楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。Hot Spot Fire Drill

 

今朝は洗濯機の洗剤投入口を半年ぶりくらいに丸洗いできました。

柔軟剤を入れる部分が汚れていてずーっと気になっていたんですが、ようやく洗濯前に取り外して掃除するやる気が出ました。今から洗濯を始めるという時にしか汚れていたことを思い出せないので、洗濯の度に後回しにしてしまっていました。フライレディのプログラムにはちゃんとアンチ後回しの日も設定されているんですけどね、全く思い出せませんでした。

で、今日ついに洗濯前に洗えたんですが、なるべく短時間でと意識してやったので(一度にやりすぎて疲れすぎたり飽きたりしてしまう性格のため、やり過ぎないようにしています)細かいみぞの中が完璧に綺麗にはなりませんでしたが、続きは明日やることにしました。昨日までより1000倍くらい綺麗なのでそれで良いのです。

今まで柔軟剤を使用していなかったので気になりながらも放置していたんですが、良く考えたら柔軟剤を入れていなくても水は毎回通り抜けている場所だと思うので非常に不衛生でした。靴下や下着の浸け置き漂白を毎日する前に、洗濯機の掃除ですね。

 

さて今日は、キッズミッションにファイヤードリルについて書かれていたので覚書しておきたいと思います。子供向けに説明された簡単バージョンだと思います。

 

Hot Spot Fire Drillについて

hot spotホットスポット(燃え盛る場所、紛争地帯)というのは、家中にあるいつの間にか物が溜まる場所としてフライレディが良く使う言葉です。fire drillファイアドリル、ファイヤードリル(消火訓練)というのも、それを片付ける作業として良く使われている単語です。

今日のところはキッズミッションでどんな感じなのか簡単に把握して、大人用の説明ページは明日読んで来て記事にしたいと思います。時間がないのです。

 

今日のキッズミッション

・私達はホットスポットファイアドリルと呼ばれるものをやろうとしています。

机、ドレッサー、ナイトスタンド(ベッド脇の棚)などの家具の平らな面を見てみる時です。ここは私達が物を捨てたり片付たりする代わりに積み重ねる場所です。これがホットスポットです。

これらの場所を綺麗にするのを助けるために、私たちはファイアドリル(消火訓練)をします。

5分間タイマーをセットして、これらのホットスポットのどれだけ捨てて片付けられるかを確認します。位置に付いてよーいどん!

それらの平らな面がきちんとしている時、あなたの部屋は見た目にも汚さが少なくなりますよ。

 

今回はどんなものを捨てるとか具体的な指示はありませんでした。訓練という名前なので、ホットスポットを片付ける練習ということですかね。短時間でも結構片付くということを確認することも重要なのかなと思いました。

明日はファイアドリルについてもう少し詳しく勉強してきたいと思います。

 

 

 

今日のフライトプラン

 

今週のPamper Mission

・15分何もせず足を投げ出してリラックスする。todoリストをつくったり、メールの返事を書いたり、近くの机の上の雑誌を整理したりしない。何かしたいなら、ヘッドマッサージをしながら。

感想)今日ようやく先週のパンパーミッション”ボディスクラブ”をやりました。スクラブを頻繁に行うのは肌に良くないと思っていますが、夏前に一度やっておきたいとずっと思っていたので肌も気分もスッキリしました。

 

 

今月の習慣

・水を飲む

  →水のペットボトルを準備してちょこちょこ飲みました。便通のためにも水はずっと飲みたいと思いながらなかなか飲めていないので、是非習慣づけたいです。

15分運動する習慣づけは5月で終わってしまいましたが、ルーティンの運動でプランク&スクワット30日チャレンジを続けています。今日は30秒&30回やりました。

 

 

今週のゾーン(zone1エントランス、フロントポーチ、ダイニング&zone2キッチン)のデイリーミッション

・エントランス、フロントポーチ、ダイニングのホットスポットから燃えている火を取り除く。(靴の山、DMの山、雑誌、学校のプリントなど)

   →全部は失くせないけど少しずつ減らしました。15分はやってない。

感想)今月はzone1が1日しかないので15分以上かかるかもということでした。先週のゾーンにもzone1の記載はあったんですがミッションがないなと思っていたら、今週に持ち越されて1日になっちゃったみたいですね。ほんとフライレディってあれですね。こまかいことを気にしたら負けです。

 

 

キッズミッション

ホットスポットファイアドリル

  →→せっかく記事にしたのにやりませんでした。

感想)

子ども達も忙しくて、と言い訳したくなりますけど、5分と言わず2分やれば良いと思ってますからね。どこかの隙間時間でできるはずですね。大人も忙しいけど片付けなきゃなりませんもんね。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ