楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。フライレディeメールグループ

3月にフライレディのルーティンを再開するにあたり、フライレディのe-mailグループに登録してみました。

 

FlyLady e-mail group について

 

フライレディのシステムは、このe-mailグループを前身としているそうです。始まりはe-mailなんですね。(現在は、サイトや動画などでも情報が見られます)

フライレディのシステムに参加するにはまず、このe-mailグループに登録するように案内されると思います。(登録しなくても、サイトを訪れて該当ページを読むことで、フライレディのシステムを使って片付け掃除をすることはできます)

 

で、実際登録してみたところ、もちろん無料ですし、他の迷惑メールが増えるようなこともありませんでした。量はフライレディがあらかじめ一日約10件と言っているように多いです。(最初の登録時にメールが少ないタイプを選べるみたいです。私は気付かず、おそらく普通に多い方です)

 

送られてくるメールの内容としては、

 

・今日のフライトプラン(ゾーンのデイリーミッション、キッズチャレンジ、一日のリマインダーを含みます)

・フライレディのエッセイ

・Testimonials(フライレディ参加者の成功体験談、フライレディへの感謝メール)

・参加者からフライレディへの質問とフライレディからの答え

・Sneak Peek(ゾーンのデイリーミッションを一週間分まとめたもの)

・フライレディのお掃除関連グッズの広告

 

といった感じです。

それぞれはフライレディのサイトでも見ることができますが、わざわざサイトを訪れなくても、その月その週にフィットした内容で勝手に送られてくるというのが利点ですね。

メールで送られてくるフライトプランは、キッズチャレンジもまとまっているので、サイトで見るよりとても見やすいです。サイトではLaunch Pad(ランチパッド)のページで、フライトプランとキッズチャレンジを別々に確認する必要があります。

Testimonialsは、今のところ毎日読む余裕がありませんが、自分と似たような人が家を綺麗に出来たという実体験が読めるので、暇な時は読んでも良いと思います。

フライレディのエッセイは役に立つ内容が多いです。があまり響かない場合もあるので、そういう内容の時は、まだ自分にはフィットしてないんだろうなということで読み飛ばします。

質疑応答は、自分も気になっていたことにフライレディがピンポイントで答えてくれるので役に立ちます。

 

私の場合優先順位として、

1、フライトプランは毎朝読む。

2、気になるタイトルがあれば質疑応答を読む。

3、余裕があればフライレディのエッセイを読む。

4、暇ならTestimonialsも読む。

という感じにしています。

今のところ大体1、たまに2までですね。1だけでも、何も読まないより断然マシです。

 

随所にお掃除関連グッズの広告やグッズの使用者からの感想が挟まっています。英語に不慣れなので最初ちょっと見辛くはありましたが、だんだん慣れてきて、読まないで良い場所と必要な場所が分かるようになります。

 

以前フライレディのビギナーズベビーステップ(フライレディ初心者向けの一カ月チャレンジ)に挑戦した際は、e-mailグループには登録していませんでした。

今回登録してみた感想として、確かにメールの量は多いです。朝に今日のフライトプランを確認するついでに、前日までの未読メールを削除することが日課になっています。とてもじゃないけど全部に目は通せない。

フライレディもメールを全て読む必要はないし、躊躇わずに削除して良いと言っているので、読めば自分のためになる物もあるはずなのになと思いながらも、内容を確認することなく心置きなく削除しています。

フライレディのサイトでも同じですが、メールも内容がかぶっていることが多いので、今読まなくてもいつかまた巡り合えると思えることが良いですね。

 

汚部屋クリエイターだと、勿体なくて情報を捨てられない場合も多いのでは。毎日いくつもメールを削除していることで、情報を処分する良い練習になっていると思います。役立ちそうだけど取り込む余裕がない情報も、忘れたくないから取っておきたい情報も、いつか読むからと取っていると、あっという間にすごい量になっちゃうんですよね。溜めると処分作業も大変だと実感中です。

 

読める時は読んで、読めなかった分はすぐ削除。の使い方でしばらくやってみたいと思います。

 

 

 

今日のフライトプラン

 

今月の習慣

・15分運動

  →筋トレなど

 

ゾーン3(バスルーム+もう一部屋)のデイリーミション

バスルーム

・バスルームで必要な物をチェックし、今週の買い出しのリストに加える。(フライレディのバスルームにはトイレも含むのでトイレットペーパーもです)

  →一応やりましたが、その場で書かなかったのでリストに書き忘れあり。

 

プラスの一部屋(子ども部屋か、ない場合は一番酷い部屋で15分作業)

・15分で子ども部屋の全てのゴミを集める。子どもそれぞれが各部屋に自分のゴミ箱を持つようにすること。

  →床のゴミは拾いました。

感想)

今日のミッションはゴミ箱の中身を捨ててあげてって意味かも知れませんね。子ども部屋にゴミ箱がありませんでした。何か用意しよう。

 

 

キッズミッション

・壊れていたり、ピースがかけていたりするおもちゃを11個ゴミ袋にいれて処分する。

   →できませんでした。

感想)

おもちゃの処分とかハードルが高そうと、伝える前からこっちのやる気が出ませんでした。やるやらないは子どもが決めることですね。私のやる気は関係ない。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ