楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。今週のPamper Mission

 

フライレディの片付け掃除習慣づけプログラムを実践中です。

 

昨夜、第2陣の洗濯物を取り込み忘れてしまいました。

その結果今朝は、手持ちのハンガーの数の都合上、朝1で洗濯機は回したものの、洗濯物干しが滞ってしまうというありがちな事態に。

最近洗濯物の為にベランダに出ることは然程億劫ではなく、昨夜のうちにリマインダーを確認して、”洗濯物はどこ?”を見ていたら思い出せて取り込めていたはずなので、ただたんに忘れていただけということですね。一つうっかり忘れたせいで、次の作業が滞ってしまうので、せっかくあるリマインダーは確認しないともったいないですね。

水を飲むことでさえも、リマインダーを確認することをやめてしまうとできないなと実感中です。昨日水分補給のことを思い出してコーヒー以外の水分を始めて口にしたのは、夕方前でした(食事中に水分を採る習慣もありません)。カフェイン採って排出する分、摂取しないと干からびますね。私の場合過集中傾向と忘れっぽさが酷いので特にリマインダーが大事です。確認するのが面倒くさくても、確認するのを忘れるとしても大事です。フライレディが言うように、良く見えるところに貼っておくしかないですかねえ。

 

 

今週のPamper Mission

ご褒美ミッション、甘やかしミッション、癒しミッション、的なイメージでいますが、pamperには贅沢なという意味合いもあるようです。贅沢ミッションでも良さそうですね。

 

今週のミッションは、シュガーボディスクラブだそうです。

春夏の美しい太陽は私たちの肌を荒れさせ乾燥させるので、輝かせてあげましょうということでした。とは言っても、ドラッグストアで高価なスクラブを買う必要はなく、家にあるであろう材料でスクラブを手作りする方法が紹介されていましたので簡単にまとめておきます。作り方は極めてシンプルで簡単です。

 

1.1/4カップの白いグラニュー糖と1/4カップのブラウンシュガーを混ぜる。

2.1にオリーブオイルを加える(量はお好みで。ザラザラが好きな人はオイル少な目で、柔らかい方が好みの人はオイル多めで)

ここで完成としても良いし、お好みでバニラエッセンスや、エッセンシャルオイル、レモンの皮など、好きな香りを加えることもできます。

以上

 

日本では、グラニュー糖やブラウンシュガーは常備品じゃない家庭の方が多いんじゃないかなーとは思いますが、もし家に有れば簡単ですよね。上白糖は粒が小さすぎてオイルに綺麗に溶けちゃうんですかね。料理の中で混ぜることはあっても、これだけを混ぜたことはない気がするので試してみないと分かりませんが、もしかしたら上白糖でもマイルドなスクラブができるかもしれません。いやー溶けるかな。

 

私の場合は、夏前に手入れしようと思ってちょっと前に買っていたスクラブがあるので、久しぶりに使いたいと思います。こういうのも、言われてみてからあーそう言えばやりたいんだったと思い出すので、もうやっぱり、フライレディのシステム全体がリマインダーですね。

掃除片付けだけじゃなくて、健康管理とか、Pamperingとか、心身ともに健全に毎日を過ごすための生活全般を網羅するリマインダーとして構築されているところが良いですね。身体の為になることや、自分を大事にするための作業など、自分が普段いかに忘れがちかということに気づかされます。

 

 

今日のフライトプラン

 

今月の習慣

・15分運動

   →腕の筋トレ。子ども達と夜走って買い物に。子ども達とプランク

 感想)最近下腹が気になるので、30日プランクチャレンジをすることにしました。今日は20秒。

 

 

今週のゾーン(zone5リビング&zone1エントランス、フロントポーチ、ダイニング)のデイリーミッション

・リビングにしっかり掃除機掛け。巾木や家具の下にも。怪我をしないように気をつけること。もしソファや椅子の下に掃除機をかけることが難しいなら、出来る限り家具のベースに近い所でOK.

   →家具とドアの埃取りをしてから、掃除機掛け。

感想)家具の下は適当だし、巾木の埃も取りきれませんでしたが、月曜に掃除機掛けをサボっていたのでスッキリしました。定期的に埃取りをやり始めると、埃の堪るスピードに驚きが隠せません。埃を舞い上げる掃除をしてしまっていて、掃除後にまたおおかた降り積もっている気もします。掃除機の中にも確実に埃は堪ってるのでまあ良いか。

 

 

キッズチャレンジ

・リュック(学校に持って行くリュックだと思うので、ランドセルでも良いと思います)の中を掘る日です。必要ない紙はゴミ箱かリサイクル箱に入れる。サインが必要な物にサインがあるかチェックして、お母さんお父さんに渡す必要がある物は渡す。

  →奥までは見れていないけどプリントは提出。行方不明だったパンゾーちゃんの財布が見つかりました。

感想)キッズチャレンジは、同じミッションが割と頻繁にめぐって来るみたいです。確かにランドセルやリュックを掘る日は頻繁にあった方が良いですよね。提出期限のある書類も多いので、もう過ぎてるじゃないのー!という雷も落とさずに済みます。

私も同じなので人のことは言えませんが、子ども達もリュックの中に忘れ去られた食べ物が入っていた事件が今まで何度かありました。これは、毎日使うランドセルじゃなくて、たまにしか使わないリュックの方で起こりがちなので、両方確認するのがベストですね。私も毎日かあるいは金曜のタスクに”バッグを掘る”を入れた方が良さそうです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ