
楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

汚衣裳部屋の片付け15.旦那冬物の移動とダンボール箱つぶし

片付け

 

前回の片付けで、自分の夏服は棚収納よりハンガー収納のほうが良いのではと気付きました(薄かったり滑る生地だったりで棚に積み重ね辛いモノが多いから)。

というか、前々から感じてたんですがハンガーラックに余裕がなく諦めてたので、今回、行き場がなく洗濯後ハンガーにかけっぱなしになっていた旦那の冬物を棚に移し、ハンガーラックに私の夏服用のスペースを空けることにしました。

 

衣裳部屋のハンガーラック以外の場所にも洗濯済みの旦那冬物があったため持って来て、棚に入れて、

前回片付け後の棚がこれで、 

f:id:yuruteke:20150731010541j:plain

今回旦那の冬物を足したところ

f:id:yuruteke:20150801235742j:plain

あっという間に一杯に。男物の冬物はやっぱり嵩張りますね。

ハンガーラックはちょっとしか空きませんでした。

f:id:yuruteke:20150802000037j:plain

が、服の処分作業をする前だったら棚も衣装ケースもハンガーラックも鴨居も満杯で、きっとこのちょっとのスペースさえも空けられなかったんだろうなと今思いました。忘れてしまいそうだけど、大分減らしたもの。

 

 ほんとちょっとしたスペースですが、現在着ている服は大した枚数もなさそうなので収まりそうな気もします。(寝室にある、洗濯物取り込み後一時掛け用ハンガーラックにある時間も長いので。また、そこと分散されているので何枚で着回しているのか正確に把握できておらず)

 

一体いくつハンガーラックがあるんだと言う話ですが、全部で3つです。

1.衣裳部屋、洋服棚の向かい側(私の春秋用アウター+旦那シャツ類旦那アウター)

2.衣裳部屋、押入れ上段(夫婦の冬物アウター)

3.寝室(取り込んだ洗濯物の一時置場)

(あと、衣裳部屋押入れの鴨居にもハンガー掛けのアウター、スーツ等)

今回私の夏物スペースを作ったのは、1の洋服棚の向かいにあるハンガーラックです。

 

一応2の押入れ上段のハンガーラックはシーズンオフアウターのみ(冬物)としているのですが、鴨居と棚向かいのハンガーラックの衣類の分類が適当で良く分からない感じなので、今後きちんとゾーン分けしたいと思います。

アウター以外の冬物衣料に関しても、今のところ衣装ケースに入りきらずあっちこっちに点在している状態なので、場所を定めたいところですね。

 

以前の種類ごとに「分ける」作業の後、せっかく把握できるようになっていた衣類が、衣替えと共に散らばってしまいました。衣替えしなくて済む状態が理想なのでしょうが、どうすればそう出来るのか良く分からないので、取りあえずは自分に合った衣替えの方法も模索したいと思います。

 

次の作業は、着ないと判った夏服を処分散らばってしまった服を種類ごとに分ける、となりそうです。無駄買いを防ぐためにも持っている服の把握が大事ですよね。

 

 

今回いまいちスッキリ感がなかったので、空いたダンボール箱を潰すことに。子2がダンボール工作にはまっていて幾つか取って置いたのですが、潰したって使えるし、処分してもどこからともなく湧いてくるのがダンボールですよね。

これだけと(一部今回出たゴミ)

f:id:yuruteke:20150802000708j:plain

プラス玄関ホールにあったこれを

f:id:yuruteke:20150802000729j:plain

潰して気分的にスッキリしました。

ダンボールは写真に写っていない部屋の奥にあったモノなので見た目そう変わらない気もしますが、一応ビフォーアフターを。

片付け再開直前の状態 

f:id:yuruteke:20150715135156j:plain

f:id:yuruteke:20150715135431j:plain

きったないですね。

今日のアフター

f:id:yuruteke:20150802000948j:plain

f:id:yuruteke:20150802000959j:plain

おかしいな。思った以上に変わっていない。

 

最近の良いこと

・子1が自ら子2がつけっぱなした電気を消しに行ってくれて嬉しかった!

・一日楽しく遊べて良かった!

・子2の水遊び嫌いが治って良かった!

・ハードの残量わずかだったけどドラマが最後まで撮れてて良かった!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

 うちにあるハンガーラックは3つとも旦那が独身時代に使っていたモノで、私は全く気に入ってません。(旦那もどうでもいいだけで気に入ってはいません)

お客さんが入る部屋でもないしと今まで後回しになっていましたが、これを買い替えないから衣裳部屋が好きな空間にならないのかもと思いました。なのでお洒落ハンガーラック。

量は掛けられませんが 

 これも量は無理

 カッコいい。寝室にこれがあると嬉しい

 棚付

 こんなのあるんですね。ほんと省スペース

 カッコいいな。玄関のコート掛けに良いかも

 色々あるんですねえ

 かけ過ぎで横に滑り落ちる心配がないですね

 立てかける棚つき

 棚付きでカッコいい奴

 どれも寝室か玄関ホール向き、うちの衣裳部屋の衣類を掛けきることは出来ませんね。

今後どーしてもハンガーに掛けたい衣類が減らせないとか、全部ハンガー収納したい、とかなった場合は、思い切って

 こういうのを設置した方がスッキリするかも。

ただし、押入れの有効活用法を考えてからにすること(例えばベッドにするとか?)

 

広告を非表示にする