楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。Pamper Mission(甘やかすミッション)

 

運動会シーズンで体操服の洗濯が忙しいですね。

うちは体操服の洗い替えを持たず、運動会シーズンだけ毎日夜洗濯する派なのですが、今年は余裕があるのかまだ一度も干し忘れていません。当日まで忘れないでいけるかな。

 

Pamper Missionについて

フライレディのプログラムには、お片付けお掃除の習慣づけの他に、ウィークリーパンパーミッションというミッションがあります。Pamperは日本語には訳しにくい単語のようですが、甘やかす・大事にする、というような意味合いで、画像検索するとエステで気持ちよさそうに横たわっている画像などが出てきます。pamper myself というと、自分へのご褒美、といった意味にもなるようですので、自分をいたわると言う感じですかね。週間の自分を労わる、甘やかすミッションです。

 

あなた自身のお世話ができなくては、誰のお世話もできませんよとフライレディが良く言って(書いて)いますが、パンパーミッションがフライレディのプログラムに組み込まれている理由でもあるみたいですね。(パンパーミッションの内容はゲストブロガーさんが書かれているようです)

自分を甘やかす許可を自分自身に出すことは、一番難しい習慣の一つだとフライレディは言っています。あなたは甘やかされるだけ重要なんだということを理解出来たら

あなたの為になる、若返ってバッテリーも充電できて、気分が素晴らしくなる。ファイナリー ラブ ユアセルフ(fly)自分を愛することに繋がる。ということです。

 

自分のためが人のため、皆が幸せです。良いですよね。この辺が、私がフライレディのシステムで好きだなと思う部分です。家を散らかしたまま自分だけ甘やかしているような気分だと、自分のためにしていることも自己否定に繋がってしまうんですよね。自分を甘やかすことで、人の為にもなりえるのなら、甘やかしても良いのかな?という気分になれます。

 

ということで、今週のPamper missionですが、

・自分の家の風呂をスパにして、全身にフェイシャル(のつもりで)トリートメントをする。シャワーから熱いお湯を出して(もちろん身体にかからないように避ける)、裸ん坊で15分から30分横たわり、蒸気を浴びる。お気に入りのローションを顔からつま先までたっぷり塗る。贅沢ですね。

 

ちなみに、先週か先々週は、夏用の下着を新調する。でした。先週はミッションを確認することを忘れていたような気が。

やっぱり、pamper missionは今のところ忘れがちです。自分を甘やかすことも練習が必要だと実感しますね。実年齢より老け込んでいると、疲れて楽しくなくて、色んなことに対するやる気も湧いてきそうにないですよね。今月の習慣15分運動するも、若々しくいる為に是非習慣づけたいと思います。

 

Pamper MissionはFlyLady.netのフライトプランの中にあります。記事下にリンクを貼っておきますね。

 

 

今日のフライレデイ片付け

今月の習慣

・15分運動

  →腕の運動とか腿上げ歩き。

 

・月曜日Home Blessing hour(家を清める日、家を清める一時間?)

 フライレディは各7項目をそれぞれ10分にタイマーセットしているそうですが、時間が取れない人は各2分で良いとのこと。月曜の掃除は家を清めると言ってもディティールドクリーニングをしなさいと言う訳じゃなくて、部屋の中央だけの掃除で手早くやったら良いそうです。日本でいう丸く掃くってやつですね。目立つとこだけ掃除したら良いと解釈しています。

 

・掃除機

   →やりました

・埃取り

   →濡れマイクロファイバークロスで家具の上を拭きました

・手早くモップ

   →濡れ古靴下で拭き掃除しました

・鏡とドアを磨く

   →脱衣所の鏡と玄関ドアを拭きました

・雑誌とカタログを処分する

   →やり忘れ

・シーツを換える

   →やってません

・ゴミ箱を空にする

   →一部やり忘れ

感想)

汚衣裳部屋の鏡も拭けばよかった。埃で良く見えません。 

 

 

ゾーン3(バスルーム+もう一部屋:今週はあれば子ども部屋、ない人は家の中で一番状態の悪い部屋)のデイリーミッション

 

バスルーム

・カウンタートップ、フラットな面の上に出しっぱなしの物(薬、歯ブラシ、化粧品など)を片付ける。キャビネットやドロワーの中身を空にすることに気を逸らさないで、フラットな面の上に有るものをただ取り除くこと。

 多くの人はそれが必要な物だからと、そこがホットスポットであることを認識していない。とのこと。確かに色々出しっぱなしでごちゃついてますね。それをどこかに入れてしまうか処分してしまえってことでしょうけど。入るかなーと不安しかなかったのは汚部屋の証でしょうか。 

  →一応やりましたがやっぱり入りきらず

感想)

キャビネットやドロワーに入りきらない分が片付きませんでした。でもワゴンの上に乗っている物は減った。

 

子ども部屋か、一番散らかっている部屋

・一つの引き出しから服を出して、夏用じゃない物を取り除く。

 一番散らかっている部屋には服があるという予言ですかね。ありますけど。服がない場合も、毎日15分該当の部屋で片付け作業したらいいそうです。

  →子ども部屋には洋服なし。汚衣裳部屋で床置きの服を仕分け 

 

 

キッズチャレンジ

・家中に置きっぱなしにしている本を集めて、自分の部屋か、あるべき場所に戻す。もう読まない本はまとめて、お母さんかお父さんに渡して、誰かにあげるのを手伝ってもらえるようお願いする。

  →宿題押しでやれず

感想)

宿題終わるのを待っていたらできませんね。早めにチャレンジすべきか

 

 

パンパーミッションのページです↓

http://www.flylady.net/c/pampering.php?tzm=-540

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ