楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディで家庭訪問大掃除1日目

 

丁度再開していたアメリカのお掃除おばさんフライレディのお片付け掃除システムを利用して、家庭訪問用の大掃除をやってみようという試みです。1日目が終わりました。

 

たしか去年は家庭訪問後に燃え尽きて、その後片づけ続けるやる気を失ってしまった気がするので、今回は家庭訪問後も家を荒らさないで片付け続けられるようにやっていきたいと思っています。本来まだ手を付けるべきでないかもしれないディティールクリーニングを特別にやるにあたって、

1、完璧主義を発動しないこと。

2、毎日のルーティン(フライレディシステムの)はある程度やってから。

が条件ということにします。

 

さて、今日実際にやった片付け掃除はこんな感じです。

・ルーティンの2分ホットスポット掃除をダイニング、玄関で。

・ルーティンの15分不用品処分を玄関、リビング、ダイニングで。

・玄関、ポーチのクモの巣はらい(ディテールクリーニング)

・玄関の窓、窓枠拭き(ディティールクリーニング)

・玄関のドア拭き(デティールクリーニング)

 

今週集中的に片付け掃除することになっているゾーンは本来バスルーム(と客用寝室)なんですが、家庭訪問特例ということでフライレディのゾーン1(エントランス、ポーチ、ダイニング)のディティールクリーニングの項目を参考に掃除をしました。時間的にフライレディはいっぺんにやるな派なので、掃除は15分かそこらで済む程度、今日は最初の1,2項目だけにしました。

玄関もポーチもダイニングも、最初のミッションが”クモの巣をはらう”というのがおもしろかったです。さすがにクモの巣はないだろうと思ってたんですが、しゃがんで良く見たら玄関足元の隅っこにありました、小さいクモの巣。巣の主かどうかは定かじゃありませんが、ちいちゃいクモもいたので、チラシに載せて外に出ていただきました。フライレディ流石だなと思う瞬間ですね。ほんと汚部屋汚家のこととその家の主の気持ちを理解してくれています。フライレディも汚部屋出身者です(程度は知りません)。

 

担任の先生が私より視力が良かった場合、今日掃除してなかったらクモの巣を見られていた可能性大でしたね。掃除して良かった。目が悪くて先生より汚れ見えない問題は、去年の家庭訪問時期にも書いたような。毎年同じこと思っているようですが、去年よりは気持ちに余裕があります。取りかかりが早かったおかげでしょうか。

 

実は、2,3日前からルーティンの中で、先生を通す部屋でのホットスポット掃除や不用品処分をしていました。フライレディのいうとおり、短時間で、小さい範囲でちょこちょこっとやっているだけだったんですが、やっぱりそれだけでも部屋の見た目は随分変わりますね。今日もディテールクリーニングに入る前に不用品処分をして、ホットスポットから玄関やポーチに属さない物を片付けていたおかげで、見た目もかなりスッキリしたし掃除もとてもスムーズでした。

 

短時間しかやってないので、もちろんホットスポットにものは残っているし、不用品もそういくつも処分できたわけではないんですが、全然完璧じゃなくても、適当でも、やらないよりはましですね。完璧じゃなくて良い、やる前より良くなればそれでいいんだなと思います。その為には、大量に引っ張り出して長時間悩んで、結局片付け始める前より散らかして終わることを避けなければいけませんよね。一度に片付ける場所は少しずつにするようにとフライレディも言っています。一気に全部片づけるこんまりメソッド(こんまりさんの言ってることは好きです、その通りできたらスッキリするだろうなと憧れます)が難しいタイプの人は、フライレディのやり方の方が合うかもしれませんね。

こんまりさんは一気に綺麗にしたら二度と散らからない派。ですが、フライレディは、あなたの部屋は1日やそこらで散らかった訳じゃない、綺麗になるにもそれなりに月日が必要、ベビーステップでゆっくりで良い。という感じです。どっちがいいとか悪いとかはないと思うので、良いとこどりして自分なりにアレンジして楽しんで家を綺麗にしていきたいですね。あ、フライレディはアレンジ推奨です。フライレディ曰く、私はただのリマインダーよと言うことです。ほんとに、ルーティンに”水飲んで”とか”ランチ食べた?”が入ってるくらい事細かにリマインドしてくれるので、私みたいに好きなことに過集中傾向があって自分の寝食忘れるような人間には特に合っているのかもしれませんね。

 

そろそろ、夜のルーティンの最後のタスク”歯磨きして常識的な時間に寝る”を完了するため風呂に旅立ちたいと思います。遅くなってしまいました。記事を短くする技術が欲しいです。

明日も朝からルーティン頑張ります。汚部屋仲間で読んでくださってるかたがいらしたら是非一緒にやりましょう。朝一のタスクは”起きてシャワーして(日本的には顔洗って、かなと思います)化粧して髪を整える”です。ついでに今月の習慣(毎月その月重点的に頑張る習慣があります)は”ベッドを整える”です。

フライレディは、あなたが他の人から遅れてるなんてことはない、いつでもどこからでも参加して大丈夫よ的な感じです。長くやってると分かって来るんだと思いますが、フライレディのお片付け掃除ミッションは順番に進んでいくのではなくてぐるぐる回ってるかんじなので、安心して途中から初めてください。いずれ一周します。また、フライレディは完璧を目指さないことを何度も言い聞かせてくれるので、例えば今まで化粧なんかろくにしてない、という場合は日焼け止め塗るだけとか、口紅塗るだけとか、今までより一つ増やすくらいで完了とするようなゆるい感じで大丈夫だと思います。はじめの段階は人それぞれなので、今までよりマシな程度、宅配便に居留守を使わなくて済む程度でOKなはずです。全てにおいてベビーステップです。いきなり沢山やりすぎて燃え尽きることにだけ注意してください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ