
楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

汚衣裳部屋の片付け14.衣替え

片付け

 

汚衣裳部屋片付け再開です。

前回立てた計画だと、最初にしたいことは「衣裳部屋に溜まっている処分予定の服を処分する」ことなのですが、とにかく棚がぐちゃぐちゃで使いにくいので先にやっちゃうことにしました。

荒れてます。

f:id:yuruteke:20150731010542j:plain

この2段がシーズン中の私の服置き場で、シーズンオフのモノは押入れの衣装ケースに入れることにしてます。が、未だ衣替えしておらず、この棚にはまだ冬物が残り、衣装ケースには夏物が残ってます。

現在着ていない夏物をわざわざ全部出すことはしないと決めて(この夏着なかったものは処分したいです)、とにかく今回は「ラックに残っている冬物を衣装ケースに収めたい」です。

 

このブログを始めてから、複数作業を同時に効率よくこなすことが苦手だと気付いたので、まず「分ける」だけやりました。

f:id:yuruteke:20150731010539j:plain

奥の方からも部屋着用のダウンとか出て来て冬物がかなりの量入っていると良く分かりました。見えない奥の方にタイツの入った箱も隠れてます。

「今着ていないモノ」「今着ているモノ」で分けてみたところ、なんと上段は全て春秋冬モノ(1列分は旦那の冬物)、下段も今履いていないボトムスが大半と、現在使用中の部屋着が主でした。

ここにある外着用で今使っているのはタンクトップ類だけ。他は全て洗濯後・着用後そのままハンガーに掛かっている様です。ニットなどハンガーにかけたくない衣類が少ない夏は、全部ハンガー収納の方が合っているのかも知れないと気付きました。

畳むとシワシワ、滑って重ねられない、薄すぎて積むと綺麗に取り出せない類の生地が多い夏の衣類は、

しわになる&滑って畳みづらい→ハンガー

しわは気にならないが薄い→引き出し

の方が綺麗に維持できそうな気がしました。

 

気がしたんですが、できれば冬物は衣装ケースに仕舞いたいところ。距離は近いのに衣装ケースまでの道のりが険しいですが、

f:id:yuruteke:20150731010540j:plain

一部ニットが収められている奥のあの衣装ケースに、現在着ていないモノを戻したいのです。

引き出しを開けて見ると、「あ、これもあったんだった。着てなくて損した」と思う夏モノと「着ないな」「着られないな」と思うモノがあって、勿論前者は衣装ケースから出して着るべきで、後者はオフシーズンのモノを仕舞いきるためにも即刻処分するべきなのかもと思いながら、そんなことを悩み始めると作業が進まないので、今回は処分出来るかもしれない服は衣装ケースに残したまま「今着ていない服を戻す」をやることにしました。

 

 予想通り、全ては入りませんでした。

残った服。

f:id:yuruteke:20150731010541j:plain

今着ている服と、着ていない服、旦那の服、1:1:0.5くらいの量で残ってますが、今日はここまで。

夏物ゾーンが決まっただけでもかなり使いやすくなったと思います。今着られる服を探すのに引っ掻きまわさなくても済むので荒れにくいと信じたい。洗濯後の服を夏物ゾーンにきちんと戻せるかに掛かっています。

 

例年棚に出しっぱなしの旦那冬物衣料ですが、先日旦那がニット類をまとめて洗濯に出して空いた自分の棚に、バッグやらスポーツ用品やら詰め込んだため戻す場所がなくなりました。

ハンガーラックにも行き場のない旦那のニット類がかけっぱなしなので、いっそのこと私の棚を兼用の冬物置き場にして、ハンガーラックに私のスペースを空けるのも良いかも。

 

と言う訳で今後まずやることは、旦那の冬物衣料で畳めるものをハンガーラックからこの棚に移す、あと、処分作業を潜り抜けてきたけど結局着ていない衣装ケース内の夏物を処分すること。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

 10年前に買ったピッチピチのビキニ+ピッチピチラッシュガード+短パンで長年泳いでいるので、そろそろ買い換えたい水着。

体型カバー目的だけの水着は買いたくないけど、お腹は隠したい。年がいもなくと思われていないか人目を気にせず堂々と着られる、30代だから似合う水着を選びたいです。

こんなのとかどうでしょう

 こんなのとか

 こんなのとか

 腹&尻も気にならないですね。

こんなのも好きだけど、腹がはみ出るかなー

ひらひらー 

 裾を結ぶ位置でシンプルワンピース型にも。腹を出せない分胸元で。

 危険なフリルだけどこのくらいならいけるのでは

 これが一番好きかな。シンプルな形だけど立体的な生地で身体の線はごまかせそうです。

 毎年買い替えたい訳でもないので、シンプル一番ですね。破けない限り(入らなくならない限り)今後10年買わないかも知れませんし。

 

広告を非表示にする