楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

Googleメンバーシップリワードっていう詐欺のクイズの答え

 

Googleメンバーシップリワードというフィッシング詐欺にひっかかりかけました。

クイズに答えた後、クレジットカード情報を盗まれる詐欺らしいので気を付けてください。

これ↓

f:id:yuruteke:20180510105208p:plain

 

詐欺です。下にクイズの答えを書いてますが、詐欺だと分かったけど、分かってるけどクイズの答えが気になっちゃった私のような人用のもので、詐欺にひっかかるためのものではありませんので、答え続けないでくださいね。ブラウザを閉じましょう。

 

クイズの答えは、

Google創立者:Larry Page

Googleの本拠地:USA

Googleの創立された年:1998

らしいです。(※適当調べなので悪しからず。)

 

1998を見て、あれーGoogle創立ってわりと最近なんだなと思って、2018から引いてみて、20年経ってる!!!!!と思ったのは、月日の感覚が常にない私だけでしょうか。

 

制限時間がカウントダウンされるので、常々詐欺に気を付けている私も、詐欺情報を検索しつついついクイズに一問答えてしまいました。

クイズの正誤にかかわらず、クレジットカードで100円ちょっと払ったらiPadなどを送ると、カード情報を書かされるらしいです。

 

スマホやパソコン使ってて、Googleってどこまで私の情報を握ってんだ!?と怖くなることはしばしばなので、明らかに詐欺っぽいのにGoogleなら情報持ち金持ちだしこんなこともありえるかと思わされるのが心理でしょうかね。

後から考えるとほんと、なんで少しでも信じちゃったかなと思いますが。

これに似たのが全て詐欺だと多くの人に浸透するころ、また新手の詐欺が登場して。次から次で困っちゃいますね。

詐欺にひっかかっちゃったら楽しくなくなること請け合いなので、気をつけましょう。