楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。Before Bed Routine(夜のルーティン)

 

フライレディのルーティンを再開して1カ月、朝の時間がスムーズになってきました。

やっぱり、前の夜の洗い物が大体済んでいることが大きいですね。フライレデイは毎晩シンクまで磨いてと言っていますが、私の場合それだと長続きしないので、洗い物が残っていても大体洗えればタスク完了の緩さでやっています。ひとつも洗わないより明らかにマシです。

 

 

 Before Bed Routine(夜のルーティン)について

私は夜のルーティンや、朝晩のルーティンと呼んでいますが、原名は寝る前のルーティンです。寝る前までにやっておくと言う意味で、寝る直前に始めるものではありません。当然早めに始めることが推奨されています。

今日は、夜のルーティンを項目だけ書いておきます。前回の朝のルーティンと同じく、サイトのフライトプランにある項目と、メールで届くリマインダーの項目を合わせた物になります。各項目の詳細についてはまた後日。

 

Before Bed Routine(夜のルーティン)

・夕食の後にBefore Bed Routine(夜のルーティン)を始める

・明日用の服を並べる

・明日のカレンダーをチェックする

・ランチパッドに明日必要な物を置く

・鍵はどこ?

・2分ホットスポット片付け

・シンクを磨く

・顔を洗う。歯を磨く

・まともな時間にベッドに入る

 

以上です。

私の場合、今のところ夜のルーティンはあまり出来ていません。できているのは、2分ホットスポット片付けと、大体の茶碗洗い、歯を磨く、の三項目ぐらいですね。までも、いくつかだけでも全くしないよりはマシです。完璧主義は三日坊主の元、ゆっくりやっていきたいと思います。

とはいっても、明日のカレンダーチェックだけは早めに習慣づけておきたいです。先日も来客の予定をすっかり忘れていて焦りました。

鍵はどこ?に関しては、近年靴箱の上に置くくせがついて探すことは滅多になくなったのでまあ良いかな。鍵の代わりに、財布とイヤホンはどこ?をやって置いた方が良いかも知れません。わりと頻繁に探しています。

最終的に自分のルーティンを構築してフライレディシステムを卒業するのが目標なので、こういう気付きからですね。

 

 

今日のフライトプラン(フライレディの片付けお掃除計画)

 

今月の習慣

・15分運動する

   →ちょこちょこ筋トレしました

 

 

・今日は金曜日 、財布と車を掃除する日&デートの日(Clean out your Purse and Car Day, and Date Night)です。

   →財布と車の掃除は忘れました。デートもなし。夜子どもと同じ部屋で別々にゲームしました。

 感想)火曜のプラン通りにはいきませんでした。お絵かき用のノートを買い損ねていました。プランニングが甘かった。

 

 

今週のゾーン(ゾーン2キッチン)のデイリーミッション

・掃除用品、シンク下にある物をチェックする(5分で)。使わない物は処分、切れている物はリストに加える。

  →掃除グッズはキッチン用漂白剤のみだったので、シンク下の保存食の賞味期限をチェックしました

感想)

掃除用品をキッチンのシンク下に収納している人が多いってことですね。うちは買い置きは持たず、その上洗剤類は脱衣所のシンク下やトイレなど、使う場所に点在しているので、今後そこのゾーンの時にチェックして行きたいと思います。掃除用洗剤はなるべく種類を増やさないのが一番ですね。管理が面倒くさい。

 

 

今日のキッズチャレンジ

・子どものベッドルームの床に落ちている必要ない紙ごみをチェックして、リサイクルごみかゴミ箱に入れる。

(kids bedroomで検索すると日本でいう子ども部屋の画像が出て来るので、ベッド周りとか寝室に拘らず、各自の子ども部屋の床全面ということでいいんだと思います。子ども部屋のことをベッドルームと呼ぶのかも知れませんね)

   →残念です。やり忘れて、子ども達は寝てしまいました。ペラペラの紙類は落ちてないけど、本がいっぱい落ちています。明日やります。

 

 

必要ない、好きじゃない、使わない物がないか床をチェックしてね、とフライレディが子ども達に言っています。私のように子持ち汚部屋クリエイターは、キッズチャレンジ必見ですね。

自分も片付け苦手なのに、子ども達を片付けができる子に育てようと言うのは至難の業です。キッズチャレンジは声掛けの勉強になります。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ