楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。月曜日HomeBlessingDay(家を清める日)

 

長い連休終わりましたね。子ども達も連休中は寝る時間が遅くなってしまったので明日の朝が心配です。フライレディの夜のルーティンにもある”まともな時間に寝ること”が、自分の身体とやる気と生活にとってどれほど大事かということについては、今のうちから伝えておきたいですね。私のように遅刻して怒られ続ける(怒られなくても肩身の狭い思いをし続ける)人生を歩かせたくはないです。頑張ろう。

 

 

さて、フライレディでの片付け掃除の習慣づけですが、連休中盤は家を空けていたのでしばらく休みました。そして丁度土日はフライレディのデイリーミッションがお休みなので、ルーティンの再開+たまりにたまった洗濯を片付けました。大量の洗濯物ついに終わったーと思っても、すぐにまたその日の洗濯物が出て永遠に休めないのが洗濯ですけどね。とにかく土日のうちに毎日のルーティンでこなせる量に追いついたので良かったです。ためると後に響いてきついからこそ、とにかく毎日1回は洗濯するというフライレディのタスクも有る訳ですよね。うちは毎日2回やっとかないとたまっていくサイクルですが、その辺が自分のルーティンを構築していくということですね。

 

 

今月の習慣

・毎日15分身体を動かす

  →子ども達と散歩しました

感想)

早速運動が毎日のタスクになってしまいました。苦手なんですが、15分ならなんとかなるかな。頑張ります。ゴールデンウィーク中は今のところ毎日動けています。日頃の運動不足がたたり、なんなら筋肉痛です。

 

 

・月曜日はhomeをblessする日です。blessは祝福するとか、清めるといった意味のようなので、家を清める、綺麗にするということかなと思います。

具体的なミッション7項目

・掃除機

  →かけました

・埃取り(か塵取り)

  →Dustがどういうことを意味するかちょっと理解不足ですが、埃取りと言うことで目に付く家具の表面から埃取りしました

・手早くモップ

  →やり忘れ

・鏡とドアを磨く

  →やり忘れ

・雑誌やカタログを処分する

  →まとめようと出したところで紐が所定の位置になくて出しっぱなし

・シーツを換える

  →やり忘れ

・ゴミ箱を空にする

  →空にしました

感想)

毎週同じ項目なので憶えているかなと思ったんですが、今改めて見てみたら40パーセントは忘れてましたね。フライレディが言うように、タスクは目に付くところにリマインダー(フライレディは付箋推奨)を貼っておいた方が間違いないですね。

それから、埃取りですが、ちょっと前に綺麗にしたはずなのに、たった数日で積もっていてびっくりしますね。埃って恐ろしいです。乾拭きで拭っても舞い上がっているだけでまたすぐに降り積もるんじゃないかという気がするので、次からは濡れた何かで拭くことにします。

 

 

ゾーン2(キッチン)のデイリーミッション

・ガスレンジ(コンロ)のトップを掃除する。トップを掃除している間に油受けやツマミを洗剤水に付けて置く。完璧主義を出さないで15分で。

  →やりました。

感想)

30分以上かけてしまった気がしますが、それでもあまりに久しぶりに掃除したのでこびりついた焦げが五徳からとれませんでした。事前に完璧主義だすな、15分で、と言われていなければ、そうとう時間をかけて擦ってしまっていたかもしれません。こびりつきはそのままで終了しました。

完璧に綺麗じゃないけど、掃除する前よりは明らかに綺麗になったし、掃除前は古い油の匂いもしていたので相当スッキリしました。臭いは掃除を始めてみるまで気付きませんでした。狭い家なので、家中の匂いに影響していたんじゃないかと思います。五徳は以前に比べたらちょこちょこ重曹水で拭けるようになってはいたんですが、油受けまで浸け置きして丸い洗いの頻度をもうちょっとあげたい気になりました。

 

 

キッズミッション

・5分ホットスポットファイヤードリル(物が溜まる場所を片付ける)

  →机や棚の上に置きっぱなしの物を2分片付けました

感想)

子ども達が毎日のミッションに嫌気がささないように2分でということにしています。が、パンゾーちゃんは2分の間に机の上にあったけん玉で遊び始めてそのまま2分が終了したので、2分はミッションに集中する練習を兼ねてやっていきたいと思います。流石私の子だなと。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ