楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。

 

フライレディの最初のタスクである”キッチンシンクを磨く”を適当にしたままで(食器洗いの終わりにその日空いている部分を適当に擦るくらいで良しとしていました)ルーティンを続けていましたが、昨日突如キッチンシンクを磨くやる気が出ました。余裕が出てきたということかもしれませんね。

 

しかし昨日今日と頑張ってみたものの、やはり頑固な水垢に太刀打ちできず、一つのタスクに無駄に時間ばかりかけるのはやめようと改めて思いました。

今日は長時間やらないように気を付けて、10分の動画が終わるまでと決めてとりかかったので、動画が終わったらクレンザーをすすいで作業を終えることができました。それでも、部分的(ほんとに一部分だけ)に一皮むけたかなという感じでピカッとしてくれました。

毎日2,3分ずつでも擦ったら、いつか全部が光るかもと、ちょっと楽しみです。今日頑張りすぎると、次が1年後になったり、他のルーティン全部を放棄してしまったりに繋がっていたはずなので、頑張り過ぎず時間を決めて終えるというのは大事ですね。フライレディも継続性が大事だと良く言っています。

 

最初のシンクの磨き方についてもフライレディのおすすめの方法がサイトに書かれているんですが(以前ベビーステップに挑戦した際、うちではできないなと思った記憶があります)、今回はまだ読めていません。シンクはまだ水垢だらけなので、読んだら覚書しておきたいと思います。

 

今日はフライレディ片付けの記録のみです。 

 

 

今日のフライトプラン

 

今月の習慣

・15分運動

  →ちょこちょこと筋トレ

 

・今日は金曜日、財布と車のそうじ&デートの日です。

  →財布と車の掃除忘れました。旦那不在でデートなし。子どもと映画を見ました。

感想)

曜日のタスクおろそかになりがちです。

 

 

今週のゾーン(バスルーム+子供部屋、ない場合は一番酷い部屋で15分作業)のデイリーミッション

バスルーム

・古い歯磨きペーストで、シンクの蛇口とバスタブの蛇口を磨く。少しの石鹸と水を一緒に使って、5分以内でOK。

  →今使用中の歯磨きペーストでやりました。

感想)

この間擦ったけどまだ水垢で真っ白だった蛇口が一部ピカピカになりました。完璧じゃないけど、諦めていた他の場所も綺麗になるんじゃないかとやる気が出ました。

 

子ども部屋

・ベッドの下の物を全部引きずり出す。

  →今やりました。

感想)

子ども部屋にベッドがないので、かわりにソファの下をハンガーでさらいました。消しゴムと図工の工作品がでました。今日もやってないなーと思ったけど、今やってみたら5秒くらいで済みました。

 

 

キッズチャレンジ

・家を歩き回って自分の物を10個見つけて、自分の部屋に片付ける。

  →やるの忘れてました。

感想)

平日はなかなかできていないので、時間のある土日でやりたいと思います。(本来は、キッズチャレンジは土日お休みです)

 

 

曜日のタスクについては毎週同じなので、時間がない時は記録を省略したいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ