
楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、引き寄せ、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

2月~7月片付け状況まとめ(ダイニングリビング)

片付け

 

片付け写真が溜まってしまい(と言っても大した量はないですが)、どうしたものか悩んで中々記事に出来ないので、エリアごとにばーっとまとめてアップしてしまうことにしました。

2月~7月くらいまでの片付け状況です。(4月に片付け休止期間がありモノも増えたので、後半の写真の方が荒れているかもしれません)

ほとんどは4月以前、フライレディの「2分間ホットスポット潰し」の枠でやったものだと思われますが、放置し過ぎて忘れてしまいました。

 

片付け作業した写真に関しては、左ビフォー、右アフターになります。

 

まずはダイニングテーブルから。 

f:id:yuruteke:20160801233315j:plainf:id:yuruteke:20160801233317j:plain

 

f:id:yuruteke:20160801233537j:plainf:id:yuruteke:20160801233538j:plain

 

f:id:yuruteke:20160801233613j:plainf:id:yuruteke:20160801233611j:plain

 

f:id:yuruteke:20160801234021j:plainf:id:yuruteke:20160801234022j:plain

 

f:id:yuruteke:20160801234128j:plainf:id:yuruteke:20160801234131j:plain

 

 f:id:yuruteke:20160829101932j:plain

 

f:id:yuruteke:20160829102000j:plain

奥のホットスポットにまた物が溜まり始めています。2分間ホットスポット潰しを、サボらずに毎日続ければまた減っていくとと思われるので、山になる前に減らして行きたいところ。

 

 

リビング 

f:id:yuruteke:20160829103919j:plainf:id:yuruteke:20160829103937j:plain

  

f:id:yuruteke:20160829104038j:plainf:id:yuruteke:20160829104059j:plain

 

f:id:yuruteke:20160829104956j:plainf:id:yuruteke:20160829105029j:plain

 

f:id:yuruteke:20160829105031j:plainf:id:yuruteke:20160829105033j:plain

一時ソファをベッドとして使用していたのですが、そうすると後ろ側の子供部屋からおもちゃが登って来てしまう様です。現在はソファ型。

 

 

f:id:yuruteke:20160829110355j:plainf:id:yuruteke:20160829110357j:plain

 

f:id:yuruteke:20160829110358j:plainf:id:yuruteke:20160829110400j:plain

このテーブルの上はいつもごちゃごちゃで機能していません。ここにテーブルなくても問題ないのではないかと、他に良いパソコン作業場を検討中ですが、テーブルをなくすとその分モノが床に散らかるのかなあ。

 

 

f:id:yuruteke:20160829110401j:plainf:id:yuruteke:20160829110402j:plain

 

f:id:yuruteke:20160829110404j:plainf:id:yuruteke:20160829110354j:plain

すぐにドアーっとなります。ブックエンドがずれてくるのが問題かもしれません。ファイルボックスにしたらいいのかな。

片付け後の埃が酷い。使えていないハンディワイパーがあるので、テレビボードの中に入れて置こうと思います。

 

長くなるので他の場所は次の記事にて。

 

 リビングダイニングのまとめ

たった2分の作業でかなりすっきりさせることができると、こうして写真を並べてみると良く分かります。たった2分、されど2分。このたった2分の作業をせずにいると、散らかしたままのモノの上に更にモノを蓄積させていくことで、簡単に立派な山を作ってしまうということですね。フライレディが言うところのホットスポットが大火事な事態です。

そうなると鎮火が大変ですが、既に鎮火が不可能に思われるような状態の場所も、たった2分を続けることが大事なんだなと実感できました。(加えて15分間の要らないモノ除去を行えばもっと良い)

モノの山が既に大きい場合は、2分では間違い探しレベルの変化しかない場合も多いですが、例え一回の作業で見た目にスッキリを味わえなくても、やらないより100倍マシ。悪化は防ぐことができますし、続ければ続けるほど、山(炎)は小さくなるはずですね。サボる時期があったっていい。サボってしまったことに意気消沈したり、やる気を失ったりせず、さっさと再開したら良いのです。

スマホ持って片付けゲームも然り。たとえ一つづつでも、片付けたり処分したりすることを続けていくことが大事だと再確認できました。

スマホ片付けは特に、ビフォーアフター写真が撮りにくく記事にし辛いのが難ですが、記事より片付け優先じゃないといつまでたっても片付きませんね。今後も2分作業+スマホ片付けゲーム(できれば15分要らないモノ除去作業)を習慣化して、毎日地味に片付けていきたいと思います。そのうち汚衣裳部屋も綺麗にできるでしょう。やった!

 

スマホ片手に片付けゲームの記事はこちら↓

 

tanoburo.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

 

 突然ですがレッドデータガール、数年ぶりに図書館で目にして未読の4巻を読んだところ。調べてみたらいつのまにか完結していたみたい。荻原規子さん好きです。

 

これも好きでした。そろそろ子1に教えてあげようか。まだ読めないかな。荻原規子さんを知ったのは、西の善き魔女だったような。空色勾玉だったかな。 

 

 

 

西の善き魔女に外伝が。ハードカバーには収録されてないのかな。 ちょっと思い出せません。

 

これ読んでない。 読みたい。

これも。 

これは読んだかな。 

読んでない。 

調べてみたら、記憶が曖昧な物と、明らかに未読の本がまだありました。また楽しんで読めそうで嬉しいです。 

これもだ。 

 

広告を非表示にする