楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。

 

お風呂の湯垢(石鹸カス?)が、マイ硬い爪でぼろぼろと剥がれ始めました。面白くてしょうがないです。

昨夜、まともな時間を越えてカリカカリカリしていたので、フライレレディの”まともな時間に寝る”タスクも完了ならず、一日寝不足で辛かったです。ミリ単位で削り落としていくのに風呂場は広すぎるので、今後も寝不足には気をつけなければいけません。

 

トイレの床もマイペットと歯ブラシで全面ゴシゴシしたい(昨日一部擦ったので凄い色むら)、お風呂のタイル床もクレンザーとブラシで全面ゴシゴシしたい(一枚擦って経過を見てみていましたが、汚れも再付着しにくく成功でした)とやりたいことが溜まっています。本当なら徹夜してでもやり続けたいんですが、楽しい作業も毎日少しずつで我慢するよう最近特に気をつけています(昨日はちょっとやり過ぎましたが)。

掃除が珍しく楽しくてモチベーションがあがっていても、やり過ぎは良くないですね。優先順位の高い毎日のルーティン(洗濯や皿洗いとか)に影響が出ると、溜めてしまって全部をやりたくなくなってしまうので、毎日の作業をいかに溜めずに回していくかということが重要なんだなと身に染みてきました。完璧(にやりたい)主義で過集中傾向がある場合、とにかくやり過ぎ注意ですね。

 

 

 

フライトプラン(木&金まとめて)

 

今月の習慣

・水を飲む

   →まあまあ飲んだ。

 

今週のゾーン(zone2キッチン)のデイリーミッション

木曜

・シンク下の不要品処分。レジ袋、空の洗剤容器、使っていない洗剤、古いマーガリン、押し込んだホイップクリームの空き容器など(マーガリンは何故シンク下なのか謎。ホイップクリームの空き容器は日本の家庭にはなさそうですね)。

   →扉1つ分だけやりました。細かいものを処分。

感想)忘れていた空き瓶空き箱が複数。捨てられなかったけど入っているものの把握は出来たので良し。

 

金曜

・冷凍庫の不要品処分。もう使わない、必要ない物は捨てる。

  →今5分くらいやってきました。古いものを捨てて、すぐ食べた方が良いものを出して、空いた部分の庫内の拭き掃除。

感想)やり忘れてたなと思っても、その時立ち上がって2,3分でもやってこられるようになれば家はどんどん綺麗になりますね。

今まで長く食べていなかったのにもったいなくて捨てられない物もあったんですが、すぐ食べるべく冷凍庫から出しました。それでも食べなければ捨てられます。お弁当用冷凍食品は重複買いしてることに気付けました。ずっと気になっていた汚れも硬い爪で落とせてスッキリ。

 

 

キッズチャレンジ

・工作道具の不要品処分(15分)。クレヨン、マーカー、塗り絵の本など。自分の部屋や家の他の場所にある工作道具から、もう使っていない、好きじゃない、必要じゃない

アイテムを捨てる。誰かにあげられそうな物は別の袋に入れてお母さんに渡す。

  →やりませんでした。 

・子ども部屋の床に落ちている紙類を処分。リサイクルゴミかゴミ箱へ。

  →床に紙は無し。

感想)

ちょっと前に同じミッションがあった時できなくて、あーあ、使ってない工作道具いっぱいあるのになと思ったんですが、結構短い間隔で同じミッションが回ってくるみたいですね。

ゾーンのデイリーミッションも同じように、一度に家中全部チェックする必要もないし、もし捨てられなくても持っている物を把握し直すだけで重複買いも防げますよね。不要品処分のミッションは、その場所に入っている物の確認だと考えて、もっと気軽に取り組んでみたいと思います。重い尻もあがりやすくなるんじゃないかな。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ