
楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

最近の片付け作業まとめ続き(衣裳部屋、子供部屋、キッチン、脱衣所、寝室編)

片付け

 

前回に続き。フライレディのBabyStepsでルーティンとなっている2分、5分、15分の片付け作業のまとめです(やったりやらなかったり適当にこなしてます)。

時間が短い分、1回の作業ではビフォーアフターが間違い探しレベルでしか変化しない場合もあります。加えて、私の頭がせっかくやった作業もすぐに記憶の彼方で達成感として残りにくい様なので、こうして画像を数日分まとめて眺めてみることは視覚的にやった感を感じられてモチベーションを保つのに有効みたいです。

 

達成感を頭の中に留めておく(記憶に残す)って難しいですよね。書きとめて読み返したり、写真に撮って見返したりという方法以外で明日まで記憶していられる人がいるのだとしたら不思議です。いるのかな。

 

 

<衣裳部屋>

・入口と自分のエリア5分間ルームレスキュー

左ビフォー、右5分後

f:id:yuruteke:20160205013803j:plainf:id:yuruteke:20160205014116j:plain

 

f:id:yuruteke:20160208230933j:plainf:id:yuruteke:20160208230940j:plain

 

f:id:yuruteke:20160208232922j:plainf:id:yuruteke:20160208233018j:plain

ゴミを捨て、入り口付近に溜まっているモノを属する位置として少しはマシな場所に移し、ハンガーラックに引っかけられている服を棚かハンガーに戻す作業でだいたい時間切れです。

かと言って、日々やらなきゃ山が大きくなり続けるのは明らかなので、ビフォーアフターに変化がないのは良いことなのです。(右手前は旦那の山です)

 

・自分の棚5分間でカテゴリー分け 

f:id:yuruteke:20160208233103j:plainf:id:yuruteke:20160208233111j:plain

 

f:id:yuruteke:20160208233858j:plainf:id:yuruteke:20160208233909j:plain

 上段(左:着たい、中:着ている未洗濯、右:着ている洗濯済み)

下段(左:着たい、中:着ている、右:洗濯済み部屋着)

カテゴリーを上のように分け、シーズンオフを衣装ケースに戻しました。着ている服と来ていない服を徐々に分けてみたくなったので、棚もハンガー掛けの服も、実際着ているのは右に戻して行くことにしました。着ていないモノは、左側と棚では下の方に集まって来るはず。

 

 

<子供部屋>

引越して来たまま収納も考えず、要望があったおもちゃ以外はダンボールから出さないようにだけ気を付けてました。滑り台、大部分のぬいぐるみ、バイクなどかさ張るモノもまだ需要がないので衣裳部屋に。忘れ去られることを強く期待。

・5分間ルームレスキュー

左ビフォー、右5分後

f:id:yuruteke:20160208231011j:plainf:id:yuruteke:20160208231037j:plain

勝手に今使ってなさそうなモノを所有者別に部屋の隅に。子2が「かたづけてある」と言ってましたが苦情はなし。

 

・15分間ディクラター(散らかった物除去)

f:id:yuruteke:20160208235713j:plain

撤去したモノと一部捨てたモノ。

 左ビフォー、右15分後

f:id:yuruteke:20160208232730j:plainf:id:yuruteke:20160208232754j:plain

 子1の頭の中を無駄にごちゃごちゃさせるので、頻繁に使うおもちゃ以外は親預かりにすることにしました。これだけ取っても使ってるモノは大体床に出てたのでアフターには大して変化なし。

見えないモノはないも同然の子1にとっては、自分の引き出しの中にあっても衣裳部屋にあっても変わりはないですが、それゆえに見えてなければ捨てたも同然な気も。持ってるモノリストでも作ってあげようかな。

 

<キッチン>

・2分間ホットスポット潰し

f:id:yuruteke:20160208234156j:plainf:id:yuruteke:20160208234203j:plain

 

f:id:yuruteke:20160208234846j:plainf:id:yuruteke:20160208234858j:plain

 

 f:id:yuruteke:20160208235504j:plainf:id:yuruteke:20160208235536j:plain

たった2分だけどけっこうスッキリ。

 

ダンボール撤去

鍋をひっくり返して上のダンボールを水浸しにしてしまったので。15分かな。

中身

f:id:yuruteke:20160209000208j:plain

処分したモノ

f:id:yuruteke:20160209000224j:plain

左ビフォー、右アフター

f:id:yuruteke:20160209000058j:plainf:id:yuruteke:20160209000107j:plain

 上にのっていた書類等は悩むと時間が掛かるのでここより相応しい寝室押入れへ移動。使わないモノを出したくないためのダンボールだったけど、既に大したものは入ってませんでした。片付いたので水こぼして良かった。

 

 

<脱衣所>

 ・2分間ホットスポット潰し

f:id:yuruteke:20160208234351j:plainf:id:yuruteke:20160208234418j:plain

 

f:id:yuruteke:20160208235326j:plainf:id:yuruteke:20160208235333j:plain

奥に残っているのは旦那の部屋着です。

2分で自分のモノは撤去できるので、旦那の山が浮き彫りに。

 

 

<寝室>

 ・2分間ホットスポット潰し

f:id:yuruteke:20160208234754j:plainf:id:yuruteke:20160208234810j:plain

 

・子供タンスから15分間ディクラター

f:id:yuruteke:20160209000305j:plain

 

・家中から15分ディクラター

f:id:yuruteke:20160209000331j:plain

ディクラター(散らかっている物を除去する)を不要品処分としてやってみると、捨てるのが苦手なので15分は短い。だけど、結局捨てられないのに何時間も悩む無駄は避けられる。15分悩むだけ。

 

やはり間違い探し的アフターは多いですが、モノの周りにモノが集まる様子が分かりました。昨日戻してあげたのにもう出て来てるの?みたいな感じもあります。

ホットスポットを作りたくないなら一つも置かないに限りますねきっと。しかしそれは難しいので2分で戻せる量のうちに定位置に戻しといた方が良い。うちは取りあえず、無数にあるホットスポットを小さくしながら、一カ所ずつ減らして行こうと思います。