楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。Flying Lessons

 

フライレディのお片付けお掃除習慣化プログラムでは、スウィッシュ&スワイプという毎日のルーティンで、トイレを一通り掃除することになっています。

 

スウィッシュ&スワイプの具体的な作業内容↓

tanoburo.hatenablog.com

 

フライレディは全部やっても1分しかかからないと言っていましたが、慣れないうちは1分で終わりそうにない気がしてどうにもやる気が出ません(今のところトイレに関しては便座と便器の中の掃除だけやればタスク完了としています)。

でも床の黒ずみや便器の外側の埃も気になるので、できれば頻繁に掃除できるようになりたい。ということで、フライレディの作業内容を分割して、日替わりでやってみることにしました。

・便座と便器内+タンクの拭き掃除

・便座と便器内+便器の外側拭き掃除

・便座と便器内+床の拭き掃除

1日の作業時間は減らしつつ、3日で全部綺麗になりますね。床の拭き掃除なんて今まで滅多にしていなかったので、これだけ頻度が上がればどんなに適当に掃除したとしてもいずれピッカピカになるでしょう。

これでもできなさそうならもっと小分けにしたいと思います。これぞ自分のルーティンの構築ですね。

 

今日はホットスポットファイアドリルの説明ページを読んで来ました。

 

 

Flying LessonsとHot Spot Fire Drillについて

(の予定でしたが、フライングレッスンのページの説明が長くなったのでファイアドリルについては明日書くことにしました)

 

まず、ファイアドリルの説明ページがどこにあったかについて。

フライレディのサイトと私の脳みその作りが合わないので、どこに何か書いてあったのかすぐに分からなくなってしまうんですが、皆さんどうでしょう?一応経由するページのリンクも貼っておきますね。

 

FlyLady.net(フライレディネットトップページ)

  ↓

FLYing Lessons | FlyLady.net(トップページ右下Flying Lessonsフライングレッスン)

  ↓

FLYing Lesson: Declutter 15 Minutes a Day | FlyLady.net(フライングレッスン:1日15分不要品処分)

 

"Flying Lessons"は、フライレディのプログラムに参加するにあたって初期に読んだ方が良いだろうページです。

が、”はじめに”という7項目に加えて、進捗状況に合わせて読んだら良いっぽい10項目の計17項目と数が多く、そのすべてにリンクが貼られています。リンク先もかなりの文章量で、さらにリンクリンクと続くページも。字を読むのは大好きなんですが、なにせ英語なので気が遠くなります。

 

フライレディもうわーと思わないであなたが居るところを読んでと言っているので、全て一気に読むのは止めた方が良いです。

完璧にやりたい主義の場合陥りがちだと思いますが、全部読んでから始めようとすると高確率で、うえーこんなのできるかい、というかその前に読めるかいとなります。いずれフライレディシステムに参加できるとしても、そのための準備期間を何年もとることになりかねないので、読む前に適当で良いのでとにかく始めてしまった方が良いと思います。フライレディはキッチンシンクを磨くことからと言うでしょうが、経験上、そのやる気が出なければやる気が出るルーティンからやってみるのもおすすめです。

 

また、17項目にプラスして、最後に、フライレディのフリーメールに登録すると送られてくるウェルカムレターのページへのリンクも貼られています。

 

で、フライングレッスンの”Getting Started(はじめに)”の項目のひとつ"Declutter 15 Minutes a Day(1日15分不要品処分)"のリンクページに、5つの不要品処分の方法が記載されています。Hot spot fire drillはそのうちのひとつになります。

 

5つの不要品処分の方法を今日は項目のみ。

・The 27-Fling Boogie

・Hot Spot Fire Drill

・Five-Minute Room Rescue

・Daily Mission

・Work in your Zones

 

貴方の家が片付かないのは物が多過ぎるからです。ということで、上の5つは1日15分の不要品処分を楽しんで行うための方法だそうです。

5分で区切って休憩したとしても15分なら皆できるから、1日15分は不要品処分の作業をしてと言われているような。ちょっとあやふやです。原文を読んでみてくださいね。

 

このページではさらっと15分不要品を処分して、と言われているんですが、不要品処分については、これまた別のページに具体的なアドバイスがあるみたいです。

どこにあるのかというと、Flying Lessonsのページに戻って、”As you make Progress..."の中の”How to Declutter"のリンク先です。このページもまたなかなかの文章量なので、今日は読めませんでした。

 

フライレディネットは、完璧にやりたい主義だとどこから読んで良いのか本当に迷うサイトだと思うんですが、最近フライレディのプログラムについては細かいことを気にしたら負けだと気付いて、どこから読んでも良いんだろうなと諦めました。その方が気楽に続けられるみたいです。完璧にやるより取りあえずやることが、家をだんだん綺麗にしていきますね

 

前置きが長くなりましたので、今日読んできたホットスポットファイアドリルについてはまた明日書きたいと思います。

フライレディネット、こんな感じで情報量が多いので、自分が読みたいところに行きつくまでにも結構時間がかかります。サイトには検索窓があるので試してみてくださいね。

 

 

フライトプラン

今月の習慣

・水を飲む

  →500mlは飲めたかな。

感想)つい一日中コーヒー紅茶を飲んでしまいます。以前続かなかったので、一日500ml水かカフェインなしのお茶を飲むことを目標にします。

 

 

今週のゾーン(zone1エントランス&ポーチ&ダイニング、zone2キッチン)のデイリーミッション

・パントリー(食料貯蔵している場所)の少なくとも一つの棚から不要品を処分する。不要で使わない物はホームレスのシェルターや無料配給所、教会のパントリーに寄付、開封済みや古くなっている物はゴミ箱に捨てる。

  →パントリーはないので、吊戸棚一段から不要品処分しました。

感想)食品の備蓄は少なすぎるので災害に備えて買っておくこと。日常食べる物は全部冷蔵庫保存、と思ったけど違った、一つふりかけやレトルトカレーを入れている引き出しを忘れていたので後でチェックしておきます。

 

 

キッズミッション

自分の部屋に属さない物を拾って元の場所に帰す

  →パンゾーちゃんだけ。

感想)脱ぎっぱなしの靴下をランドリーに。例え1個でも0個より片付きますよね。タスク完了です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ