楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。木曜日Errand Day(お使いの日)

 

一年に一度の大イベント(汚部屋クリエイターにとっては特に一大事)家庭訪問が無事に終わりました。家が散らかっている仲間の皆様もお疲れさまでした。

 

毎年家庭訪問後はほっとして片付けの休憩に入ってしまっている気がしますが、せっかく綺麗にしたのに元の散らかった状態に戻してしまっては勿体ないですよね。このままフライレディのシステムを継続して、親子ともども片付け掃除の習慣づけをしていこうと思っています。

フライレディシステムについてはまだあやふやな部分も多いので、やりながら自分が知った情報を覚書として書いていくことにしました(すぐ忘れるので)。過集中傾向が強く、記事を書きたいだけ書くとルーティンができなくなってしまったり夜更ししたりしてあっという間に家を荒らしてしまうこと請け合いなので、片付け掃除作業と同じく、記事作成も決めた時間がきたらきちんと終わる練習をしていこうと思っています。

フライレディのシステムについての説明はおそらく少しずつになるので、フライレディ情報を集めようとされている方にはもしかしたら分かりづらい記事になってしまうかと思いますが、少しでも汚部屋クリエイター仲間皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

 フライレディはやりたくなったらいつでもどこからでも(追記:どこからでも、じゃなくて、あなたが居るところから、かも。初めての人はビギナーズベビーステップから、とかそういうことかもしれません。が、やってみた感じ、少しずつに気を付けて、やり過ぎず、ちょっとサボってもまた再開できるなら大丈夫じゃないかなと思います)参加して大丈夫だと言っていますので、是非ご一緒にどうぞ。

 

ちなみに私は、燃え尽きたり嫌になったりしないように、適当で良し。短時間で、時間がきたら終わる。やる前よりマシなら良し。を唱えながらやります。私と同じく完璧(にやりたいけど出来ない)主義で後回し癖があったりやる前に力尽きてしまう傾向がある皆さんも、疲れて燃え尽きてしまうことには厳重にご注意ください。

 

 

というわけで今日のフライトプラン(一日の片付け掃除計画)です。

 

木曜日はフライレディのErrand Dayです。(errand:お使い、用事)

フライレディのシステムでは、木曜日は家の外で済ませる用事をまとめてやってしまう日です。(スーパーでの買い出しや、通院、クリーニングなど、何でもOK)

家族や自分のために必要のある外での用事を済ませます。

  →必要な用事なし。

 

私の場合、毎週水曜に1週間分の買い出しを済ませる習慣が既にあるので(車でスーパーの近くに行く用があるため)、昨日のうちに必要な買い物は済んでいました。

水曜がフライレディの”アンチ後回しDay”なんですが、後回しを後回しして水曜に終わらないことが多いので、木曜はスーパーでの買い出し以外の用事と、後回しの残りを片付ける日にすることにします。後回し撲滅Dayが週二日になる訳ですね。この辺は、最終的に自分にフィットしたルーティンやコントロールジャーナルを作っていってと言われているので、たぶん自分の都合の良いようにしてOKだと思います。

・後回し撲滅Day(水曜分)として。

  → 義実家から貰ってきていた高菜を全部切って炒めた。

感想)後回しに後回しを重ね、長く冷凍庫を圧迫していましたが、頑張りました。そして腐らせないで良かった。美味しかったです。好きなのに、高菜が固くて刻むのが苦手なので毎回なかなか取りかかることができません。休みの日に旦那に頼むことにした方が良い案件かも知れません。

やり残しを思い出せないことも多いので、やり残しと旦那に頼む案件は、思い出したたびに書き出してリストにしておくことにします。

 

 ゾーン4(マスターベッドルーム、バス、クローゼット)の今日のミッション

・ドロワー(タンス)の不要品を処分する。使わないコスメの山の代わりに、自分の大好きな物を置く(可愛いトレイ、鏡など)。その場所は綺麗に整えて、がらくたがない状態を保つこと。

  →タンス替わりの引き出し衣装ケースしかないので、衣装ケースの中から不要品処分。のつもりが、処分できたものはほとんどなくて、うっかり途中から衣替えに突入。

 

 今月の習慣

・ベッドを整える

  →やりました。

朝のルーティンのひとつですが、面倒臭くてなかなかできない代表でした。3月はほとんど出来てませんでしたが、こうやって月間で特にフォーカスして習慣づけるシステムがあるので良いですね。

フライレディは起きてすぐやること推奨ですが、今のところ起床時は思い出せないので、次に寝室に入った時にやっています。洗濯物を片付ける夕方になることも。それでも夜布団に入る時に見た目が気持ち良いので、とにかく何時でもやれば良しとしています。

 

今日のキッズチャレンジ

・子供部屋のドロワー(タンス)、ナイトスタンド(ベッド脇に置いてある棚など)、机の埃をとる。

  →一人づつ交代で、フワフワのハンディモップで机と棚の上の埃をとる。

埃の掃除は、羽根のはたきとかそれ以外の何か埃をとる道具をお母さん達に聞きに行って、それでペットを撫でるみたいにしたら良いわよとフライレディは言っています。例えもキュートだし、子ども達を褒めてもくれるし、子どもに片付け掃除をしてもらう言葉かけの練習にもなりそうです。

家庭訪問で随分片付いたものの、うちの子供部屋の棚の上はまだ物だらけなので、物の隙間の埃と物の埃を撫でてました。フワフワも初めて使ったみたいでしたが面白かったみたいです。子ども達がミッションを面倒臭がらないように、ミッションにかける時間は長くても2分で良いってことにしました。私と同じく、やり始めると時を忘れてしまうパンゾーちゃんが、え!2分で良いの!?と言っていました。正直仮面くんは自動的に30秒ほどで終わりました。

 

・ 朝晩のルーティン

  →6割くらいはできたかなという感じです。

(下にフライトプランとキッズチャレンジのページのリンクを貼っておきますね。フライトプランの方にルーティンも載っています)

 

 

フライレディのシステムを再開して1カ月ほど経ちました。全てのルーティンをこなせる日は少なく、フライレディ推奨のタイマーも使用していませんが、適当にでもほぼ毎日何かしらフライレディのタスクやミッションを行っています。それでも良いんだと思います。部屋は何もやらないより断然マシになって来ています。

適当で良いんだとは気付いたんですが、頑張ってミッションをこなすんじゃなくて、気付けばやってるくらいまでしっかりと習慣を定着させたい(気付けばやってるくらいまで行って初めて習慣と呼ぶのかもしれませんね)ので、適当にでもなるべく長く(できればずっと)続けて行きたいです。

それにはやり過ぎは禁物で、記事にもしていきたいけど、性格上同じようにこちらもやり過ぎが懸念されます。記事の更新が滞って、そのせいで片付けが進まなくなると本末転倒なのです。ブログのおかげで部屋は大分マシになりましたが、優先順位を忘れてよく陥る罠です。でも、せっかくなので誰かのお役に立てるように、それから、自分が忘れないように、学んだことは書いておきたい気持ちも大きいです。

 

以前ベビーステップに挑戦した時もそうだったんですが、本当は完璧(にやりたい)主義のせいで、フライレディのシステムも詳しいことをきちんと理解してから間違いのないように始めたい気持ちがあります。あるんですが、サイト自体がどこからどう読んで良いのか分かりにくく、しかもかなりの情報量で、色んな場所に同じことが重複していたり、ちょっとずつ違うことが書いてあったり、とにかく一度に全て理解しようというのは難しいです。

汚部屋仲間の皆さんのなかでフライレディに興味がある。というかたには、実際サイトを訪れてみて同じように感じる人も多いのではと思います。ベビーステップも先に全部読みたいですよね。貼ってあるリンク先も全部読みたいですよね。我慢できないですよね。でもそれをやってしまうと、ものすごく時間も気力も消費して(英語なので尚更)それこそ毎日やるべきルーティンもできなくなってしまいます。作業前に情報収集に時間をかけすぎて疲れてしまわないように厳重に注意です。

 

というわけで、記事ごとに少しずつ、自分が学んだフライレディ情報を書くくらいにしてみることにしました。(今回はこうして長くなってしまっていますが)

記事にかける時間を減らす練習もかねているので、書きたいことがいっぱいあっても、また今度書けば良いと唱えて我慢して、決めた時間内に終えることを目標にします。(今回は既に時間オーバーしています。完璧ではなくて良いのです)

情報が点在して分かりにくくなったり、誤解を招いたりすることはやっぱり気になりますが、最初にこうして制限をかけておかないと一気に寝る時間が減って、フライレディのルーティンのひとつである”常識的な時間に寝る”が達成できなくなることは間違いないですし、その他のルーティンのやる気が出なかったりやる時間がなくなったりにも繋がるので、ルーティン優先で記事短めを選択しました。

”常識的な時間に寝る”という、わざわざ夜のルーティンに入っていて最初驚いた(面白かった)ものですが、次の日の体調と作業効率と機嫌に影響するので、自分のためだけでなく、家族の為にも非常に重要なタスクですよね。寝不足は次の日朝から晩まで自分を辛くしますし、鬱を発症する原因にもなるそうです。寝た方が良いです。

 

汚部屋クリエイターは早寝早起きや規則正しい生活が苦手な場合が多いと思うので(やりたいことがいっぱい有って夜更かししがちじゃないかと)、自分が楽しく暮らすために、好きな事も時間を決めて終える練習はした方がいいなと思います。パンゾーちゃんも、図書館から借りて来た本を全部読み終わらないと宿題に入れなかったんですが、最近は頑張って1冊区切りで我慢できるようになってきています。母も成長できるように一緒に頑張ります。

 

 

 フライトプラン↓(※ページを訪れた日のフライトプランが表示されます)

http://www.flylady.net/c/fp.php?tzm=-540

 キッズチャレンジ↓(※ページを訪れた日のミッションが表示されます)

http://www.flylady.net/c/flykids.php?tzm=-540

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ