楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

やってきました今年も家庭訪問シーズンです

 

大変ご無沙汰しておりました。1年間生活が慌ただしくブログから足が遠のいていました。何故今日戻って来たのかというと、もうすぐ家庭訪問だからです。そうです、現実逃避行動です。思い返せば昨年の今頃も同じことをしていたような。

 

都会では違うのでしょうが、うちの家庭訪問はまだまだしっかり家庭訪問で、子ども達の担任の先生をリビングまで通す必要があります。今早めに取りかかったほうが良いのは片付けであって、久々にブログを更新することではない訳ですが、家庭訪問(からの現実逃避)をきっかけに最近おろそかになっていた片付け掃除に向き合うのは好ましいことですよね。自己否定をせず、完璧主義を出さず、ブログを(記事短めで)再開し、家庭訪問後も片付けのモチベーションを維持できたらなと思います。

 

さて、久々に自分のブログをほんの少しだけ読み返してみましたが、やっぱり驚くほど自分が考えたことや書いた内容を忘れていました。いくら考えても片っ端から忘れて初心にかえってたら成長は亀の歩みだと思うので、家庭訪問が終わったら片っ端から読み返しておきたいと思います。

 

そしてなんと、今の部屋に引越しをしてから3年以上経っているんですね。改めてびっくりです。つい最近越して来た気分のままで居ましたが、そりゃあなんとなく部屋も薄汚れた雰囲気が漂うわけです。寝室にはまだ引越し当時のダンボールが3つ並んだままです。3年かー。3年もダンボールを置きっぱなしに...。

 

寝室のダンボールは置きっぱなしですが、こんな私もカメの歩みで成長はしていて、ここ1、2年の間に生活に大きな変化がありました。子ども達のお友達たちが、わりと頻繁に家に遊びに来るようになったのです。ゲーム機を購入した時点で覚悟はしていたのですが、どうにかして外で遊んでもらおうとしていた以前に比べるとそうとうな変化になります。

 

正直、あまりに散らかっていて今日は勘弁してと遊び場を変更してもらうことはたまにありますし、結構散らかったまま納得できない気分でリビングに通すこともあります。なんですが、お友達たちも散らかってるなとは内心思ってるかも知れなくても気になるほどではないようで、変わらずうちに遊びに来たいと言ってくれるようですし、以前よりは随分気楽に部屋にあがってもらえるようになってきました。

 

が、まだ若干の抵抗感が残ります。何故かというとやっぱり、リビングも事前に片付けたと言っても要所要所は荒れてるし、それよりなにより、他にも絶対に目に入れて欲しくない部屋があるから、他人が家にいて安心できないから、なんですよね。子ども達って好奇心から家中探検しようとしたりしますよね。勝手に部屋を移動する子はいない年齢になっていはいますが、やっぱりヒヤヒヤなんです。現在、相変わらずの荒れ振りの汚衣裳部屋と、モノがあふれ始めたキッチンが、見られたくない場所トップ2ですね。寝室はまあ、ダンボールはありますけど、ほぼ寝る時にしか立入らないだけあってモノの数が少ないので比較的マシです。

 

そんなこんなで、相変わらず部屋はある程度散らかっているものの少しは成長もしていると思われる状態ですが、以前の記事を少し読み返してみて、ぼんやりしているとせっかくの成長に気付かず自己否定を続けてしまう性格だったと思い出しました。ここら辺で過去を振り返ってできるようになったことを実感しておいた方が良さそうです、が、それはまた家庭訪問が済んだ後にすることにして、ひとまず家庭訪問までは片付けですね。

 

春休み中、家庭訪問のことは全く忘れていたのに、フライレディのルーティンを再開していました(思い立ったきっかけがなんだったのか今ちょっと思い出せません。思い出したら書きます)。まだ再開したばかりでしかも中だるみ中です。やっぱり習慣付けって一人だとなかなか続けることが難しいので、ブログの力も借りて楽しみながらできる限り長く続けてみたいと思います。結局しばらくしか続かなかったとしても、しばらく続けたことが成功です。その間は片づけをした訳だし、その期間に一つでも生活を楽しくする習慣を身に付けられたらなと思います。

 

英語が今一つなので自分なりの理解で適当に進めることになりますが、もしかしたらほんの少しは汚部屋クリエイター仲間のお役に立てるかも知れないので、フライレディシステムでの片付け進行状況も書いていきたいと思います。生活の他の部分に支障がでるので、更新頻度はあげつつも、記事は短くを心がけるつもりです。片付け掃除の習慣づけと一緒に時間管理と優先順位の付け方も練習して行きたいですね。もう良い大人なのに練習することいっぱいあるなー。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ