楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。27 Fling Boogie

 

最近夜更しが続いています。が、洗濯、洗い物などの最低限のルーティンはこなしているため家の状態はまずまず平和です。でも眠いです。眠いとコーヒーをがぶがぶ飲みたくなってその分水が飲めないので、腸内環境も悪化して体調にも影響しそうです。やっぱり”まともな時間に寝る”タスクは重要ですね。

 

今日はゾーンのデイリーミッションで27 fling boogieが登場したので、フライングレッスンの中でそれについて書かれている部分を読んで来ました。

 

今日読んだページ↓

FLYing Lesson: Declutter 15 Minutes a Day | FlyLady.net

 

27 -Fling Boogieについて

27-fling boogie(27個捨てるブギ)は、フライングレッスンの15分不要品処分のページにある方法のひとつになります。

ブギは最近の日本ではあまり聞かない言葉かなと思いますが、音楽のブギですね。ゲーム感覚で音楽に乗りながら27個捨てましょうって感じだと思います。(なぜ27個なのかはこのページには記載がなかったので、またどこかで見つけたら書いておきたいと思います)

 

フライレディが書いているやりかたとしては、まずゴミ袋を持って、家を回ります。出来るだけ早く、27個不要品をゴミ袋に突っ込みます。27個選ぶまで止まりません。そして、ゴミ袋の中は見ません(ここ重要ですよね。見たら最後大部分が袋からまた出てきてしまいます。フライレディ良く分かっています)。そして、袋の口を閉じて縛ります。

 

上のように不要品を27個捨てたら終わりかと思っていたんですが、どうやら続きがあるようです。

 

次に、空の箱を持って家を回って、譲れる物を27個集めます。箱をいっぱいにし終えたらすぐに、それを車に持って行きます。アイテムを救助する誘惑が減ります(ここも重要)。

 

ということでした。また、コツとして、何かを2つ持っている場合は、より好ましくない方を処分すればいいそうです。

 

一度に計54個はちょっときついですよね。もしかしたらいっぺんにやることではなくて、捨てる物がなくなったら譲る物を選ぶってことでも良いのかもしれません。もしくは、捨てるものと譲る物合わせて27個?。ちょっとこの辺はまた他の場所で27個捨てるブギについての記述があった時に読んでおきたいと思います。

ま、取りあえず、私の場合は計27個でやっていきたいと思います。小さなごみを含めても27個って結構大変な気がします。15分で終わるかどうか。

 

27個捨てるブギは、家のエネルギーを変え、良い気分(気)をもたらす。これをするたびに気分が良くなり、片付いていくとのこと。

フライレディはこの作業を、"Please Release Me, Let Me Go(お願い私を手放して、私を行かせて)"という曲をモノ視点で歌いながら楽しくやっているそうです。曲を聞いてみましたけど、僕を解放して、もう君を愛してないんだと続く、恋人の終わりの歌みたいですね。加山雄三も歌っていたみたいです。女性目線で聞くとなかなか腹立たしい曲でしたが、モノ視点で歌うと確かに罪悪感を感じずに手離せそうでした。ポイっと。

私はフライレディのこの方法より、こんまりさんの物にありがとうと言ってさよならする方が好きかな。と思いますが、一個一個向き合ってるとしんどくなる場合は、ぱっぱっと、ポイッとの方が気楽でいいのかも知れませんね。臨機応変に生きたいと思います。

 

 

月曜Home Blessing Hour

・掃除機かけ

  →やりました。

・埃取り

  →リビングと子ども部屋のみ

・手早くモップかけ

  →×

・鏡とドアを磨く

  →脱衣所のドアだけ

・カタログ、雑誌を処分する(カタログ雑誌をPurge )

  →×

・シーツを換える

  →×

・全てのゴミ箱を空にする

  →火曜朝のルーティン。

感想)洗濯と洗い物をこなして、上のタスクを週一で出来ればけっこう綺麗な状態でいられる気がします。月曜に全部だときついので、土日含めて自分に合った曜日に分けようと思います。

 

 

今週のゾーン(ゾーン3バスルーム&もう一つの部屋(今月は客用寝室))のミッション

・バスルームと客用寝室で15分ずつ27 fling boogie。15分はかからないでできるかも知れない。

  →27個じゃなくて5個ずつくらい捨てた。

感想)0個よりマシ。 

 

 

今日のキッズチャレンジ

・家を回って置きっぱなしている本を自分の部屋かあるべき場所に片付ける。もう必要ない本は処分する。

  →リビングに置きっぱなしの図書館の本を片付け

感想)ひとり5冊ずつくらい散らばっていたのでこれだけでもすごく片付きました。お友達が来る前にリビングの床が綺麗に。土日に図書館に行って読み散らかすことが多いので、月曜本片付ける日で丁度良いかも。