楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディメソッドで家庭訪問大掃除3日目

 

フライレディの毎日のルーティンやゾーンのミッションに加えて、ゾーン1(エントランス、フロントポーチ、ダイニングルーム)のディティールクリーニングに従って家庭訪問用大掃除をしてみようという試み3日目です。

 

 

早速、今日やった片付け掃除です。

 

ルーティンの一部として

・2分ホットスポット掃除(ダイニングテーブルとチェストの上)

・15分不用品処分(ダイニングのチェスト引き出し一段)

 

 

金曜日のミッション

・車と財布の掃除(車はせずに、財布とバッグの掃除)

 

ゾーン1のディティールクリーニング
玄関(エントランス)
6.ベースボード(壁の下の埃が溜まる木のやつ)の埃をとる

   →玄関+廊下のベースボードの拭き掃除
7.コート掛けを真っ直ぐにする

   →廊下のコート掛けから子どもの冬上着や使っていないバッグを撤去


ダイニングルーム
5.全部のドロワー(引き出し、タンス)を真っ直ぐにして、綺麗にする

   →チェストの全面水拭き

6.ダイニングテーブルの上を拭って磨く
   →テーブルの上と足を水拭き、椅子の汚れが目立つ部分も水拭き

フロントポーチ
3.ポーチを掃く
   →やり忘れました。

 

気になってついでにやったこと 

・廊下に面したドアの埃取り

・ダイニングのドアとトイレ小窓のガラス拭き

・ポーチの手すりの水拭き

・インターホンの水拭き

・昨日拭いた玄関の壁に汚れが残っていたのでもう一度拭く

・5分ルームレスキュー(家庭訪問関係ないけど汚衣裳部屋で)
(※5分ルームレスキューは一番厄介な部屋で5分間道を作るというミッションです)

 

書いてみたらけっこうやってました。一つずつは2分とか5分とか短時間なので、大して頑張った感じはありません。

インターホンは去年の家庭訪問前に拭いた記憶がありました。黄砂が積もって薄汚れていました。一年拭いてなかったなーと思うと、まさに家庭訪問大掃除ですね。やっぱりこのタイミングが自分に合っているということではないでしょうか。

 

5分を少し超えてしまったのがポーチの手すりの拭き掃除で、越してきて初めて、というか、部屋はなんども変わっているので手すりがなかった時もあったと思いますが、一人暮らしから数えて初めてポーチ部分にある手すりというものを拭いたかもしれません。

フライレディのディティールクリーニングの項目を読んだことで、玄関前のポーチがマンションの共有部分ではなく、自分の家の一部だと意識が変わったからかもしれません。今まで毎日視界に入れていながら見えたことがなかったのに、物凄く汚れていることに今日初めて気付けました。水拭きしたら雑巾は真っ黒に、手すりは簡単に真っ白になりました。

今日はなるべく短時間で終えるため完璧は目指さず、とにかく一通り全体を拭くだけでやめました。元が元だったのでそれでも見違えるほど綺麗になってすっきりしました。作業中は細かい所に残っている汚れが気になってブラシでごしごししたいのを我慢したんですが、今日した掃除だけでも100倍くらいマシになっているので、家庭訪問まではこれ以上しなくても良いと思えている自分がすごいです。手すりに時間をかけるより他の部屋の掃除をした方がいいですからね。

 

ついでに、手すりが綺麗になると、今度はポーチの壁の黒ずみも水を流しながらブラシで擦ればおちるんじゃないかと思えて来たり、今まで見えなかったものが見えてきました。これもやりたいけど取りあえずリビングダイニングと、子供部屋が優先ですね。手すりも壁も、ブラシで擦りたいと思ったのに我慢できたのは成長の証です。事前に作業時間や優先順位をつけておくことがやっぱり大事ですね。

 

それから、今まで見えなかったと言えば、ベースボードに溜まった埃を拭くために屈んでいたら、ドアの下の方に埃が張り付いているのが見えました。埃って水平方向の面にしか溜まらないイメージだったんですけど、ドアの垂直面に薄っすら白い埃がくっついていました。目が悪いので私は屈んで初めて埃が見えたんですが、廊下にいくつか見えているドアの下部が埃をまとっていたことで、なんとなく家全体が薄汚れた感じに見えていただろうなと思います。目が良い人はあれが埃だと認識していたのかと思うと怖いですね。お客さん何人きたっけ。ひとまず家庭訪問前に気付いて綺麗に出来たので良かったです。

 

掃除もこうやって振り返ると色々気付くことがありますね。今日の気づきは、ポーチのものはうちのもの。と、垂直面にも埃はたまる。でした。今後の掃除に活かそうと思います。

 

 

 明日のディティールクリーニングの予定

 

エントランス

8.掃除機かモップで床を掃除する

(9.植物を戻す)

10.もっと歓迎するためのあなたのパーソナルタッチ(心のこもった対応)を加える

※10は何して良いのかまだ良く分かりません

 

ダイニングルーム

8.椅子の下の埃をとる

9.ベースボードの埃をとる

10.家具を動かして掃除機をかける(食器棚以外。ひっくり返すと楽しくないから)

11.テーブルに貴方のパーソナルタッチを加える(テーブルクロス、可愛いボール、花)

※パーソナルタッチの謎が解けました

 

フロントポーチ

8.テーブル、手すり、照明器具を拭う

9.不必要な物を処分する

10.友達や家族を迎えるための貴方のパーソナルタッチを加える(リース、ウェルカムマット、ベル)

※手すりは先走って拭いちゃいました。

 

本来はフライレディに不要品処分を終えるまで手をつけてはいけないと言われているディティールクリーニングですが、ダメ押しにまた不要品の処分をして、最後はおもてなしなんですね。ミッションのはしばしにフライレディの人柄がうかがえますね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ