楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。朝のルーティン

フライレディのルーティンを再開してひと月半ほど経過したでしょうか。ようやくルーティンが頭に入りはじめたようです。

昨日今日は起き抜けに毛布を畳めましたし(自分の使った分だけですが)、前の晩洗って伏せておいた食器を朝一で片付けられるようになりました。食器は特に、朝一でやっておくと後の作業が楽だと実感できています。

 

朝晩のルーティンについて

フライレディのシステムでは、フライトプラン(毎日の片付け掃除計画)のなかに朝晩のルーティン+毎日やるタスクのいくつかを含みます。ややこしいので、私の場合は毎日やるタスクも含めて、ルーティンと呼んでしまっています。

 

ゾーンのデイリーミッションは土日お休みなんですが、ルーティンに関しては、土日も関係なく毎日やるものとなっています。私もタスク管理アプリに入力して(適当にやったりやらなかったりで)こなしています。

記事が長くなるのでいつもは書いていませんが、今日は、朝のルーティン+夕食前までのタスクについて、項目のみ書いておきます。ちなみに、サイトのフライトプランにある項目と、メールで送られてくるリマインダーの項目に若干違いがあるので、合体して全項目書いておきます。順番も違っているのでこだわらなくても良さそうです。やれそうなところから選んで少しずつやっていくと良いと思います。各項目の詳しいことはまた追々。

 

モーニングルーティン↓

・着替えて紐靴を履く、顔と髪を整える、歯磨き。

・ベッドメイク

・スウィッシュ&スワイプ(バスルーム)

・食洗器を空にする

・洗濯

・カレンダーをチェックする

・コントロールジャーナルをチェックする

↑モーニングルーティンここまで↑

 

↓多分モーニングルーティン後に毎日やるタスクと、夕食前までのリマインダー

・夕食何にする?

・水飲んで、サプリと薬も

・汚れた食器と生ごみ処理器を空にする

・やり残しがないかモーニングルーティンをチェックする

・ランチ食べた?

・洗濯機再起動

・15分不要品処分

・水飲んだ?

・今日運動した? (5/10追記。書き忘れてました)

 

 この後、夕食後のビフォーベッドルーティンに入ります。(フライトプランのページのリンクを記事下に貼っておきますね)

シャワーして着替えてって、読んだ記憶があるんですが、今日見たページにはシャワーの文字はないですね。リマインダーも毎日もしかして内容が違うのかな?その辺が本当にややこしいんですよね。いや、フライレディシステムは細かいことを気にしたら負けです。

 

 

 

今日のフライトプラン(フライレディの片付け掃除計画)

 

今月の習慣

・15分運動する

  →用事があって30分ほど歩きました。+ちょこちょこ腕と肩甲骨の筋トレしました。

感想)

今日は用事でいつもより歩いたけど、普段の腕の筋トレだけではトータル15分行かない気がしたので、家にいる間は憶えていて可能な限り腿上げで歩くことにしました。

 

・今日は木曜、外での用事を済ませる日ですが、私の場合は後回しを片付ける予備日です。(水曜に最大の用事1週間分の買い出しを済ませる習慣が既にあるので)

  →キッチン入り口のドア、冷蔵庫のドア、システムキッチンのドアを拭きました。給食の献立表の魚と肉にマークして、一週間分の夕食の魚と肉曜日を決めました。

感想)

月曜に”ドアを磨く”のタスクを達成するため、目に付いた何枚かのドアを適当にクロスで撫でたんですが、それだと面倒臭くてハードルが高い玄関のドアにはいつまで経っても触れない気がしますし(それこそ来年の家庭訪問前になりそう)、気分で選ぶので拭き残しも出てきますよね。ということは、月曜はその週のゾーンの中にあるドアを全部拭くことにしたら、家中のドアを拭き損ねることなくまんべんなく拭いていけるんじゃないかと気付きました。

というわけで、やり残しとしてキッチンのドアを拭きました。場所が限定されているので、比較的隅々まで綺麗に拭くことができました。

マイクロファイバークロスってすごいですね。持っていたのに今まであまり使っていなかったので損してた。

 

それから、作業中、台所の油汚れを拭いたクロスで他の部屋を拭きたくない→油汚れの酷い所を拭きたくない、という私にありがちな思考で特に汚れている場所を残してしまったので、台所用とその他で分けてマイクロファイバークロスを2枚用意したいと思います

クロスの油汚れは重曹水で簡単に洗えると知っているし、他の場所で共用することがなければ、重曹がクロスに残ってるかも、ここ拭いちゃって大丈夫かな?と余所で迷うこともないので、思う存分キッチンの汚い場所を拭けると思います。

汚部屋クリエイターが掃除の手を止めてしまう謎思考にも理由があります。我慢したり努力したりするより原因を取り除く方が速いですね。

 

魚と肉曜日は決めておくと楽は楽ですが、なかなか調整が難しかったので挫折するかもしれません。

 

 

今週のゾーン(ゾーン2キッチン)のデイリーミッション

ラップやアルミホイルの引き出し、キャビネット、棚、から不要品処分。空箱、くっついて使い物にならないラップ、一枚だけのbaggies(商品名みたいです。食品保存用のビニール袋ですね)、迷子の物などを処分する。

  →しました。

感想)

一度に持つのはラップ1ホイル1クッキングシート1と決めているので、ラップ置き場には不要品はないはずと思っていましたが、何故か箱が4本。1本予備かなと思ったら、空箱でした。あるんですねえ。

 

 

今日のキッズチャレンジ

・クレヨン、マーカー、塗り絵、工作グッズが置いてある場所で、もう使わない、好きじゃない、必要ない、欲しくない物を処分する。乾いたマーカーとか、ちっちゃくて壊れたクレヨンとか何でも。誰かにられるくらい良い状態のものは、他のバッグに分けてお母さんに渡す。

  →習い事と宿題が押してできませんでした。 

感想)

当分使っていないクレヨンやマーカーがあるはずですが、チェックできませんでした。残念。

 

キッズに、掃除したり片付けたりしなきゃいけない物が減るってことは、遊ぶ時間が増えるってことよ、憶えておいて、とフライレディが言っていました。確かに、大人にとってもその通りですね。好きなことする時間増やしたい。

 

 

 

フライレディネットのフライトプランのページです↓

http://www.flylady.net/c/fp.php?tzm=-540

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ