読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

引越し前のモノの処分の基準と、最近処分したモノ

 

引越し作業を楽にしたいので出来るだけモノを減らそうと思っています。

何度か処分するモノを選んでみて、引越を決める前と選別基準が変わったなと感じたので書いておきます。

 

これから処分していくものは、

1、引越しトラックをサイズアップしてまで持って行きたいと思うほどには使っていないモノ

いつか使うかもやたまーに使うで取ってあるものは、これで判断。

 

2、使っていたけど今後なくてもやっていけるモノ

なくてもやっていけるモノは要らないですよね。ここで一度リセットしたい。例えば、トイレットペーパーの入れ物とか。

 

3、そろそろ買い換えようと思っていたモノ

極力無駄遣いしたくないので、処分しても引越し先で結局買い直してしまうものは残すけど、既にそろそろ買い替え時期だと思っていたモノに関しては頻繁に使用するモノでも引越し前に処分。古くなったものや壊れかかったモノが新しくなると新生活楽しいはず。例えば、古くなったインナー等。

 

こんな感じで処分作業を進めていこうと思います。基準をあらかじめ頭に入れておくと作業効率が上がると思います。

 

連休はずっと遊んでいたのであまり作業できませんでしたが。

 

連休前に処分したモノ。

・袋2つ

f:id:yuruteke:20150924115624j:plain

何だろう、中身が思い出せません。子供の使わなくなったバッグ類を入れたのは覚えているけど、その他色々。

 

・トイレットペーパー入れとトイレに敷いていたフローリングシート。

f:id:yuruteke:20150924115656j:plain

トイレットペーパー入れは、普段買っているロール数の多いモノはどのみち全ては入りきらないし、出しっぱなしのモノから使ってこれに入れた分を結局使い忘れることもあるので処分。ついでにトイレ用消臭ゲルの入れ物も処分。なくても大丈夫。

シートは床との間の汚れが気になってはいたものの、頑張って敷いた(旦那が)し、はがすのが面倒で見ないふりしてました。引越しが現実的になりさっさと捨てておきたい気分になれたので勢いよく剥がしました。引越し直前だともっと面倒な作業に感じること間違いないので掃除まで済ませられて良かったです。

 

連休最後の日に処分したモノ。

・大量の大人秋冬物衣料。ダンボール大1(写真撮り忘れ)

f:id:yuruteke:20150924120932j:plain

右上にちょっと見えてる特大ダンボールに盛り盛り1杯。かなり大きいサイズの箱です。

近所のリサイクルショップが秋冬物買い取り可能になるまでここで眠っていた私の服に、旦那が自分の服を足して持って行ってくれました。やっと家から出せてほっとしました。

 

・子供冬物衣料1袋

・ムートンブーツ1、子供靴1

ムートンブーツもかなりかさ張ってました。今年も履くと思うけど大分くたびれてるので買い換えます。

 

ダンボール大2箱、中1箱くらい減ったかな。小物減らして何になると思うべからず、汚部屋の小物は想像以上に凄い量ですよ。いっぱい処分してたはずなのにおかしいな。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

読んだ本

良かったです。一度紹介したかも

 「いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える」タイトルそのものが私の理想だと思いました。現在のいつもの服というか、ベーシックな服をいつもの服にするところから始まりますが、こんな感じでこれから服を揃えていくとお洒落にミニマムなワードローブが完成しそう。

  

 おしゃれなだけでなく、無駄な買い物をしない方法が役立ちます。やっぱり計画を立てることが肝心ですね。

 

 色々な髪色の人がいるので、アイテムだけでなく髪の色も含めてコーディネートした方が良いんだろうなと、何となく思いました。髪色もファッションアイテムの一つってことかな。見るとこはそこじゃない?

  

気になる本

 表紙が好きな感じ。発売2015年09月。

 

 スタイリスト石田順子さんによる「60歳からさらに輝く」ための本らしいです。年齢を重ねた女性ならではの悩みをおしゃれになりつつ解決できそうな本。

 

 男性向け。これも2015年09月発売。表紙で判断するとシンプルファッションっぽくとても好み。「お金もセンスもファッション誌もいらない!」すごく読みたい。

 

広告を非表示にする