少ない子2の靴下がミニマリストの域に届きかかってます。洗濯間に合わなくてこの暑いのに冬用靴下を履いてたりしてちょっと可哀想ですが(本人気にしてません)。

 

・小さくなった子1のショートパンツ1

衣替えと共に結構な量の処分子供服が出たのですが、記事にし損ねている様な気がします。しかも大半は未だ処分されず衣裳部屋に放置されています。

 

・他で代替のきくベランダ塵取り1

ベランダには側溝用の塵取りもあって、それで事足りるので。まだ使えるからと捨てきれずにいたけど、日光に当たりすぎてかなり劣化してきてたので処分出来ました。

 

・資源ごみの日を何度も逃していた布ゴミ2袋(子供下着など)

布ゴミの日をちゃんと把握できてなくて長らく床に転がっていました。

 

・浴室タイル用のブラシ

ほとんど使わないのですぐカビるし、今後はもう買わないことにしました。狭い風呂だし歯ブラシで良いです。浴室用ブラシを買わない代わりに、頻繁に歯ブラシを買いかえれば、衛生的でもありますね。

 

そう言えば、靴洗い用のブラシも持ってなくて歯ブラシです。内側つま先部分が洗いにくいなと思うことはありますが、ブラシの片付けを考えると買う気になれません。

ーーここから少しトイレの話ですーーー

この際、触るのが苦手で殆ど使えないトイレブラシも次のゴミ出しで処分しようと思います。トイレハイターで便器の内部はごしごししなくてもつるっと綺麗になるので、ブラシが必要になるほど汚れを溜めなきゃいいんですよね。(便器の上部や外側はマイペットをふってトイレットペーパーで素手で拭くので、ブラシも抵抗なく触れても良いと思うんですが何故か駄目です。息子のおしっこよりトイレブラシが触りたくないみたいですね) 

 ーーートイレ終わり

 

子供服もなんですが、本や雑貨、私の衣類靴など、処分を決めたものの家から出せていないモノがかなり溜まっています。最近他のことに夢中だったというのもありますが、面倒くさいのが第一の理由なので、重い尻を何とかあげてアクティブに動きたいです。

今日久々に自分のブログを読み返してみて、こんまりさんの片付け祭りを半年でやりきろうと思っていたことを思い出したので、もう一度こんまりさんの本を読もうと思います。きっとやる気出るはず。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 足りてないのは子2の靴下なんですが、どうしても気になる最近の女児のパンツ。

私達の世代は制服のスカートの下はパンツ一丁(時にブルマを履いている子も)だったと思いますが、物騒なご時世、最近の小学生女児はオーバーパンツ(スパッツ)を履いてます。うちの子、暑がりで物凄く嫌がります。手持ちの中で涼しいと履いてくれる唯一のものは、足ぐりがヒラヒラしていてパンツが見えている始末。

一枚履き出来る専用のモノを探すも、楽天ではこれ1種類しか見つからず、やせぽっちのうちの子にはサイズが大きそう。

 

うちの子1、パンツまでお下がりでうちで買ったことがないのですが、よく考えたら、パンツ自体を黒いボクサータイプにしたら解決ですよね。と言う訳で、探してみました。(近所の制服売場などではまだ探していません。もしかしたらあるのかも)

これとか、派手色の方が可愛いですけどね。

 紺の方は良いかも。

 紺が良い感じですね。

あんまり女の子用の無地で黒っぽいのは見つけられないですね。可愛くないからでしょうか。男の子用でも前穴開きじゃなければ良いかなとも思います。自分のモノなら前に穴が開いていてもデザインが好きなら余裕で使えるのですが、流石に小学生だとお友達に何か言われそうですよね。

気分があがる可愛いパンツも履かせてあげたいですが、丸見えで鉄棒しかねないのでやっぱり暑い季節用に地味なボクサーを買ってあげたいと思います。子供も大変。

こんなのも。