楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。火曜日Plan and Play Day(計画と遊びの日)

 

連休明けて、フライレディシステムでのお片付け掃除を再開しました。

 

家庭訪問で一度綺麗にした家の状況はというと、やや散らかり感が見えます。床に落ちているものは連休中の旅行の残骸が多いですね。日常以外のことが起こると部屋は荒れやすいようです。まあでも、まだまだ取り返しのきく範囲内です。一度に頑張り過ぎず、ほどほどに片付いた部屋(子ども達のお友達を気軽に招き入れられる程度)を維持して、最大の難関汚衣裳部屋をちょっとずつ切り崩していきたいと思います。

 

 

 

今日の片付け掃除

 

・火曜日はPlan and Play Day 来週の計画を立てた後、自分の好きな事をする日です。

今週の計画を立てるのかと思っていたんですが、next weekの計画と言うことなので、来週分でしょうね。(今まで火曜日のプランの部分はスルーしてきていました)

プランニングの具体的な例

・メニューのプランニング

・アクティビティーのプランニング

・デートナイト、家族で楽しむ日のプランニング

・ワードローブのプランニング

・補充する必要がある薬のチェック

・その他何でも。

 

先週までは、計画を立てると考えるだけで面倒でやる気がでず、何も出来ていませんでした。

メニューの計画なんて特に、料理が特に好きでもない私にとって面倒の再骨頂ともいえます。しかし、何を作るかまでは決められなくても、一週間夕食に肉3魚3交互で出すとしてどちらがどれだけ足りないか、常備野菜の何が切れているか冷蔵庫をチェックすることだけでもやっておくと、買い出しで助かるのは間違いないです。

うちの場合、明日(我が家の買い出しが毎週水曜なので)から次の買い出しまでの1週間分の計画を立てる方が都合がいいので、明日買いたい一週間分の食材をメモしました。

これまでも、買わなきゃなと思ったものは冷蔵庫に貼ったメモ用紙に書き込む様にはしていましたが、冷蔵庫の中身を調べて在庫チェックをしたことはなかったので、来週から火曜は、冷蔵庫チェックと買い物メモがメニューと買い出しのプランニングになります。肉を買い過ぎて冷凍庫に入りきらないとか、あるつもりの野菜がないとか、ニンジンだけ3袋もあるとかいうことがなくなります。

 

面倒でやりたくない事でもいざやり始めると長時間悩んでしまう性質なので、完璧主義は捨てて各項目2分以内で適当にやろう、と思って冷蔵庫チェックとメモを済ませたところ、全部こんな風に適当で良いんじゃないかと思えてきました。肉3魚3みたいに、毎週ある程度定番化しておけば、イレギュラーな時以外はプランニングする必要もなくなりますよね。というわけでうちの定番を考えてみました↓

 

・デートナイトは今のところやる気がないし旦那は金曜いないので、金曜は子どもと楽しむ日に変更。

  →テレビ映画が子どもも見れる日は一緒に見る、見られない時は一緒にゲームする。もしくは絵を描く。

・アクティビティーと家族で楽しむ日のプランニングは合体

  →基本的に土曜は大きい公園、図書館、散歩。

・ワードローブ

  →ハンガーにかけた服は基本的に左から着て右に戻す。棚の服は下から着て上に戻す。左と下で動かなくなった服は衣替えか処分。

・薬

  →常薬が必要な家族はいないので、通院が必要な家族がいないか火曜に考えて、必要な場合のみプランを立てて予約を取る

(上の項目はフライレディの例に従ったものですが、今後、プランニングしておいた方が自分が楽になる事項に気付いたら、その都度加えて行きたいと思います。)

感想)

上記のように、計画を毎回新たに立てる必要がないように考えるのが一番楽なのかもと気付いた日でした。が、毎週似たり寄ったりじゃ面白味にはかけるのかな。最初は定番から選ぶやり方で、計画を立てることに慣れてきたら、自分や家族が楽しく幸せになれるような新しいプランを組み込んで行きたいと思います。

 

 

・プランニングが済んだら、残りの時間で自分だけの為に何か楽しいことをする。自分が幸せになれることならなんでもOK.

   →動画を見ながら久々に爪でも塗ろうかと思います。まだやってません。

映画を見るでも、長風呂でも、ジムに行くでも、自分が楽しめることならなんでも良いそうです。日曜も自分の為の日でしたが、火曜もそうみたいですね。こちらもプランニングと同じで、時を忘れて(もしくはやめられなくなって)長くなりすぎるので、就寝前とかではなくて問答無用で止める必要のある時間にやった方が良いですね。外出前とか。

 

 

今週のゾーンのデイリーミッション

ゾーン2(キッチン)

・カトラリーケースの掃除

  →カトラリーや小皿などが入っている引き出しの整理をしました。

silverware holder(銀製品の入れ物)の掃除ということですが、silverwareではスプーンやフォーク類が、silverware holderではカトラリーケースが出て来る(辞書で意味が取りにくいものは画像検索しています)ので、カトラリーケースとかその引出しとかの掃除で良いんじゃないかと思います。輪ゴムとかクリップとかケチャップの小袋とかで汚くなっている場所だそうです。

感想)

一応引き出しから物を全部掴みだしましたが、捨てられたものはあまりありませんでした。かびた割りばしが1セット捨てられたので良かったです。良く考えたら、輪ゴムとかクリップとか調味料の小袋が入っているのは、うちの場合はカトラリーとは別の引き出しだった。今気付きました。後でやっておきます。

 

 

今月の習慣

・15分身体を動かす

   →5分くらい腕と肩甲骨の筋トレをしました。

丁度良いので、夏に向けて二の腕プルプルを少しでもなくすために筋トレをすることにしました。

 

 

キッズミッション

・5分で子供部屋にある、子供部屋に属さないものを捨てる、あるいはあるべき場所に戻す。水筒、コップ、お菓子の袋などなど。借りて来た物は戻す。

   →学校から持ち帰った要らないプリントや、電池、パンゾーちゃんが私から借りていた編み針などが出ました。

感想)

あまり子供部屋で過ごすことがないので他の部屋の物は少ないようです。子供部屋から他の部屋に持ち出されるものの方が多いのかな。いつも学校から持ち帰ったものは溢れてますが、家庭訪問で一度リセットしたのでまだ綺麗でした。維持したいところ。

 そういえば、昨日のミッションでは、子供部屋の机の上に置き忘れられていたパン(パンゾーちゃんのリュックから出た)が見つかり、ぎりぎり賞味期限切れで撤去されました。毎日片づけるって素晴らしいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ