
楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

汚衣裳部屋の片付け16.でっかいダンボール箱処分と着ない夏服の処分と衣替え続き

片付け

 

今回ついに、5月から衣裳部屋に鎮座している特大ダンボール(&中に入っている小さい箱多数)を処分するやる気が出ました。

これです。

f:id:yuruteke:20150803211331j:plain

前回の片付けアフター画像の、

f:id:yuruteke:20150803211416j:plain

です。

箱の上に旦那のデニムパンツが乗っていたので「こんなとこに置かないでよね」と思いながらハンガーに掛けましたが、下に私のパンツもありました。自分は苦なく整頓できる性格のくせに私の真似をして汚部屋に馴染もうとする旦那です。文句言うに言えません。言ってます自分のことを棚に上げて直接本人にも言ってます。マズいですね。

 

で、上記の箱ですが、5月からと言うことでご想像通り、子供の日に飾った兜がまだ出しっぱなしでした。

ひな人形に関しては私自身がときめくのでわりと大事に扱っているのですが(丁寧に出して、3日を過ぎたら早めに丁寧にしまってます)、兜。仮面ライダーガイムの影響で子2が出したい(本当は「かぶりたい」)というので出しはしたのですが仕舞ってませんでした。

かぶれるサイズじゃないことが分かったので、来年も「出したい」と言うかどうかは分かりませんが、来年の5月には面倒くさがらず純粋に子供の健康安全を願うために、ひょいと出せるくらい部屋が片付いていると良いなと思います。

 

とは言え衣裳部屋のこれは外箱で、兜を収納するための木箱(兼飾り台)はリビングで子2のお絵かき机になってしまっているので、タンス上の兜を木箱に戻しつつ、衣裳部屋のダンボールの中の小物(今年は使いませんでした)も全部木箱に収めて、ダンボール大とその他いくつもある小箱を出来るだけ捨ててしまおうと思います。

 

パズルの様なサイズの小物に文句を言いながら、子2と二人で全てのモノを木箱に収納しました。

使わなかった箱と外箱をこれだけ処分しました。

f:id:yuruteke:20150803213829j:plain

兜に愛着が薄いからこそできる乱暴な使い方かも知れませんが、収納用の木箱をさらに大きなダンボールに仕舞って押入れに入れるより、木箱を机として通年使う方が有益ですよね。(ひな人形も全てが木箱兼飾り台に収まるタイプですが、外箱に入れ押入れの天袋に仕舞ってます)

 

箱が無くなってこうなりました。ビフォー

f:id:yuruteke:20150803214616j:plain

 アフター

f:id:yuruteke:20150803214658j:plain

箱の下から、処分予定の子供服が入った処分予定のベビーバス、とその上に放置された私の服などが出てきました。

ベビーバスと子供服。一度いつも行く子供用品のリサイクルショップに持って行ったのですが、なんと店が潰れてたんですよね。持って帰って来たままでした。

今日見直してみたのですが、やっぱりゴミ袋に入れるのはまだ使えるのにもったいなくて出来なかったので、早めに他の店に持って行きます。

 

 

 さて次に、前回の衣替えで衣装ケースの中に残した、「恐らく今年着ない服、着ようと思えない服」を処分することにしました。前回の処分作業の時に悩みに悩んで残していたはずですが、やはり着ない服は出ますね。

これだけ処分

f:id:yuruteke:20150803215440j:plain

 ときめきではなく「こういうのが似合うのかも知れない」と思って残した服、ときめくけど「年相応じゃなさそう」と少しでも気になる服、が今回の処分対象みたいでした。

内訳は、

ボトムス4(黒地にど派手な花柄の薄手スカート、短すぎるボーダータイトスカート、ぶかぶかの部屋着ロングパンツ、デニムショートパンツ)

トップス1(好みじゃなくなったエスニック調刺しゅう入りノースリーブ)

ワンピース1(年相応じゃないノースリーブハイウエストギャザーフレアミニ)

 

他の悩むものは着てみる為に棚に移動、衣装ケース内が空いたので、棚に残っていた春秋物を衣装ケースにしまうことが出来ました。

あんまり変わらないけど今回のビフォー

f:id:yuruteke:20150803225653j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20150803225739j:plain

中段がほぼ一列空いただけですが、衣装ケース内に私の春秋冬物が入りきったので、春秋冬物は把握がしやすくなりました。(夏物はまだ一部衣装ケース内と寝室のハンガーラックにもあり、点在中)

 

最近、衣装ケースに夏物を多数残したまま外に出ている分だけで何とか着回せていたので(ときめく服ばかりではないのですが)、衣装ケース内の「ときめかないけど着ている服より着ない服」に対する執着が薄れてきたようです。着ないんだから執着しても仕方ないですよね。

目標は少数精鋭で清々しい衣裳部屋。精鋭を集める為にも先に減らすしかないので、服に対する執着が薄れてきたのは良い傾向だと思います。 

 

次は、ベビーバスと子供服と今日出た夏服をリサイクルショップに持って行くことと、棚の前のミッキーダンボールを片付けようと思います。

これ

f:id:yuruteke:20150803230644j:plain

きっと衣裳部屋入り口からの見た目がスッキリする。はず。

 

今日の良いこと

・適当に提案した蟻の巣作り観察に子供達がノリノリで楽しんでくれて嬉しかった!

・図書館で良いことがあってラッキー!

・失敗したナンを子供達が美味しいとたくさん食べたので良かった!

・毎日子供達が退屈もせず寝る時間を惜しむほどずーっと一緒に遊んでいるので嬉しい! 

・子供達が挨拶上手だったので嬉しかった!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

なんかもう数年前にスカートの涼しさ、薄くて緩いパンツの涼しさを知って以来、夏は涼しい服しか手に取らなくなってしまいました。夏のスキニーパンツとか、七分丈シャツとか、汗だくで着ていられません。涼しくかつ見た目も気に入る服がもっと欲しいです。 

素材によっては薄くても暑いと思うので、見た目だけで涼しそうな服。

 パンツよりスカートが涼しいけど今年はパンツでしたね。

 デニムは夏暑く冬寒いのでとんと出番が無くなってしまいましたが。

 透けすぎてもインナー必要で暑くなることあるんですけどね。

 楽そう。見た目も楽そう。

 きちんとも見えて涼しいと嬉しいかも。

 ノースリーブ以外殆ど着ないけど、可愛いの持っていない。これ可愛い

 シンプルに

 すずしそー。と思ったけどどうなってるんだろうこれ

 二の腕とお腹に優しいデザインかも。