楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディメソッドで家庭訪問大掃除4日目

 

はい。一昨日は家庭訪問用の大掃除はおろか、ルーティンも殆どできませんでした。毎日2回やっている洗濯もサボってしまったので、今日3回することになってしまいましたが、日を空けずルーティンを再開できたので良しとします。成長しています。完璧じゃなくて良いのでとにかく続ければ良いのです。

 

今日やった片付け掃除

 

ルーティンの一部として

・2分ホットスポット掃除

  →キッチン入り口の床から買い物袋やその中身を片付け

・5分ルームレスキュー(一番汚い部屋に小道を作る)

  →汚衣裳部屋にまさしく小道作り

・15分不要品処分

  →脱衣所ワゴン自分の引き出しから冬物下着の撤去と不要品処分

先生を通すことはない場所ですが、そこが片付くとリビングやダイニングの物の行先ができるので、少しは家庭訪問大掃除に関わっています。

 

 

(昨日やるはずだった)今日のディティールクリーニング

エントランス(うちでは玄関ドアの内側とすることに)
8.掃除機かモップで床を掃除する

  →掃除機がけして拭き掃除
10.もっと歓迎するためのあなたのパーソナルタッチ(心のこもった対応)を加える

  →すでに置物があるので今回は入れ替えなし

玄関の床掃除が危険でした。タイルの目地の汚れが気になってしまって危うく長時間やりそうでした。なんとか20分ぐらいで終えられたと思います。


ダイニングルーム
8.椅子の下の埃をとる

  →とりました
9.ベースボードの埃をとる

  →先日エントランスのついでに済んでました
10.家具を動かして掃除機をかける

  →テーブルは動かす場所がなく、チェストは重くて動かせなかったので動かさずに掃除機

11.テーブルに貴方のパーソナルタッチを加える(テーブルクロス、可愛いボール、花)
  →まだホットスポットの物を全て片付けられていないので増やす物はなし

フロントポーチ(うちでは玄関ドア外のエリアとします)
8.テーブル、手すり、照明器具を拭う

  →手すりは先日済み。テーブル無し。照明器具拭き忘れ
9.不必要な物を処分する

  →現在一切物なし
10.友達や家族を迎えるための貴方のパーソナルタッチを加える(リース、ウェルカムマット、ベル)

  →ベランダの花を移そうかと考え中

 

その他やったこと

・トイレ天井のクモの巣とり(何と目を凝らしてみたら小さいクモの巣が)

・リビング、ダイニングの照明のカサ掃除

・廊下に安置されていた箱入りクリスマスツリーやオーナメントを押入れの天袋に

手が届かないので旦那がいる日曜のうちにやってもらいました。クリスマスツリーは頼みそびれて何ヶ月も経っていました。旦那に頼むリストを作って冷蔵庫に貼っておくと忘れないかも。

 

 

玄関の照明は拭き忘れましたが、一通りエントランス、ポーチ、ダイニングルームのディティールクリーニングは終えられたんじゃないかなと思います。フライレディメソッドでは、やりさえすれば完璧じゃなくていいんです。立派に終わりました。(※前記事でも書いていますが、ディティールクリーニングは本来、各部屋の不用品処分が済んでから取りかかるものです)

しかも、そのゾーンの期間中に全項目を終える必要はなくて、今回出来なかった分は次回に、と言う感じで全く問題ないということになっています。ぐるぐる回るので、何度でもチャンスは巡ってくるんですよね。だからこそ、取りかかった項目のなかでやりのこした部分があったりしても、時間が来たらきちんと終了して、残りは次回またやればいいと思えます。

 

そうなんです。今回玄関たたきの拭き掃除が非常に危険だったんですが、次回(1年後の家庭訪問大掃除とかじゃなく、近いいつかにエントランスのゾーン掃除になった時)続きをやったらいいんだと思えることで何とか中途半端な感じでも終えることができました。目地の黒ずみが気になって気になって1日中でもごしごししたい気分だったんですが、ダイニングやリビングの片付け掃除がまだ残っているので玄関の目地に拘っている場合ではないんですよね。

フライレディが時間になったらちゃんと止めなさいと何度も言ってくれる理由ですね。こういう優先順位をつけられずに変なことに拘って過集中して時を忘れてしまうタイプが、片付け掃除に困ってる人の中に多いってことですよね。間違いないです。

今日だって、あのまま1日たたきをごしごししていたら、他の場所のディティールクリーニングは出来ていませんでしたし、ディティールクリーニングはルーティンを終えてから取りかかること、というフライレディの条件がなければ、着替え、食事、洗濯、皿洗い、その他色々も出来ていなかった可能性大です。1日にして家は大荒れです。家が荒れる原因が、よりによって掃除を頑張っていたことだなんて虚しすぎますよね。

 

せっかく掃除片付けするなら、楽しく気持ち良く、辛くならずにやりたいですね。どうやら自分に合っているようなので、家庭訪問後もフライレディのシステムを、完璧は目指さずに緩く続けて行きたいと思います。

 

しまった、締めてしまいましたが、明日以降のディティールクリーニングの予定です。やりすぎて日々のルーティンを放棄しないよう肝に銘じつつ。

 

ゾーン5(リビングルーム

1.クモの巣をはらう

2.窓を綺麗にする

3.本棚を(か本棚の本を?)真っ直ぐ整える

4.飾りや置物の類を洗う

(5.エンドテーブル(ソファの横に置くテーブル)を綺麗にする)

(6.クローゼット、ドロワー(引き出し、チェスト)を真っ直ぐ整える)

7.壁の手あかを拭く

8.家具を磨く

(9.マガジンラックを綺麗にする)

10.電話を綺麗にする

11.クッションの下を綺麗にする

12.ファイヤープレイス(ホットスポットの酷い番だったような?)を綺麗にする

13. 家具を退かして掃除機をかける

14.カーペットを洗う

 (3,6のstraightenがそれ自体を真っ直ぐするのか、中身を整えるのかいまいち分かりませんでした。どっちもかな。)

 

これ自体が本来は不要品処分が済んでからやることですし、いっぺんに全部するものでもないです。フライレディもこのリストを見てうわーっとならないでねと言っています。今月のゾーン中にできなかった分は次でOKです。

今回は家庭訪問まで間がないので、とにかく一つずつを短時間で、できる範囲で、ざっと一通りやっていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ