
楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

最近の片付け作業まとめてお送りします(ダイニング、リビング、玄関編)

片付け

 

今晩は。

フライレディの習慣付けを始めてからルーティンとなっている2分、5分、15分の片付け作業(やったりやらなかったり続けてやったり適当にこなしています)ですが、2分とかあまりに短くてビフォーアフター殆ど変らなかったりするので、自分の脳にも成果が分かりやすいよう、これまでの分を場所ごとにまとめてアップしようと思います。

  

2分間のホットスポット(モノが集まる場所)潰し、まずはダイニングテーブルと玄関から始めました。

<ダイニング>(といっても狭いLDの端っこです)

・ダイニングテーブルの2分間ホットスポット潰し。

左ビフォー、右2分後です。

f:id:yuruteke:20160126113632j:plainf:id:yuruteke:20160126113706j:plain

 

f:id:yuruteke:20160126114108j:plainf:id:yuruteke:20160126114142j:plain

 

f:id:yuruteke:20160207181251j:plainf:id:yuruteke:20160207181317j:plain

 

f:id:yuruteke:20160207183908j:plainf:id:yuruteke:20160207183926j:plain

 

f:id:yuruteke:20160207213648j:plainf:id:yuruteke:20160207213705j:plain

 

f:id:yuruteke:20160207215749j:plainf:id:yuruteke:20160207215823j:plain

 

f:id:yuruteke:20160207215843j:plainf:id:yuruteke:20160207215857j:plain

 

f:id:yuruteke:20160207220730j:plainf:id:yuruteke:20160207220738j:plain

 

f:id:yuruteke:20160207222014j:plainf:id:yuruteke:20160207222029j:plain

ビフォーアフターが間違い探し的ですが、注目はテーブル奥の山です。日を追うごとに徐々にモノが減っているのが分かります。  

 

<玄関> 

・玄関2分間ホットスポット潰し

(最初の方画像見辛いですが、左ビフォー、右アフター)

f:id:yuruteke:20160118120401j:plainf:id:yuruteke:20160118120655j:plain

 

f:id:yuruteke:20160207213758j:plainf:id:yuruteke:20160207213809j:plain

 

f:id:yuruteke:20160207215345j:plainf:id:yuruteke:20160207215417j:plain

大きなモノが大量に放置されがちですが、2分で結構スッキリすることが分かりました。  

 

・靴箱上2分間ホットスポット潰し

f:id:yuruteke:20160207182948j:plainf:id:yuruteke:20160207183150j:plain

 

f:id:yuruteke:20160207184016j:plainf:id:yuruteke:20160207184102j:plain

 

f:id:yuruteke:20160207215204j:plainf:id:yuruteke:20160207215229j:plain

こちらは 細かいモノが沢山たまります。2分では少しずつしか減らせなくても、回数を重ねることでやっぱりモノは減ってますね。

 

 

<リビング> 

・リビングL型棚周り2分間ホットスポット潰し

無計画に変な場所に置かれている棚です(ダイニングテーブルとテレビボードの間で、ダンボール箱の前)

f:id:yuruteke:20160207184746j:plainf:id:yuruteke:20160207184332j:plain

この棚自体が、ホットスポットに集まって来たモノの一つだと思います。 

 

・リビングダンボール内整理とテレビボード内文房具の整理

油性マジックが付かなくなったので、このダンボールかテレビボード内の文房具入れ、寝室の文房具入れのどれかにストックがあるか確認する必要がありました。

ダンボー

f:id:yuruteke:20160207221224j:plain

 左ビフォー、右アフター

f:id:yuruteke:20160207221327j:plainf:id:yuruteke:20160207221343j:plain

処分したモノ

f:id:yuruteke:20160207221409j:plain

寝室&衣裳部屋のダンボールの中身と合体させてリビングからはダンボールをなくしたいところ。前段階として箱の中でモノを分類しました。 

 

・テレビボード内の文房具入れ

左ビフォー、右アフター

f:id:yuruteke:20160207221444j:plainf:id:yuruteke:20160207221520j:plain

別の場所に移動と処分したモノ

f:id:yuruteke:20160207221508j:plain

段々増えて来ていたので、良く使うモノだけにして後はお絵かき用筆入れと寝室の押入れに移動。文房具が数カ所に分かれていたのでストックが把握できてませんでした。取り敢えず今使ってないモノは寝室にまとまりました。

 

 

・リビングダンボール周り2分間ホットスポット潰し

f:id:yuruteke:20160207222319j:plainf:id:yuruteke:20160207222328j:plain

お絵かきした紙等がたまりがち。コード類も取り敢えず棚に突っ込みましたが子供達に踏まれるので後日要整理。全体がでっかいホットスポットです。 

 

・テレビボード上右側2分間ホットスポット潰し

f:id:yuruteke:20160207214313j:plainf:id:yuruteke:20160207214348j:plain

制作途中の粘土がずっと放置されてましたが撤去。スッキリしました。

仮設図書館で借りた本置き場(一部うちの本も)。ダイニングからテレビが見にくいと苦情有り。

 

・テレビボード上左側2分間ホットスポット潰し

f:id:yuruteke:20160207222804j:plainf:id:yuruteke:20160207222957j:plain

 ドアは半開きでも、2分で見違える。

 

・リビングチェスト上2分間ホットスポット潰し

 雪崩が起きたので

f:id:yuruteke:20160207222525j:plainf:id:yuruteke:20160207222537j:plain

 2分で全然違う。(付箋は近々必要で失くすと面倒なので残留)

 

 改めて画像で見てみると、たった2分で驚くほどスッキリする場所もあるし、2分じゃ見た目にあまり変わらない手強い場所も、回数を重ねると明らかに変わってきますね。これはやらねば損です。だってたった2分だし。

やってみて感じた手強い場所とは、やはり定位置が決まっていない細々したモノ、捨てるかどうか迷うモノが多い場所ですね。

何も考えずただ他のホットスポットに移動するだけでは永遠に移動を繰り返すことになり時間の無駄なので、定位置がはっきり決まっていないモノも、必ず今ある場所よりは属するエリアとして近いだろうと思われる場所に移動するようにしています(現位置より適当な定位置が全く分からないモノはその場に残す)。それを繰り返して行けば、自ずと家中のモノがカテゴリー分けされるイメージです。

収納のことはまだ考えていないので、新しいホットスポットが出来たりするかも知れませんが、とにかく同種のモノは一カ所にまとめること。それに気を付けていれば、一時的にホットスポットが出来るとしても、ホットスポット潰しを繰り返すうちにモノは細分化され、属する部屋→属するカテゴリ→使いやすい場所、と適切な定位置を考えることもしやすくなるのではないかなと思う訳です。

 

あまりに短い2分という時間に、モノを戻す作業としては最初に定位置を決めてしまう方が片付けがはかどるだろうと思ったけど、散らかりにくい定位置を簡単に定めるという意味では、まずモノをカテゴリー分けした方が近道かなと、今日はそう思いました。

どちらにしても完璧主義が顔を出すとよろしくないので、今のところ私には「定位置を決める」より、「今ある場所よりは適当な場所に移動する」という方法のほうがハードルが低いので、それで行こうと思います。あれ、考えてみると「カテゴリー分け」は「定位置を決める」の前段階なので、定位置決めの作業をスモールステップ化したってことですね。なーんだ。だからハードル低く感じたんだなと。

 

次回も作業のまとめ(衣裳部屋、子供部屋、寝室他編)です。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ