楽しくなるために色々やってみるブログ

断捨離、片付け、似合うモノ探し、アンチエイジング、その他色々。日々楽しく笑って暮らすための方法を探して実践してみます。

フライレディでお片付け。Drinking Water

 

眠いです。夜更しが我慢できません。性格的に少しは仕方ないことなので、夜更かし期間中にも部屋を荒らさないでいられるルーティンを確立しておいた方が良いですね。

 

今日は今月の習慣になっている”水を飲む”タスクにについて読んで来ました。

 

Drinking Waterについて

フライレディでは毎月、フォーカスして取り組む習慣が設定されています。その内容は毎日のルーティンのタスクから選ばれているみたいですね。今月の習慣は”水を飲む”こととなっています。説明ページが凄く長かったのでかいつまんで覚書しておきます。

 

今日読んできたページ↓

Monthly Habit: June – Drinking Water | FlyLady.net

 

水は人間にとって欠かせないものであって、脱水はたとえ些細な物でも、身体を衰弱させてしまう。多くの人は充分に水を摂れていない、ということが、この習慣づけの理由のようです。水を飲むことは、自分を愛する簡単な方法の一つだともフライレディが言っています。(フライレディのFlyはファイナリー・ラブ・ユアセルフの略。プログラムの最終目標は自分を愛することですね。)

とは言えバランスが重要で、水中毒の問題もあり飲み過ぎは良くない。1時間に1クウォート(約1リットル)以上は飲まないでとのことです。24時間でコップ8杯分が適量、約2リットルになるそう。

1日2リットル飲んだらいいってよく聞きますよね。今のところ1日500mlで精一杯なので気が遠いですが、コップ8杯分と聞けばたいしたことないような気もします。コーヒーならがぶがぶ飲めるんですけどねえ。

 

フォーカスして新しく確立する月間の習慣に併せて、今まで確立して来た習慣をキープすることも忘れないでということでした。

 

1月からのマンスリーの習慣が記載されていたので書いておきます。

January – Shining Your Sink(キッチンシンクを輝かせる)
February – Decluttering for 15 minutes a day(15分不要品処分)
March – Getting dressed to shoes(着替えて靴を履く)
April – Making the bed(ベッドメイクする)
May – Moving(運動する)

 

 私は4月から参加しています。シンクと着替えはここのところ毎日できているので、15分不要品処分を自分で習慣づけていかないといけませんね。これが一番難しいんじゃないかと思ってしまいますが。

 1年で12個の習慣を獲得できることになりますが、その後はどうなるのかな。もしかしたらフライレディのプログラムは365日チャレンジで、1年で1周するのかな?そういった概要について最初に記載がないのがフライレディのもやもやポイントなのかもですね。気にしたら負け、サイトを延々とぐるぐるする羽目になるので、気にせず続けて行きたいと思います。

 

 

 

フライトプラン

 

今月の習慣

・水を飲む

   →500mlは飲めた気がする。

感想)

どうしても飲みたくなるコーヒー紅茶などカフェイン入りのものを飲み過ぎて水が飲めなくなってしまうので、今までカップに並々と作っていたコーヒー紅茶をカップ半分で作りたいと思います。飲まないと決めるよりストレスなく減らせるんじゃないかな。

 

火曜日のウィークリーミッション

・計画を立てる

   →カレンダーの一週間分の予定を見ました。

感想)

メニューの計画等はやっぱり苦手なので諦めました。朝のルーティンで”夜ご飯のメニューは?”を考えておけば特に困ることもないので良し。

学校のプリントからカレンダー記入を面倒臭がっていた件などがあれば(あればダイニングテーブルにプリントが温められている)この日に書いてしまうことにします。

 

 

今週のゾーン(ゾーン3バスルーム&ゲスト用寝室)のデイリーミッション

バスルーム

・5分か10分、浴槽かシャワーを輝かせる。完璧にしようとしない。シャワーを浴びている間にやること。何かしら効き目のあるもので擦って、windex(窓用クリーナーの商品名)を振って、タオルで乾かす。

   →5分ぐらい普通の浴室用洗剤で浴槽と壁の一部をこすって、クレンザーで床タイルを全面軽くこすりました。

感想)最近シャワーの後続けて汚れやすい部分の掃除をしてから風呂からでることにしていますが、季節柄掃除でまた汗をかいてしまうのでまたそれをシャワーで流したくなって、また汗や洗剤分が飛び散る気がするというもやもやにハマっています。どうすりゃいいのか。

 

ゲスト用寝室

・お客さんに備えてベッドに取り組む。15分か10分。もしベッドがもう綺麗なら、シーツを洗う。

  →ゲスト用寝室がないので寝室で。シーツの代わりに カーテンを洗って、カーテンレールを拭き掃除。

感想)

ずっと気になっていたカーテンが洗えてスッキリしました。カーテンを開ける度に埃が待っていたんですが、ほとんどなくなりました。カーテンに付いて多分にくわえて、レールの上からも降って来てたんだろうなと思います。 

 

 

キッズチャレンジ

・クローゼットのドアを開けて、ハンガーから床に落ちている服を元に戻す。5分タイマーをセットして(か、大人にせっとしてもらう)どれだけ元に戻せるか確認する。まだ必要ならさらに5分タイマーをセットする。手が届かない場合は、大人に頼んでハンガーを取ってもらって、服をハンガーにかける。大人に頼んでそれを元に戻してもらう。

  →クローゼットないので、子ども部屋とリビングの床に落ちている物を片付け

感想)

上着以外の服は母管理なので、今の時期は子ども部屋に服無し。服の管理も一緒に住んでいるうちに練習させておいたほうが、子ども達も後々困らないんでしょうね。タンス子供部屋に移したいけど場所がなあ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ