楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。洗濯物はどこ?

 

洗濯物はどこ?

先日夜のルーティンについて、メールで送られてくるリマインダーの項目と合わせてリストアップしましたが、一つ書き忘れていたことに気付きました。(多分書いていないと思います)

以前目にしたリマインダーの中に”洗濯物はどこ?”というのがあって、私には非常に役に立っているんですが(自分のリマインダーとしてタスク管理アプリに入力しています)、今日昨日のメールの項目には見当たらず行方不明です。どこで見たんだったかな?フライレディにはこういった謎が多いです。

 

ともかく、洗濯物はどこ?って聞かれて部屋を見渡すと、取り込んで畳んだまま放置していた洗濯物がソファの上で崩れ始めていたり、取り込むことを忘れて外に干しっぱなしだったり、干すことを忘れて洗濯機の中に忘れられていたりと、色々なことに気付いてはっとします。寝る前までにその日の洗濯物の片をつけられると、部屋は格段にすっきりしますね。

 カレンダーの確認と共に、確実に身に付けたい習慣です。

 

 

 

今日のフライトプラン(フライレディの片付け掃除計画)

 

今月の習慣

・15分運動する

  →いつもより歩いたのと、腕の筋トレ少し

 

・今日は火曜日、計画を立てる日です。

  →1週間分カレンダーを見ました

感想)

最初のうちはこのくらいが無理がないかもしれないです。これだけでも予定や来客を忘れる可能性が減るのでは。

 

今週のゾーン(ゾーン3バスルーム+もう一部屋)のデイリーミッション

バスルーム

・バスタブか、シャワーを磨く。完璧じゃなくて良いので5分~10分磨く。完璧な洗剤はないので、シャンプーでも大丈夫。やらないより良い。とのこと。

  →お風呂入るついでにシャワーの置く場所を磨きました。

感想)

最近シャワーを置く部分の汚れが気になっていたので丁度良かったんですが、コンタクトを外してしまっていたため、綺麗になったのか全く変わっていないのか見えませんでした。残念。

 

+の一部屋(今週は子ども部屋。ない場合は一番散らかっている部屋で15分作業)

・クローゼットの中の靴を整える。サイズアウトしている子ども靴は処分する。

  →玄関の靴箱で靴の処分。子どもの靴じゃなくて自分の靴を処分しました。

感想)

アメリカでは靴はクローゼットの中に収納するのが一般的なんでしょうね。部屋の中まで靴の文化ですもんね。

 

 

今日のキッズミッション

・ゲームディスク、音楽ディスク、DVDを片付ける。家中から集めて戻す。もう好きじゃない、遊ばないものがあったら、誰かにあげて良いよって伝えてお父さんお母さんに渡す。

  →できませんでした。

感想)

子ども達も忙しいけど、2分で良いから毎日何かはした方が良いですね。一応子ども達の所有する物が少ないので、今日置き場からはみ出している物はありませんでした。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ