読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

子供本コーナーの片付けと、今日処分したモノ

片付け

衣裳部屋の片付けに取りかかりたいところですが、寝室にある子供の本コーナーが荒れてました。

以前整理した時のアフターがこれ、

f:id:yuruteke:20150716120754j:plain

今日、

f:id:yuruteke:20150716120856j:plain

大変です。

まあ、前向きに考えると子供達が本を読んでいるという証拠だとも言えますね。

一度処分作業をして量を減らしていたおかげか、本はすぐに片付きました。なのになぜこんなに荒れていたかというと、これのせいです。

f:id:yuruteke:20150716121622j:plain

寝室押入れの処分作業の時に出た、リサイクルショップに持って行きたい処分品を、私が子供本コーナーの前に放置していたんですね。

当然子供達は出した本を戻しにくく、私も戻すのが面倒くさく、子供が処分品の上に本を積み重ねていくのを黙認していました。下に自分がモノを置きっぱなしなので「出したモノは自分で元に戻しなさい」なんて言えませんし。

昨日、衣裳部屋の片付けにも、処分を決めている不要品を家から出すことが先決だなと納得したので、ようやくここも片付ける気になりました。今からリサイクルショップに持って行きます。

 

本日のビフォー

f:id:yuruteke:20150716122217j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20150716122240j:plain

スッキリしたー。(台の上に若干並んでますが、今日は床の本メインだったので完了ということで)

 

片付け後、本棚前に放置していたモノに衣裳部屋のモノをプラスして持てるだけ持ってリサイクルショップに行ってきました。古本屋と並んでいるところがあるので便利です。

でもやっぱり一人じゃ大した量持てないし、連日のように通うのも恥ずかしい、不用品が出た時点で小まめに行くべきですね。

 

今日処分したモノ

・本6、7冊

・掛け時計1

・傷んだブーツ1

・足が痛くて履けないサンダル2

・好みじゃなくなって履かないスニーカー1

・サイズアウト子供靴1

・細々した雑貨色々

買取価格は時計以外ただ同然でしたが、誰か必要な人が使ってくれるのでゴミにするよりは良いです。リサイクルショップの売り上げに貢献するよりどこかに寄付したいですが、出来るところを見つけるまで家の中に置いておくわけにはいかないので今は仕方ないですね。

 

とにかく、まだ使えるモノをゴミにしたくない、リサイクルショップにタダで置いて来るのもなんだかな、と思うのなら本気で「買わない」選択しかないなと気付いた今日の買取りでした。やっぱり、知識として知っているのと「気付く」のには大分違いがあると思います。

どこかに譲るのも不可能な位使い古せば捨てるのが苦手な私でもなんとかゴミ袋に入れられるので、やっぱり必要最小限の買い物をして、使い込んで、心置きなく捨てる生活が理想なのかもと気付きました。部屋も散らからないだろうし。終わりです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

 足が痛くてとても履いていられない夏用ヒールサンダルを2足処分しましたが、今履いているモノも足が痛くないから履いているだけでときめくモノではありません。歩きやすくて、デザインもときめくモノに買い替えたい。

低身長短足にはヒールが一番だなと思っているところなのでこんなのとか、

これも良いけどぺたんこですね。 

 ペタンコなんだけど軽くて好き。

 これは低身長には高過ぎか。

 涼しげ。

 かっこいい。

 可愛い。けどぺたんこー。

ビルケンとか、スポーツサンダル流行ってますよね。足が長い人は良いな。

やっぱり流行りモノにときめくみたいなので衣類のミニマム化を図ろうとしているのに困ります。高価なものを買っちゃうと流行りが過ぎても捨てられなくなるので、流行りモノを買うなら安物を履きつぶしてどんどん買い換えたいところ。 

広告を非表示にする