楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

片付け作業色々(ベランダ、寝室、冷蔵庫など)

 

写真を取っていた分だけですが、2016年にアップしそこなっていた片付け、掃除、断捨離作業です。

 

ベランダの色々処分

ジョウロは劣化でべきべきに。現在子供の象さんジョウロかペットボトルで水遣りしていますが、植物が少ないので購入せずこのままでいけそうです。隅に写っている箒はまだ処分してませんが、掃くと毛が折れるのでそろそろ買い替え時期。

 

ダンボール沢山処分

(画像回転し損ねてますね)

小さいものは小まめに資源ゴミに出してますが、大きいのはまとめるのが面倒で溜まってました。家から出すとスッキリする代表選手ですね。

 

寝室サッシの桟掃除

ビフォー

f:id:yuruteke:20170111142423j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20170111142424j:plain

水を流せばすぐキレイになるのに、面倒で小まめに出来ない場所。引越して来た時掃除されてない状態で、今までそのままだったため、何年分の汚れだと思われます。今後は小まめに掃除したい。

 

寝室片付け

使っていない空気清浄機が出しっぱなしだったため(現在またリビングに出張中)、押入れに収納。

ビフォー

f:id:yuruteke:20170111142418j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20170111142422j:plain

すっきりしました。

写っているブックシェルフですが、本を置きにくく本来の用途で使えてません。夏はちょっとタオルケットを干したりするのに使っていましたが、ここにあると邪魔。どこかでどうにか有効利用したい。

 

空気清浄機を収納するついでに押入れの片付け

ビフォー

f:id:yuruteke:20170111142420j:plain

アフター

f:id:yuruteke:20170111142421j:plain

立てていたホットカーペットが倒れてきていたので、空気清浄機で抑えました。(現在ホットカーペット・空気清浄機はリビングに、布団乾燥機は布団の上に出張中)

子供ダンスが邪魔なので使いにくい場所です。タンスは地震対策的に

向きや位置が限られるので、ここの前を開けて使いやすくするにはマットレスを処分して布団生活にするしかなさそう。それかタンスを処分。まだすぐには改善できそうにないですね。

 

子供服処分

f:id:yuruteke:20170111144549j:plain

お下がり行きです。

サイズアウトしたほぼ正直仮面くん(息子)のもの。彼はよそ様からのお下がりがないので引き出しは既にスッカスカなんですけどねー。一時期大量にお下がりをいただいたパンゾーちゃんの服がなかなか減りませんね。コート以外は子供ダンスに全て収まって欲しいので(現在かなりはみ出してます)、今後も買わないよう厳重に注意

 

冷蔵庫整理

ビフォー

アフター

f:id:yuruteke:20170111145430j:plain

スッキリしました。

そうめんの箱をそのまま突っ込んでいて、きれいに閉めていない蓋から中のビニールが飛び出していました。調理中は急いでいるし、買い物して来たモノを入れるのは面倒臭いしで、手あたり次第モノの上の突っ込んでしまいます。最近、おおまかにでも定位置を決めると常備品の買い物や調理が楽だなと気付いたので(今更ながら)、取り出しやすく戻しやすい定位置を考えていきたいと思います。

ビフォーぐちゃぐちゃですが、最近買い出しの回数が減ったので、以前よりはモノが少なくましな状態です。災害備蓄としての食料は必要ですが、要冷蔵食品は切れてから買うくらいでちょうどいいですね。なければないで、他のあまりものを工夫して調理するので、忘れ去られて期限が切れるものも減ります。

災害時は停電で冷蔵庫が止まってしまうので、2,3日後自宅に戻れたとしても要冷蔵の物は胃腸炎が怖くてなかなか食べられません。もしお腹をこわしでもしたら、トイレの水は流れないし、手も洗えません。病院も開いてません。薬やトイレットペーパーを買おうにも店が開いていません。災害備蓄用には、常温で長期保存できるモノが間違いないです。

 

最後は災害の話になってしまいましたが、災害備蓄についてはきちんと用意しておきたいので、片付けと並行して考えていきたいと思います。安全に避難できる片付いた部屋を維持することも、立派な災害対策ですよね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

揃えておきたい避難グッズ。防災セットにプラスして必要な物を揃えていくと良いですよね。

 

 

 大雨の中避難する可能性も、非難場所で雨が降る可能性もあるので、防水のリュックは重宝すると思います。

 

 

 こちらも防水。雑誌掲載多数。水の要らないシャンプーやアイマスク、スリッパなど女性目線の内容。

 

 

 家族3人分。

 

 

 これがあれば、避難所で山盛りのトイレを使わずに済みます。

 

 

 お湯がなくても水で戻せるお米。生米を持っていても、飲める水と電気かガスあるいは火を使う設備がないと炊けません。飲料水は店が再開しても手に入りにくいので、米を洗う水も惜しくなります。

 

 

太陽があれば充電できるソーラータイプ。電気がストップすると充電場所を求めてさまようことになり、危険が増します。 高価だけど助かりますね。

 

 

 乾電池タイプ。こちらだと安価。