楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

寝室ハンガーラック下の片付け

寝室にあるハンガーラックの下に長いこと放置してあったモノと、その周りに集まって来ていたモノを片付けました。

 

ビフォー

f:id:yuruteke:20150818203926j:plain

カゴがいっぱい。ラックがあるだけでも億劫なのに、モノのせいで掃除機をかける気にならないコーナーです。どうにかしたい。カゴの中身は、

まだ大きい子供服→押入れの季節外&お下がり子供服コーナーに

冬着ていた寝間着など→洗濯

子2が着て遊ぶ用ドレス→置き場ないので残留

子供達が遊んでいた緩衝材→最近遊んでいないので潰して捨て

アイロン→ここで使うので残留

マット類→定位置がないので残留

細々した定位置のないモノ→残留

ゴミが一袋出て、

一つ空になったカゴを、おもちゃ部屋で溢れているぬいぐるみ入れに子供にあげて、寝間着入れのカゴはタンス横の定位置に戻して、残留の細かいモノをラック横のカゴに入れて、

ビフォー

f:id:yuruteke:20150818203926j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20150818204543j:plain

スッキリしました。 

(写真に写らない場所にモノをただ移動させてアフターを撮るのを、禁じ手としていたことを今思い出しました。危ない危ない、忘れたままでは片付けにならない片付けブログになってしまうところでした。定位置のあるモノは定位置に、カゴふたつは移動させてますが、中身はほぼ空です)

 

この寝室のハンガーラック、取り込んだ洗濯物がタンスの上にあまりにも溜まるので(ベランダから寝室に取り込みます)ハンガーで干したモノの仮置き用に衣裳部屋から移したものです。

洗濯の一連の作業で、畳んだ洗濯物を衣裳部屋に戻す作業がとにかく苦手なので、寝室に余計な家具を置きたくないと思いながらも家事のストレスを減らすために置いてしまいました。

 

ハンガーラックを寝室に設置した結果、洗濯物の山はできにくくなったのですが、ハンガーラック周辺にモノの吹き溜まりが発生しやすくなりました。モノの周りにはモノが集まりますね。

 

戻す場所がなく片付けるのが面倒なモノが集まりがちなので、あるモノを確認する前に「面倒そう」という気持ちが出てしまい手を付ける気にならず長く放置してしまいます。せっかく定位置のある子供の服も、この秋ジャストサイズのものが見つかり危なかったです。

 

持っているモノを無駄にしないためにも、部屋を散らかさないためにも、放置したモノを目に入れる度ストレスを受けないためにも、定位置のあるモノはあちこちに仮置きせず定位置にGOですね。そしてやっぱり行く行くは全てのモノに定位置をあたえれば変な所にモノの吹き溜まりも出来ず楽に片付くのかなと思います。

 

あとそういえば、部屋干しした洗濯物がリビングに放置される件について考えた時、面倒くさがらずレッツエクササイズ!の気分で衣裳部屋に運んでしまおうと思ったことを思い出しました。忘れてた。

レッツエクササイズを定着させれば、寝室のハンガーラックをお洒落でコンパクトなモノに買い替えても洗濯物でもりもりのタンスは出現しないでしょう。

 

色々忘れてたことを思い出したついでに、願い事手帖のことを思い出しました。記事にしているか忘れましたが、叶えたい願望は「~したい」「~する」「~になりたい」と書くのではなくて、叶うことを予言するように書くことにしていたんでした。ほんと忘れちゃう。

寝室に関する願い。

・レッツエクササイズですぐに洗濯物を運べるでしょう。

・タンスがモリモリになることはなくなり寝室も心もスッキリするでしょう。

・仮置きの服もたまらなくなり、お洒落ハンガーラックで寝室が好みの癒し空間になるでしょう。

・掃除機を部屋の隅まで楽にかけられるようになり気持ち良く過ごせるでしょう。 

・子供達が寝室に持ち込んだおもちゃを自ら子供部屋に戻してくれるようになるでしょう。

キ、キリがない。でも、こうして願いごとを細分化・具体化するのが良いんだと思ってます。今後も楽しくなるため忘れず心がけようと思います。 

次々と願いを叶え、家族みんなで楽しく暮らすでしょう。

 

今日の良いこと

・大事な予定を忘れずに無事終えられて良かった!

・子1が習い事で褒められて嬉しかった!

・子1が流血しているかとひやっとしたけどゴミで良かった!

・子2が最近荷物を全部持ってくれて頼もしい!

・子2が「はいどーぞ」と10円くれて可愛かった!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 読んだ本

マンガで読みやすい。彼氏(後に旦那さん)のタカ氏さんの行動パターンが、散らかさない人ってこうなんだーと感心させられます。

 

マンガ有りで読みやすい。神様が家のいたる所にいると想像するとなんか楽しい私みたいな人は、片付けのやる気出しに良いかも。日本の神話を元にした物語が好きなので文学博士による神様紹介に動揺。うちに天照大神とか! 

 

ちょっとまえに読んだので内容があやふやですが良かったような。散らかし方別に片付け方法が紹介されていたような。

 色々読んでもすぐ忘れちゃうんですが、本当に気になるところは頭に残っていると信じたい。

 

 

広告を非表示にする